--.--.--

スポンサーサイト



2007.12.05

苦手な、お花をどう撮ろう?・・・

相変わらず、寒い日が続いています。
最近、湯たんぽが見直されてきたそうで、ホームセンター入り口に昔なつかしの湯たんぽがずらりとならんで
いました。
子供の頃は感じなかったのですが、お湯を入れるだけなのに、朝まで冷めないのは凄い!良く出来ている。
と、今となって思います。

さて、お隣さんから、実家が菊栽培をしているとのことで、スプレー菊をいただきました。
実は、私は菊が苦手。
でも、せっかく戴いたのだから写真を撮ってみようと思いました。

今まで、自分でお花を育ていて、写真に残すのは、自分の好きなお花ばかり。
好きなお花を、キレイに見せる事だけ頭にあって撮って来たような気がします。
それは、お花を撮る上で一番大事な要素だと思うのですが、であれば、この苦手なスプレー菊をどう写したら
良いのか悩みました。

決して、キレイとはいえない花ですが、写真にすると不思議な魅力があると感じました。
多分これは、私だけしか感じない事だと思うのですが、それを見ている人にも感じて欲しいと願いながらも、
まだまだ技術が伴なわないので自己満足で終わっています。

トルコ 123


トルコ 125

トルコ 124

トルコ 127

トルコ 115

トルコ 122



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/369-40488489
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
この花はスプレー菊というのですね^^
未来さんが感じた不思議な魅力を見ている人にも
感じてほしいと願いながら撮影するのは良い事ですね!
その魅力をどう表現するかは、かなり難しいとは
思いますが頑張ってみてください^^
僕が写真を見た限りでは、花びらに魅力を感じました!
なので、僕が撮影するなら花びらを主題にいろいろと
撮ってみます^^
未来さんも花びらに魅力を感じたのですか!?
花びらだけに明かりが当たっているので、そう思いましたが、どうでしょう!?
もし、今度撮影するのであればいろいろとライティングを変えながら撮影してみてはどうでしょうか^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2007.12.06 00:20 | 編集
未来さん、おはよう!
菊、私も苦手な花です。
でも大事に丁寧に撮ってやったというのはとても伝わってきますよ。
未来さんの今日の写真のサイズはいくつですか?
このサイズ好きです。
蕾の写真、造形的で良いですね。
未来さん、一眼を買ったころと比べると凄い上達でビックリ!
本を読んで勉強していると言ってたね。
私はまだ新米ホヤホヤなのでとにかく色々な人の写真を見て自分が貰えそうな所はもらおうとせこい考えです。
花ブログの人は大抵マクロで撮っているけれど
未来さんはマクロレンズで撮ったの?
画像の綺麗な人はとにかく色んなレンズを持ってらっしゃって凄いなーと思います。
RAWで撮ってソフトで加工が良いと教えてもらっても
何のことかさっぱり分からず、???です。
やっぱり本を買ってきて勉強しよう!
モノトーンが好きなのでモノトーン設定で撮っていたら
黒の分量を出すのも難しいんだね。
知らないことばっかりで目が白黒?ハハハ
ただ素晴らしい朝焼けに出会った時は、さすがに広角と望遠レンズが欲しくなります。
レンズ地獄に落ちると誰かが言っていましたよ。
それは困るよね~~!
今朝は昨日よりも冷えているので
ホッカイロ持って出よう。
Posted by ロココたえ at 2007.12.06 05:39 | 編集
其方はかなり寒くなっているようですね~
天気予報を見る度わ~北海道は雪だるまさんが並んでるわ~と未来さんの事を思い出しています。

未来さんは勉強家ね~
私はクッキリ画像が好みなのでとにかくクッキリ撮れたら満足しちゃっています。(^^ゞ
それとアングルかな、お花は特にアングルで随分違ってくるでしょう~ちょっと斜めにを意識して撮っています。
私の憧れの方のサイトを一度覗いて見ませんか?
画像から優しさが溢れていてこんな写真が撮れるようになりたいと思っているのですが(^^ゞ
ショパンさんと言って名古屋でベランダで薔薇を主に素敵なお花を育てておられるのよ、
アドレス入れておきますね、
http://www.saiin.net/~shopin/menu2/top.html
この方も今は一眼ですがちょっと前まではコンデジでした。
オヤスミ♪<(゜ー^)ノ^*・’゜☆
Posted by nonno at 2007.12.07 00:39 | 編集
hirokazuさんへ
この場所は良く日が当たるのですが、この日もお花に差し込むような日が当たっていました。
花びらが、透けるようだったので最初は透過光を狙ってみたのですが、思うようならずこんな仕上がりになってしまいました。
ライティングや背景をもう少し考えながら頑張ってみます。
いつも、貴重なワンポイント嬉しいです。
ポチ、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2007.12.07 09:46 | 編集
ロココさんへ
私も、まだ色んな事に頭が回らないから、RAWは使ってないよ。
カメラについていたソフトもインストールしていないんだよ。
私のPC壊れそうだから、重たいのは止めようと思いもともと、使っていたエレメンツ使っています。
でも付属のソフトは便利だと思っているので今度PCが新しくなったら真っ先に入れようと思っているよ。
私も、機械にそんなに強いわけではないので、パソコンを始めた時も独学で本だったんだよ。
だから、何かあるといつも本で、カメラも本しかないと思って本で勉強しているんだよ。

私も最初は、専門的なことを言われても何のことかさっぱりわからず状態が続いていたけど、(今でもそう)最近になってあれはこういうことだったんだ、って判る事が出てきて、頭の片隅にあるだけでも随分違うと思うよ。
ロココさんは、買ったばかりなのに色々挑戦しているので私の当時よりはずっと偉いと思うよ。

この写真サイズ600ピクセルだったかな?
Posted by 未来 at 2007.12.07 10:14 | 編集
ノンノさんへ
ノンノさんこんにちは。
私が一眼にめざめたのも、ノンノさんの画像に憧れてからなので、
ノンノさんは私の一眼の原点ですよ。
ノンノさんの写真はとても好きです。
優しさが溢れていて、それが写真に出ているから見ている方も感動します。
私も感動を与える写しかたをしたいのですが、まだまだです。

お花も構図によって随分表情が違って見えますよね。
私は、絵を習っていた時期があって構図のとりかたも、どうしても絵のことが頭にあってダブってしまうんですよ。
共通な部分もあるけど、でも違う部分もありその辺が難しいです。

ノンノさんの教えてくれたサイトいって見ましたよ。
ホント、素敵ね。
お気に入りに入れておきました。
ノンノさん、ありがとう。


優しい言葉、とても嬉しいです。
Posted by 未来 at 2007.12.07 10:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
