--.--.--

スポンサーサイト



2007.11.27

室内写真に挑戦!今日のお花♪デルフィニウム

何でもいいから撮りまくろう。数撮れば、そのうちコツがつかめるだろうと、気合いを入れて、被写体探しに外に
行くぞ!と思っていたのですが、寒くてなかなか腰が上がりません。
周りには、海も、山も湖もあるのですが、今日もお花になってしまいました。

で、あれば遠くに行かなくたって、その辺に転がっている物で何かないかな?と、いざ探すとなると難しいものです。
生活の中で目に止まったもの、どってことないものでも、写真にすると結構感動する事ありますね。
外に落ちていた空き缶一つでもいいのかなと、思いながらも写真をやってから、いつもキョロキョロするようになりました。
自分の足と眼で探さなければ、ボーとしていたのでは、良い被写体にも出会えないと言う事みたいです。

今日のお花はデルフィニウムです。
普段は、玄関に飾ってあるのですが、一番明るい出窓に移動して撮ってみました。
あまり光があたるとこれまた難しい物で、最初は白っぽくなって失敗、このお花は綺麗なブルーの色なのです
が、中々同じ色が出なくて、やっと実物に近い色になりました。

デルフ 268

デルフ 349

デルフ 240

デルフ 262


デルフ 296



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/364-2d94f516
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
  すごいですね、この青というかムラサキというか。。 σ(゜・゜*)・・・
 実物と同じ色に撮るって、1番難しいことですよね。すごいなー
 あたしはあんまり考えずに アップしちゃてます(@゜▽゜;A

  体調がよくて 暖かめな日に、山や湖に挑戦してくださいd(^-^)ネ♪

 
Posted by ゆいな at 2007.11.28 00:31 | 編集
未来さん、おはよう!
↓のコメで荷物が届いたようですね。時遊人の珈琲はメキシコはちょっと軽いので何杯でも飲めそうな私好みの珈琲です。グァテマラはちょっと深煎りで珈琲通の人がとても美味しいと言われるので入れてみました。
パッチワークのポット敷きはシャーリーさんが未来さんをイメージして作ったそうです。
そのうち広島のみかんが届くと思います。
広島の味を食べてみて下さいな。


ブログ仲間が必ずWBを使えと言ってくれているのですが未来さん使っていますか?
花は全体を入れずに部分を寄って撮ったら面白いと書いてくれたブログ仲間もいるのですが
今日の未来さんの撮り方のことなのかなー
デルフィが綺麗に撮れていますね。
みんな一生懸命教えて下さるのですが
もう1つよく分かっていないので、四苦八苦しています。
今からですね。
未来さん、最近の写真とともいいものね。
被写体が無い、これは難しいですね。
私も朝焼け専門だもんね。曇りで朝焼けが撮れない日は何を撮ろうと悩みます。
やっぱりお花達になりますね。
さて今朝は朝焼け撮れるかなー

Posted by ロココたえ at 2007.11.28 04:42 | 編集
私、花の事は分からないけど、
このブルーの花、とっても綺麗ですね♪
4枚目の写真、部屋に飾っておきたい感じですよv-352
Posted by lunaはちこ at 2007.11.28 18:50 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

凄いねぇ。先日のシャコバサボテンも、今日の花も、、流石、、デジイチ、、迫力のアップだわ。
中々、シャコバサボテンのアップって、コンパクトじゃ撮れないんですよね。
今日の、花も、もうクシャって感じが良く撮れているわ。
デジイチの力、、恐るべし、、ですね。
ああ、、PC買ったから、、デジイチは、、当分無理だわァ。
花の写真は、マクロがしっかりしているのが、最高だわ。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.11.28 23:28 | 編集
こんばんは^^
そうですね^^ いっぱい撮って、いっぱい学んで
上手くなっていきますからね~^^
いろいろな所に行って、いろいろ感じて、いろいろな物を撮るですよ^^
未来さん、頑張ってますね! いいことです^^
デルフィニウム、綺麗に撮られてますね^^
中でも、2枚目がいいですね!
綺麗なブルーも出てますし、背景処理も構図も
いいですね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2007.11.28 23:54 | 編集
ゆいなさんへ
このお花、ブルーがとても綺麗なお花なんですよ。
露出と絞り調整しながらやっと、近い色が出来ました。
花びらの凹凸が、写真にするととてもはっきり出て花の中でも撮りやすかったです。
出不精、そろそろ開放しなければいけませんね。
ゆいなさん見習わないとね。
Posted by 未来 at 2007.11.29 00:28 | 編集
ロココさんへ
WBは、普段はオートにしているので特に普段は意識していないけど、室内とか撮る花の色によって調整した事はあるけど、正しいやり方かどうか自信がないです。
お花は、構図が大事かも知れないね。
全部一枚に何もかも入れてしまうと、この人は何を撮りたいのかな?となってしまうと思う。
これは絵も同じだけど、主役をはっきりさせて、何を強調したいかを、はっきりさせれば見るほうも、何かしら訴えるものがあるのかなと思うけど、私が勝手に今の段階で思っていることだけど、写真は消すのが難しいね。
私も、毎日勉強の身だから、何も教えられることはないよ。
コーヒーとパッチ、本当に嬉しかったよ。
Posted by 未来 at 2007.11.29 01:12 | 編集
はちこさんへ
このお花の色綺麗でしょう。
今回は明るいところで撮ってみたのですが、光の使い方が難しかったです。
4枚目いいですか。ありがとう。花びらに光があたった所の写真です。
すっかり写真ブログに模様替えしてしまいました(笑
Posted by 未来 at 2007.11.29 01:17 | 編集
イングリッシュローズさんへ
はい、デジイチ持ったらコンデジは忘れられていますね。マクロは特におもしろいですよ。
パソコン買ったのですか?
今のは、XPじゃないから躊躇しているところもあるの。でもそんなことも言ってられないし、壊れかけているから私も買わなきゃいけないよ。
今度、感想聞かせてね。
Posted by 未来 at 2007.11.29 01:27 | 編集
hirokazu0528 さんへ
はい、色々たくさん撮らないとダメですね。
hirokazu0528の嬉しい言葉、いつも励みになります。
今では、私の師匠ですよ。
最近、かなり頭もいかれてきて覚えも悪いのですが、反復練習で頑張りますので、これからも宜しくです。
ポチ、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2007.11.29 01:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
