--.--.--

スポンサーサイト



2007.11.23

デジイチの疑問&ジャコバサボテン

明日は、日本ハムファイターズの優勝パレードが札幌であるのですが、仕事で札幌に行くので、うまくいけば、
パレードが見れそうです。

デジイチを持って行こうかどうか迷っているのですが、報道陣や人垣の中、「マト」を狙って写真を撮る事が出来るか
どうか考えてしまいます。
良くファインダーも見れない状況で、ぐちゃぐちゃの中、万歳しながら報道カメラマンが撮っている場面をテレビで
見かけますが、あれは、きちっと撮れているのか、不思議ですね。
構図など考える暇もないだろうし、露出とか、絞りとか、その場で合わせるのは至難の業ですし、もしかしてAFの
カメラ任せで撮っているのかな?手振りしないのかな?なんて思うのですが、そんなこと、写真をやるまでは考えも
しなかったのですが、単純な疑問がわきました。

そう考えたら、万歳しながらでもフレームが見れる、コンデジって便利ですね。
でも、明日はダルビッシュを生で見たかったのですが、来ない様で残念!


家にあるジャコバサボテンです。
本当は、この花好きではなく、手入れもしないのに毎年花が咲きます。
普段は、見向きもしないのですが、この花はとても良い被写体になるという事を聞いて写して見ました。

家の花 002

サボテン 017

サボテン 001


サボテン 092


うぅ~ん。やっぱり室内は難しい!
いい被写体でも腕が悪いのじゃなに撮ってもダメですね。


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/362-0f1cc111
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
  2枚目なんか、ピントどんぴしゃですよ(・・。)?
 室内は確かに難しいですけどね~ てか、あんまり暗いと撮れませんよね。フラッシュたくと、やっぱり元々の色と違ってくるし。。
 よく撮れてると思いますけどね。。 σ(゜・゜*)・・・ いい色してる。
Posted by ゆいな at 2007.11.24 01:45 | 編集
未来さん、ゆっくり撮れない時はやっぱりコンデジの方が便利なのかなー
以前、ブログ仲間の人が阿波踊りを撮っていたのですが凄い人だしあたまの上にカメラを上げてとにかくシャッターを切ったと言っていましたが良く撮れていましたよ。
勿論一眼の人です。オリンパスだったかなー
写真ブログの人のコメは外国語聞いているみたいで
カメラ用語を全然知らないので???

こんな私が一眼大丈夫かなーと不安になります。
ジャコバサボテン、私も苦手です。
でも写真の被写体にはいいのですかね。
未来さん、ドンドン上手になっていくから
見ててもびっくりします。
そのうち三脚かついで山登りになっちゃうのではないかしら。
身体鍛えておかなければ!!!
Posted by ロココたえ at 2007.11.24 05:23 | 編集
ダルビッシュ私も見たい!(´∇`)って来ないのか…

プロのカメラマンの方達ってやっぱりすごいですよね~
バラショウで何気にプロの方達の後ろから撮ったら構図がばっちりって思いましたもの。
それに脚立持ち歩いてました。未来さんも是非脚立で!
ところでジャコバサボテンの花ってこんなに綺麗でしたっけ!?
いつもは気にも留めない花だけど(←失礼な私です(^_^;)未来さんの写真見て「綺麗!」って思いました。
本当どんどんお上手になってますよ~!
Posted by ぐーまま at 2007.11.24 22:00 | 編集
ゆいなさんへ
室内は、慣れた人でも難しいと言っているのに、私なんかの初心者は出る幕じゃないと思うのですが、ガシャガシャ撮りまくっています。
数写せば一枚くらいいいのがあるだろうと思うのですが、その一枚がないので本当に難しいと言うのが実感しますね。
フラッシュは使わないようにしています。
試しましたが、やはり色が変でしたよ。
露出で調整してがんばっていますが思うようにならず、まだまだ経験不足です。
Posted by 未来 at 2007.11.24 23:21 | 編集
こんばんは^^
ダルビッシュ投手は来ないのですね^^;
それメインの方がすいぶん
いらっしゃったのでしょうに・・・^^;
報道カメラマンのバンザイしながらの撮影は
経験からくる勘みたいなもので撮っているのですよ^^
あれでも、しっかり上手く撮っているのですよ^^
たしかにAFでカメラ任せだとは思いますが・・・^^;
僕もたまにファインダーを覗かずに撮る場合が
あります^^; 失敗が多いですが・・・^^;
この花はジャコサボテンというのですね。
初めて見ました。2枚目が構図、露出ともにバッチリ
ですね! トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2007.11.24 23:28 | 編集
ロココさんへ
人ごみの中の写真は考えただけでも難しそうですね。
頭の上で写真を撮るのは、感で撮るのでしょうかね。
連写して数写せば、その中から確率的に良いのがあるのでしょうかね。
変な疑問が湧きますね。
カメラの専門用語って確かにありますね。
私も、判らない事に結構出くわしますよ。
でも、パソコンの専門用語に比べたらずっと少ないような気がしますよ。

ロココさん、上手になってなんかいませんよ。
まだまだの駆け出しです。
凝り性の性格がいい面で出ればよいのですが、挫折も早いので先のことはわからないですよ。

今日は、帰りが遅かったのでブログお休みしますので。
Posted by 未来 at 2007.11.24 23:36 | 編集
あ~私もあの報道カメラは疑問ですv-222
でもあぁいうのって、やっぱりオートなんじゃないでしょうか…
だって連写で撮ってなんぼって感じでしょ?
その中に良いショットが有れば…といぅ気がします。

未来さん、綺麗に撮れてると思いますよv-352
2枚目なんて透明感が出ていて素敵だもん♪
Posted by lunaはちこ at 2007.11.24 23:45 | 編集
ぐーままさんへ
プロの人は、さすがでしょうね。
構図のとり方でも、目のつけどころが違うし、それに技術がプラスしますものね。
だからプロなんでしょうけど。

ジャコバサボテン、私も家にあるのでしょうがなく育てているのですが、水やらなくてもどんなに粗末にしても花が咲くんですよ。
捨てるに捨てれないでいたのですが、デジイチで撮るには良い被写体と聞いていたのでチャレンジしてみたのですが、室内は難しいですよ。

写真面白くなってきています。
冬場の、期間限定で写真ブログになるかもしれませんがぐーままさん、宜しくね。
Posted by 未来 at 2007.11.24 23:49 | 編集
hirokazu0528 さんへ

はい、私もダルビッシュ君可愛いので見たかったです。

hirokazu0528 さんの回答で少し疑問が解けました。
やはり、長年の感と言うのが大きいのですね。
いちかばちかシャッターを押すしかないと言う場面に出くわし事ありますよね。
AFがあると、そういう時は便利ですね。
写真をやり始めて色んな疑問がわいてきました。
回答と、ポチありがとうございます。
Posted by 未来 at 2007.11.24 23:59 | 編集
はちこさんへ
はちこさんも私と同じ事思ったと聞いて少し安心しました。私のように考える人いないだろうな?なんて思っていたので。
やはり、プロはそのくらい出来ないとプロにはなれないのでしょうね。
なんか、カメラやり始めると、カメラを持っている人が目についてしょうがないですよ。それも一眼(笑
Posted by 未来 at 2007.11.25 00:04 | 編集
大変ご無沙汰してます。
室内撮りで絞りが開いているようで、背景ボケが綺麗になってますね。
報道カメラマンが頭上に掲げて撮る場合、たぶん、やや短めの焦点距離にズームを調整して、広めの範囲が写るようにする。
AFは解除して、MFにして置きピンにする。(置きピンというのは、事前にピントを合わせたい位置にピントを合わせておいて、固定しておくことです)
絞りを少し絞り込んだ設定にして、被写界深度(前後にピントの合う範囲)を深くしておく。
被写体の色や光の加減を予想して、露出補正を設定する。段階露出を使うかもしれません。
連射モードにする。

そして、幸運を願う・・・

そんなところではないかと思います。
(私が撮るならそうするかなということで・・・)

>なんか、カメラやり始めると、カメラを持っている人が目についてしょうがないですよ。それも一眼(笑

すれ違いざまに、お互いにボディとレンズをチェック。装備品と全体の雰囲気、撮影中なら構え方など・・・
(むむ。。。おぬし出来るな。。。)

東京はやっとモミジやカエデが色づいてきました。
Posted by ycttim at 2007.11.29 09:41 | 編集
ycttimさんへ
お久しぶりです。
お庭のお花が無くなったので、今はせっせと室内撮りにチャレンジしています。
お花以外の被写体もドンドン撮って見たいとも思っているのですが、寒くて中々腰が上がりません。
ycttimさんから色々アドバイス受けた事、あぁ、そういうことだったのかと、少しだけ判ってきたこの頃です。

↑の私の疑問に答えていただきありがとうございます。
そんなこと、考えてもいなかったのですが、カメラの話題になると条件反射してしまいますね。
いつの間にか、変わってしまった自分がおかしいです。
ycttimさんのブログ読んでいつも勉強しています。

悪い風邪が流行っていますのでお体、ご自愛くださいね。
紅葉の写真の続き、楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2007.11.29 22:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
