--.--.--

スポンサーサイト



2007.11.22

玄関の花・その②

昨日に引き続き玄関の花です。
お花も、今までは外でばかり撮っていたので室内の撮影が慣れていません。
明るくなったり、暗くなったり、F値を色々変えてみてかなり苦労しました。
室内の方がずっと難しいような気がしました。

私は、長い事絵を習っていた事があるのですが、絵と写真と共通点があることに最近気がつきました。
共通点はフレーミング。光と影。
相違点は写真はレンズに入ったものを客観的に写すけれど、絵は自分の印象で崩して描けるし、
いらないものは絵の具で消せます。
このいらないものを写真でどう消すのか、今の私にはとても難しいです。

まずは、カメラの使い方をマスターする事が先ですね。

家の花 191


       家の花 194

家の花 068

家の花 079

家の花 141



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/361-07cefefd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
僕も絵と写真は共通点があると思ってました^^
室内での撮影は難しいでしょ~^^;
光の加減で明るくなったり、暗くなったり・・・
これは、露出をいろいろ変えて撮影して
自分がこれだ!っという明るさに合わすのです。
プレビュー画面で確認しながらの撮影になりますが
確実ですよ^^ ただ、室内での撮影は三脚が
必要になってきますね。

1枚目と最後の写真がいい感じですね!
特に最後の写真はとっても綺麗ですね!
構図としてはカメラを縦位置にして、下部を少し省くと
もっと良くなると思いますよ^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2007.11.23 01:10 | 編集
未来さん、昨日宮島に紅葉狩りに行ってきましたが、三脚と一眼を持っている人がワラワラいて
それはそれで変な構図でした。
一本の木に群がっているのですよね。
今、写真ブーム?
それとも今まで気が付かなかっただけ?
一眼を持っている人が多いのにびっくりしました。
という自分も一眼を欲しがっている訳で
これだけ一般的になってきたのですかね。

室内の花は苦労してますよ。
自然光が足らなかったりすると
そのものの色が出てくれないし、苦手です。
テーブルに生けた花は特に難しくて光りの当たり具合が良い所に移動させて撮っています。
これがテクニックで出来るようになるのでしょうかね。
玄関に生けた花は暗いので明るい時にドアを開けて少しでも光を取り入れて写すようにしているのですが
フェルメールの絵のようには行かないですね。
こういう時は絵の方が楽だなーと思います。
光と影が写真でも撮れるようになると面白いでしょうね。
絵と似ているなーと私も思っていますが
絵の感覚で撮ろうとするととても難しいということに気が付きました。
とてもテクニックがいるのでしょうね~
未来さん、段々写真ブログみたいになってきましたね。
ブログ開設当時とまるで別人みたいですよ。
そういう私も始めの頃は携帯の写真をUPしていたのですからお互いにこの1年間で随分変わりましたね。
成長したということにしましょうか。ハハハ
Posted by ロココたえ at 2007.11.23 05:37 | 編集
  いっつも、ここ来たら書いてる言葉だけど
 上手ですよね~ (「・・)
  室内でこの色は難しいですよ。素人では無理だ~
 てことは、あたしでは難しいだろうなぁ
 外で撮ったものとばかり思ってましたもん

  キクとは思えないこの葉っぱ。。何て名前なんでしょうね。
Posted by ゆいな at 2007.11.23 11:02 | 編集
私も↑の方と同じく、1&4枚目が好きです♪
一昨日の薔薇にしても、未来さん、写真が変わってきましたよねv-352
色んな人のを見ていたら、私も久々に一眼を使ってみようかと
埃をかぶったカメラを手にしたんですが…はて…どうやって
電源を入れるんだっけ???
…って結局、電池が切れていたんですけどねv-411e-263
でも私のはフィルム型なので、すぐに見れないし現像代が…v-356
そのうちちょっくら遊んでみようかな~v-212
Posted by lunaはちこ at 2007.11.23 18:53 | 編集
hirokazu0528さんへ
貴重なアドバイスありがとうございます。
露出を色々変えてみて、これだと決める。
なるほど、やって見ます。
数をこなさなければ、きっとダメでしょうね。
頑張ってみます。
三脚、古いのが出てきて使えそうなのですが、なんだか大きすぎて外には持っていけなそうです。凄い時代ものです。(笑

私も最後の写真、茎と横の蕾が邪魔だと思いました。
切り取る作業も今度余裕が出来たら勉強してみようかなと思っています。
ポチ、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2007.11.24 00:42 | 編集
ロココさんへ
さっき、ニュースでやっていましたよ。
今、一眼のブームらしいです。凄い売れているって言っていました。
団塊の世代が多いと言っていましたよ。
コンデジじゃ物足りなくて変える方が多いようです。

室内は、ほんと難しいです。
露出調整が、どれがいいのか自分で検討がつかないのですよ。
色々、やって見るしかないと思います。
のんびり、少しづつ勉強しますよ。

私もロココさんも一年でこんな事語れるようになったのですから、凄い進歩だと思いますよ。
Posted by 未来 at 2007.11.24 00:51 | 編集
ゆいなさんへ
私のブログで、そんなふうに思ってくれるの嬉しいなあ~
文才なんか、全くないから結構悩みながらいつも書いているんですよ。
私は逆に若いゆいなさんから、いつもパワーもらっている気がします。
こんなおばさんにコメくれていつも嬉しいですよ。
これからも宜しくね。
Posted by 未来 at 2007.11.24 00:56 | 編集
はちこさんへ
そうなんです。
デジイチ楽しくなりましたよ。知れば知るほど面白いです。
初心者ですから怖い物なしで撮りまくっていますよ。
はちこさんも、あるなら一緒にやりましようよ。
家にも、夫所有のフイルム一眼カメラこの前出したら埃だらけでした。
そして夫は使い方も忘れていました。
これでも、カメラ屋の息子ですからね。
笑っちゃいますよね。使わないと忘れるもんなんですね。
Posted by 未来 at 2007.11.24 01:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
