--.--.--

スポンサーサイト



2007.11.21

灯油代に悲鳴&玄関のお花♪

毎日寒いですね。と合言葉のように、すれ違う人に挨拶していますが、今日も寒いです。
北海道の家は、高気密、高断熱の作りになっているので家自体は頑丈な上、暖房もどんどん入れるので、
家の中は暖かいのですが、住む人間もこれに慣れてしまっているので、北海道人は寒さを我慢する事は、
案外苦手かも知れません。
本州から来た人に、「こんな暑い部屋によくいられるね」と言われる事があるのですが、私が、逆に本州に行くと、
こんな寒いのに暖房入れないで平気でいられると思うことがあります。

こんなに寒いんじゃ、今から灯油がドンドン減っていきます。
今日も外の灯油タンクに灯油を入れてもらいました。
今や、値上がり、値上がりで、1リットル88円です。
さあ、そこで問題です。
家の灯油タンクは490リットル入ります。
これを、真冬は月二回入れます。
さあ、一ヶ月の灯油代はいくらでしょう。


私の悲鳴が届くでしょうか?


玄関に飾ってある花を写してみました。
豪華ではないですが、買い物の帰りにスーパーの花屋さんで一輪だけ買うことが多いです。
今日は、バラ中心に撮ってみました。

家の花 090


家の花 155


家の花 157


家の花 061


明るすぎて、色がぬけてますね。反省!!

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/360-2e5ba3b9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
バラ、とても綺麗に撮られてますね!
その中でも、1枚目と4枚目は構図がいいですね^^
一ヶ月の灯油代の答えはやばい金額なので
答えられません^^; 頑張ってください^^;
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2007.11.21 23:09 | 編集
ヒェー 未来さん、灯油代凄いね!
ヒョコッとドイツ時代を思い出しましたが、
オイルヒーターだったので電気代だったのですが
冬にもの凄くお金がかかるので一年分を月で割って支払っていましたよ。
と言うわけで未来さんも灯油代を一年分で割って毎月貯めておくというのはどうでしょうかね。

未来さん、時遊人の薔薇は一本100円なのですよ。
安いでしょう?
ジュリアの素敵な薔薇がです!
この薔薇の切り花を買いに来ている人も多いです。
飛ぶように売れています。
私も買っちゃいます。
薔薇を育てていて薔薇を買うのですかとブログ仲間にも聞かれるのですが、買っていますね。ハハハ
Posted by ロココたえ at 2007.11.21 23:18 | 編集
  ( ゚Д゚ノノ"☆ パチパチパチパチ
 バラ上手だぁ~ って、偶然 うちも、今日はバラなんです d(^-^)♪ 真似た訳じゃないですょ ♬
 バラはね~ 撮ってはいたんですけど、なかなか出しそびれて、このままでは冬が来てしまう(´(ェ)`)ので。 風も、もう冷たいし。
 ぁ、北海道はもぅ冬なんでしたよね。。困ってしまいますよねぇ。。
Posted by ゆいな at 2007.11.22 01:17 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

大阪では、一リットル85円でした。来月には5円値上げ??(≧∇≦)キャー!
コッチは、、と言うより、寒さに強い家族なので、、そうですね、、去年は暖冬のお陰で、18リットル×10本くらいで済みました。
でも、今年は、、どうでしょうね、、。まだ、一つのファンヒーターしか出していませんが、、付いているのは、殆ど無いので、、でも、、コレからは、判らないわ。
昔、家を建て直す前は、、大阪なんですが、、藁葺きの家でした。(;^□^)あはは…
そのときに比べたら、、最近の家の断熱は凄いわ。
その当時の寒さを知っているから、、少々の寒さではビクともしません。但し、、大阪の山の上での話し。
北海道では、、笑い事では在りませんね。
ガソリンの値上げは、、家系を直撃しますね。
色色の物が、高くなって来ました。(号泣)
Posted by イングリッシュローズ at 2007.11.22 22:16 | 編集
hirokazu0528 さんへ
写真の構図、褒めていただいてとても嬉しいです。
自分でも、ワンパターンになっている気がするのですが、自分の好きな構図って、知らず知らず決まって来るものですね。
よその人の写し方見て、自分と違う方法をとっていると、とても勉強になりますよ。
他の人の写真たくさん見ることも勉強のうちですね。

灯油代、びっくりでしょう。
でも、これが現実なんですよ。
Posted by 未来 at 2007.11.23 00:01 | 編集
ロココさんへ
ロココさん、私500円貯金も出来ない人なので、無理です。
家計簿も付けたことないし、やりくり下手なんです。でも、冬場はこの灯油代は余分に掛かるので、貯金から崩していますよ。ちょっと深刻です。
でも、電気の方がもっと高い気がしますけどね。
我が家は、24時間暖房入れっぱなしですから。
私も、お花屋さんに行ったらバラを買ってしまいますね。
そういえば、自分の庭にバラが咲いているときもバラを買っていましたね。
でも、100円の店はないですね。
Posted by 未来 at 2007.11.23 00:11 | 編集
ゆいなさんへ
ハハハ、ゆいなさん気があったね。かもめも同じだったし・・今度何が一緒になるかな?どうせなら、ゆいなさんと写真のうでも一緒になりたい。
私のとこ、ばりばりの冬ですよ。
今日は、最高気温もプラスになることがなかったです。
寒いよ~~~
Posted by 未来 at 2007.11.23 00:15 | 編集
イングリッシュローズ
寒さに強い家族とは、安上がりな家族ですね。
家は、寒さに全く弱いですよ。
室内温度24度にした上、床暖房いれてます。
灯油代の下敷きになりそうです。
家計を切り詰めるのも下手な私なので、諦めムードですよ。
ほんと、色んな物が高くなっていく・・
給料もたかくなってほしい!
Posted by 未来 at 2007.11.23 00:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
