--.--.--

スポンサーサイト



2007.11.18

たまには親孝行&太平洋と雲

我が家から、車で一時間のところに私の実家があります。
近そうだけど、中々忙しさにかこつけて、行ってあげていない親不孝な娘なのですが、
今日は、朝早くからお弁当を作って、お昼めがけて行ってきました。

今は、頑張って二人ですんでいますが、前回よりもまた老いて来た様に感じます。
中々、弱音を吐かない両親ですが、私が行くと嬉しそうに良くしゃべります。
部屋の掃除、お風呂の掃除、台所の片づけ、買い物をして、夕飯の用意をして
我ながら、良く働いて、帰って来ました。
ちょっとだけ、親孝行が出来たような充実した一日でした。

私が、帰るのをいつまでも窓から見送っている両親の姿がバックミラーに写りました。
また来て頂戴と言っている様に私には見えました。
親はいつまでも元気ではない、と思ってあげなければ・・・
また、顔を見せてあげようと思いました。


私の実家は太平洋の海岸ぶちを、どこまでも車で走ります。
普段から雲を見るのが好きなのですが、昨日も今日も空に浮かぶモコモコした雲がとても気になっていました。
出かけるときは、冬晴れだったのですが、車が進みにしたがって、怪しげな雲になって来ました。
途中、車を止めて雲を撮ってみました。

海 017


海 058


海 065


海 066


海 099


帰りは、ワイパーが利かないくらいの、みぞれが降ってきました。
この雲は、やはり何かの合図だったようです。


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/357-45f48739
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、親孝行してきたのですね。
帰るときもずっと窓から見送っている姿がバックミラーに写っている場面を想像しただけで泣きそうになりましたよ。
でも行ってあげれて良かった!!

北海道の海は本当に寒そうですね。
段々雲行きがおかしくなっていく様子が良く分かります。

今日シャーリーさんからチェックが入りました。
広島の人口は110万人だそうです。
どうも失礼しました。
Posted by ロココたえ at 2007.11.18 19:56 | 編集
いつも未来さんとロココたえさんのコメントのやりとりを、楽しく拝見しています。
今日は、最後の写真がとてもいいなー、感動するなー
と、勇気を出してコメントしました。
沢山飛んでいるのはかもめですね。遠くの岬に天使のはしごがかかって、夕暮れでしょうか、冷たい澄んだ空気が風となって、頬をたたいているのでしょうか。
さて広島市の人口は110万ですが、我が市は11万人
です。スキー場もありますよ。ではまた。
Posted by シャーリー at 2007.11.18 20:46 | 編集
こんばんは^^
親孝行・・・とても良いことしてきましたね^^
僕は車で30分ぐらいのところに実家があるので
よく呼び出されて行っています^^
孫の顔が見たいらしいです^^ 
それもまた親孝行ですよね^^
しかし、写真の雲はホントに怪しげですね^^;
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2007.11.18 23:51 | 編集
  写真うまいですね~ かもめの位置と海の広がりが いい感じですね。。 σ(゜・゜*)・・・
 ちょっと雲が多いかな ってのは もったいないですけど、そんなん天候のせいだから。。
 拍手ものですd(^-^)ネ♪ していきます
Posted by ゆいな at 2007.11.19 00:09 | 編集
ダイナミックな空と海の写真ですねv-352
雲の動きと空の移り変わりがとてもよく撮れていて素敵☆
特に3枚目と最後の写真が好きですi-184i-184
Posted by lunaはちこ at 2007.11.19 18:38 | 編集
未来さんのご両親はご健在で羨ましいです。
顔を出されるだけでも喜ばれるでしょう~(*^_^*)その上お掃除や買い物食事の支度などどんなにか嬉しかった事でしょう~ご両親の間では暫く未来さんのお話で盛り上がりそうですね、

話は変りますが冬咲きのクレマチスの件、私が前に何度か購入した事の有るクレマチスのナーセリーさん(及川フラワーグリーンさん)に問い合わせたらこんな返事が返って来ました。
「冬咲きのクレマチスですが、北海道での、戸外での越冬は無理だと思います。冬咲き種は、数品種ありますが、どれも難しいようです。
無暖房の室内、鉢植えで管理されるのをおすすめします」という事でした。
Posted by nonno at 2007.11.19 20:30 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

寒くなりました♪コッチも相当気温が下がって、冬到来です。

家も、実家の両親は2人暮らし。最近、2人揃って、病気がちなので、チョコチョコ行ってますが。
自分の両親は、年を取らない、、と思っていても、やっぱり、、十分、、年寄りです。
「来んでもええわ」と言ってますが、やっぱり、行くと嬉しそうです。一時間ほどの距離、、お互い、マメに行ってあげた方が、いいですよね。

太平洋の雲、、ですか??やっぱり空の色が、暗いね。
雲も低くて、、コッチの太平洋は、真っ青です。雲は、何処までも真っ白です。(*^^*) フフ

昨日の葉牡丹の寄せ植え、、凄いねぇ。
私も、、未来さんの葉牡丹見て、買いました。
勿論、寄せ植え作り増した。
でも、、ショボイっ!春にならないと、、見栄えしませんわ。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.11.19 21:59 | 編集
ロココさんへ
両親健在ですが、家に連れて来る事の方が多いのですが、
私が行くのは久しぶりです。
長男もいるのですが、娘が気楽で良いようです。
家で、一緒に住んでもいいと、主人も言ってくれるのですが、
自分の家から離れようとしないですね。
体はあちこち、弱ってきていますが、何とか二人でやっているようです。

広島の人口110万人!やーだ!ロココさん70万人とはエライ違いですね。
アバウトを通り越してますよ。(笑
Posted by 未来 at 2007.11.19 23:45 | 編集
シャリーさんへ
わあ~シャリーさん、コメ下さってありがとうございます。
いつもロココさん経由でシャリさんの噂は聞いていますが、
本物さんからコメが入ると、嬉しいのとドキドキと今、胸が高鳴っています。

写真、褒めていただきありがとうございます。
そう言っていただくと、とても嬉しいです。
もう、お花も終わりなので、冬場は少し写真の勉強をしようかなと思っています。

広島110万人ですか。ロココさん、外れるのは得意な人だと分かっていましたが、数字も大ハズレでしたね。
70万とは余りにも桁違いですよね。
大ボケもいいとこですね。(笑

シャリーさんは、月光仮面のようだと今思いました。
「はやての様に現れて、はやての様に去っていく・・」
第3弾お待ちしています。では、また・・
Posted by 未来 at 2007.11.20 00:08 | 編集
hirokazuさんへ
お孫さんと一緒に帰られるのは、一番嬉しいと思いますよ。
hirokazuさんも親孝行してますよ。
私が行くと、子供はいくつになっても子供のようで自分の事よりも私の事を心配しています。
最近は、自分の時間を少し削って、少し親のことにも目を向けてやろうと考えるようになりました。
私もそういう年齢になったのだと思います。

海を撮るなら、雲は綺麗な方がいいですよね。
絞り、失敗して暗い写真になってしまいました。
もう少し勉強します。
Posted by 未来 at 2007.11.20 00:21 | 編集
ゆいなさんへ
私も、思いましたよ。
どうせ海の写真を撮るならもっと綺麗な雲がいいな~と。
私のところからは港も近いし、漁船も多いのですよ。
今度、そっちの方、狙ってみます。
Posted by 未来 at 2007.11.20 00:27 | 編集
はちこさんへ
写真、褒めていただき嬉しいです。
なんせ、花以外の被写体はどれも初チャレンジなので、全く自信ないです。
だんだんマニュアルで撮るのが面白くなってきたところです。
これから、写真ブログに変わるかもしれません(笑
Posted by 未来 at 2007.11.20 00:30 | 編集
ノンノさんへ
私は、両親が二人でいるので、それをいいことに自分達の生活中心で今まで来たのですが、だんだん年を取って行く親を見ると、これじゃいけないなと最近思うようになりました。

ノンノさん、冬咲きクレマの事、わざわざ聞いてくれたのですか。感激です。ありがとうございます。
ノンノさんの写真を見てから、欲しくなって考えていました。でも此の辺じゃ売っていないし、やはり買うなら通販しかないと思っていたのですが、先に返事を頂きありがとうございます。
我が家に無暖房の室内はないんですよ。
みんな暖房入っているので、残念、無理のようです。
Posted by 未来 at 2007.11.20 00:40 | 編集
イングリッシュローズさんへ
イングリッシュローズさんも私と同じ環境にあるのですね。
自分の親はいつまでも元気だと私も思っていた時期がありました。
でも、自分が年を取ると、親も年を取るんですよね。
当たり前だけど、最近これじゃいけないと気がついてきました。
兄もいるのですが、少し離れているし、私が一番近いので一番話しやすいようです。
親は、娘がいいようですよ。
私も、そういうこと考える年代になったのだと思います。
自分が動けるうち行ってやるしかないと思っています。

イングリッシュローズさんの、葉牡丹の寄せ植え見たいな~
これって大きくなるんですよね。
Posted by 未来 at 2007.11.20 00:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
