--.--.--




2007.11.15

葉牡丹の寄せ植え①

今日は、朝からシバレあがったような寒さで、車のフロントガラスが凍っておりました。
最近は、早めにエンジンをかけて、車を暖める作業があるので朝の出勤は忙しいです。
午後から、天気予報が当たってパラパラ雪が降って来ました。

昨日行った園芸店の続きです。
お店の前は、葉牡丹の寄せ植えがたくさんしてありました。
この花を見ると冬が近づいていると感じます。と、言ってももうほとんど冬ですが。
葉牡丹も今はいろんな種類があってびっくりです。

20071115233738.jpg

20071115233726.jpg

20071115233651.jpg

20071115233629.jpg


寄せ植えです。
今まで、葉牡丹は自分で買ったことがありません。
こうやって、じっくり見たのは初めてです。
さすが、お店の人はセンス良く植えてありました。
20071115233550.jpg

20071115233603.jpg

20071115233351.jpg



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/355-90a9a18f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
  紫キャベツかな。。と。(・・。)
 葉牡丹って なんで『葉』なんですか? 見てわかるよね。。葉ですね。。
 花の牡丹は 花牡丹って言うのかなぁ~
 個人的には 1枚目のアングルと、5,6枚目の『雑多感』が大好きですd(^-^)♪

Posted by ゆいな at 2007.11.16 01:17 | 編集
こんばんは^^
これは可愛らしい葉牡丹がいっぱいですね^^
1枚目の構図がバッチリで上手く撮られてますね!
ホント、センス良く植えられていますね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2007.11.16 01:22 | 編集
未来さん、北海道はやっぱり雪になったのですね。
天気予報を見ていたら雪マークになっていたので
未来さんおところも降っているのかなーと思っていました。

葉牡丹は例年、門扉のハンギングを作ってもらっています。今年も注文しています。
ホワイトクリスマスをイメージした寄せ植えも頼みました。
お店で好きな寄せ植えがあったので連れて帰ったのが
白の葉牡丹を使ってありました。
今日、UPしますね。

未来さんの所では葉牡丹も外では無理なのでしょう?
家の中で楽しむのかなー。

我が家も段々花の様子が変わってきて、ベコニアだけが
浮いてきました。
そこだけが夏を引きずっているようです。
抜こうかどうしようか悩んでいます。
余りに豪華に咲き誇っているのです。
困ったなー
Posted by ロココたえ at 2007.11.16 04:57 | 編集
綺麗ですね~♪やはりプロは違いますね。
こういう寄せ植えが出来るといいんですが、
なかなか思ったようにはうまく出来ません。。
育てるばっかりじゃなくて、寄せ植えのセンスも
勉強しないといけませんね。(苦笑)
Posted by TAMA at 2007.11.16 18:53 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

寒いですっ!シバレる感じ、、大阪の気温で、笑いますが、、寒いですよ~~♪
寒さの感覚が、、北海道とは、違うけどね。

葉牡丹、、今、、いろいろな大きさ、形と、出回っていますね。
でも、、葉牡丹、、と言うと、、お正月、、和花のイメージが、、。
でも、本当に、お店の人のアレンジは素敵ですよね。
一昔なら、、考えられないような使い方ですもん。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.11.16 20:24 | 編集
ゆいなさんへ
ハハハ、ゆいなさん、ごもっともです。
これは牡丹ではなく、キャベツの仲間のようですよ。
葉脈が綺麗なので、カメラ受けするかと思ったのですが、私の腕じゃ無理でした。
Posted by 未来 at 2007.11.16 22:29 | 編集
hirokazu0528 さんへ
こういうごちゃっとした寄せ植えのアングルは、難しいですね。
一様、主役は葉牡丹のつもりなのですが、どれもこれも主役に見えるのは失敗かなと、反省です。
葉脈が綺麗なので、被写体としては良い花なんでしょうけどね。私の技術ではここどまりですね。(笑
Posted by 未来 at 2007.11.16 22:35 | 編集
ロココさんへ。
去年思い出しました。
確か、クリスマス、お正月用に葉牡丹のハンキング飾っていましたよね。
私、葉牡丹はあまり好きではなくて、自分で買うことがなかったので、じっくり見ることもなかったんです。
で、ロココさんが、あのように寄せ植えに使うのを見て、新鮮で葉牡丹を見直しましたね。
色んな種類があるのも驚きでした。

ベコニア、可哀想だけど決断しなければ、いけない日が迫っていますね。
思いっきりのいいロココさん、正念場ですよ。
Posted by 未来 at 2007.11.16 22:42 | 編集
TAMAさんへ
葉牡丹も種まきをして育つようですが、TAMAさんはしましたか?
TAMAさんも、お花の種類多いから、選り取りみどりお花が選べて羨ましいですよ。
葉牡丹も寄せ植え一つでこんなに素敵になりますね。
さすが、プロの技、私もすっかり葉牡丹を見直しましたよ。
Posted by 未来 at 2007.11.16 22:46 | 編集
イングリッシュローズさんへ
葉牡丹は、花のない時にこうやって寄せ植えすると存在感がありますよね。
ここのお店のママさん、寄せ植えのコンクールとかで、賞を貰ったりしているんです。
趣味から、花屋さんを開いた人です。
自宅は、夏場オープンガーデンで開放してくれて、業界紙などにも時々登場します。
Posted by 未来 at 2007.11.16 22:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
