--.--.--




2007.11.12

札幌大通公園デジイチで散歩♪

昨夜から、ものすごい強風と雨で朝起きたら庭のプランターがバタバタと横倒しになっており、慌てて起こしたの
ですが、お昼気がついたらまた同じく倒れており、諦めて車庫に非難させました。

非難させる時に、バラのアンジュラが返り咲きしていたのを発見、カメラを向けたのですが、なんせ風が強く
バラの花首があちこち揺れて、「風よ止まれ!」と念じても一向に効果がなく、いちかばちかシャッターを
切ってみたのですが、出来上がった画像は、やっぱりな~と、没!没!
「ぶれ、ぶれ」の写真ばかりでした。
私のところは、風の強い地域なので、花を育てるのも大変なのですが、写真を撮るのも大変。
いつも風で悩まされます。

で、今日は花の画像がないので、昨日の続きの大通り公園の写真で、ご勘弁ください。

大通り公園に入ると、ものすごく幹の太い樹が目に入ります。
かなり年数が経った樹が多いのですが、これがケヤキかなと思いながら撮ってみました。
これは何年物でしょう。

20071111202124.jpg


落ち葉で遊ぶ姉妹が余りにも可愛くてパチリ。
双子ちゃんのようでした。
20071111202013.jpg

20071111201951.jpg


公園の中のバラ、ツツジは雪、寒さから守るため、冬囲いがされていました。
暖かい着物を着せられこのまま来春まで我慢です。
我が家もそろそろ準備をしなければ・・
20071112211255.jpg



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/352-9e088bd2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 名古屋は尾張だけど、特に三河地方(豊橋、岡崎、豊田市などがある)が 風ひどいですね。。 冬は体感気温が下がります。
 て、いっても 北海道の比ではないと思いますけど。(・・。)
 バラなどは こうされるんですね~ 初めて見た気がする。
 お子さんかわいいですd(^-^)ネ♪
Posted by ゆいな at 2007.11.12 22:25 | 編集
はじめまして。こんばんは。
seteunaさんのところから来ました。
カメラ初心者ってコメントに書いてあったのですが、
とっても上手に撮られていますね。
北海道はなんでも広々して大きくて気持ちいいですね!
季節の移り変わりも美しいのでしょうね。
今日の紅葉もとっても綺麗!もう大分寒くなってるのでしょうか?
また遊びに来ます!
Posted by sachikogirl at 2007.11.12 22:38 | 編集
間違えました!hirokazuさんのブログからです・・・ややこしいコメントしてごめんなさい。
Posted by sachikogirl at 2007.11.12 22:41 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

今日、、東北、北海道と、偉い荒れた天気のようでしたね。
コッチも、、冬らしくなって来ましたよ♪気温が低くて、風も強くて雨も降るし、、寒かったっ!
これくらいで、、と言われても、、何せ、、不慣れなモンで・・(;^□^)あはは…

札幌、、都会のど真ん中で、こんな立派な樹が在るのが、、北海道♪本当に、、ヨーロッパの雰囲気だわ♪
Posted by イングリッシュローズ at 2007.11.12 22:57 | 編集
こんばんは^^
風には困りますよね^^; 吹いて欲しくない時に
限って吹いたりしますから・・・^^;
風が強い地域でのガーデニングは大変なのですね^^;
写真も大変そう^^;頑張ってくださいね(^0^)/
2,3枚目の落ち葉で遊ぶ子供の写真はほのぼのとしてて
いい雰囲気が出てますね^^ 
実は僕、こんなのが撮ってみたいのです^^
いいですね~^^ トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2007.11.13 00:52 | 編集
未来さん、風が強くて非難させたと昨年の今頃も良く聞きましたね。
風が強いと体感温度も下がるから寒いでしょうね。
アンジェラも持っていたんだね。
私も薔薇の写真を撮るときは風よ止まれ!と言いながら息を止めてシャッターを切っています。
大通り公園って大きな木が沢山あってニューヨークの公園を思い出しました。と言っても映画で見るだけで行った事はないですが。ハハハ
写っている女の子が又外人ぽっくてますますニューヨークだと思っちゃいますね。
この写真、大好きです!
良い写真ですね。
東北旅行の時の八甲田の写真をブログ仲間がカメラ屋さんがやっている写真コンテストに出してみたらと言ってくれて葉書サイズに焼いてみました。
明日応募用紙を貰ってこようかなと思っています。
この写真、未来さんも出してみたら?
なんでも経験だと思って。

Posted by ロココたえ at 2007.11.13 05:18 | 編集
ゆいなさんへ
ゆいなさんのところも風がつよいのですか。
これは、冬囲いといって寒さから守るための物です。
私のところは、札幌よりもっと寒く、氷点下10度以下はざらですよ。
家も、まだ何もしてないので、これから力仕事夫と協力してやらなければいけないです。
こういう光景、北海道しか縁のないことですよね。
知らない人が見ると驚くでしょう。
Posted by 未来 at 2007.11.13 17:45 | 編集
sachikogirさんへ
はじめまして。
こんな、つたない私のブログに来ていただきありがとうございます。
北海道の紅葉は、もう終わりですね。冬を待つばかり毎日寒いです。

私は、まだ本当にデジイチは判らない事だらけの初心者ですよ。
デジイチは自分の育てているお花(薔薇中心)を撮りたくて購入したのが動機なのですよ。
それで今まではお花ばかり撮ってきました。
お花もそろそろ終わったので他の被写体勉強しているところですが、基本操作もおぼつかず、悩んでばかりいます。
sachikogirさんも写真やられているのですか?
後でゆっくり訪問させてくださいね。
Posted by 未来 at 2007.11.13 17:57 | 編集
イングリッシュローズさんへ
ほんと、昨日は凄く荒れて今日の夕方まで風が強かったです。今やっとおさまって来たところです。
此の辺風が強くていつも悩まされるんですよ。
素焼きの鉢まで転がっていきますからね。
支柱を立てると安定性が悪くなるので直の事だと思いますけどね。

そういわれればそうですね。
確かにここは札幌のど真ん中ですね。隣はすぐ、すすき野ですよ。
Posted by 未来 at 2007.11.13 18:23 | 編集
hirokazu0528 さんへ
写真を撮っている時の風には本当に悩まされます。
左手で花を押さえて、右だけでカメラを持って撮るのですが、それが中々うまく行かないですね。
重くて手が震えてくるので、ダブルの手ぶれです。(笑

2,3枚目の写真は狙ってみました。
褒めていただき嬉しいです。
子供の無邪気な、しぐさ私も大好きです。
子供の表情をアップで表現が出来る様になりたいですね。まだまだ先の話ですが。
トリプルありがとうございます。
Posted by 未来 at 2007.11.13 18:53 | 編集
ロココさんへ、
ここの公園、木が多い事でも有名なんですよ。
1丁目から12丁目まで1,5キロの距離がずっと公園です。
夏は、花フェスタ、冬は雪祭り会場になったりします。

写真、いいですか。うれしいな~
技術はともあれ、狙いは良かったって事ですね。

カメラのキタムラは家のすぐそばです。
私のデジイチもそこで買いました。
ロココさんのあの写真ね。
あれ幻想的だったよね。いいかも。
Posted by 未来 at 2007.11.13 19:02 | 編集
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

Posted by みんな の プロフィール
at 2007.11.13 23:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
