--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.11.11

デジイチでお出かけ♪その②

札幌、大通公園です。
いつもは、人でにぎわう大通公園ですが、ほとんど終わってしまった紅葉を見に来る人もいなく静寂としていました。
この日は寒かったのですが、落ち葉のじゅうたんの上にお尻を下ろして読書をしている人発見。
少しは暖かいのかな?
20071111202102.jpg


一足早く、銀杏も散ってしまいました。
あたり一面黄色のジュウタンでした。
20071111202144.jpg


大通り公園は、樹木の数の多さでも有名ですが、最後の紅葉が風でドンドンなくなっていました。
20071111201853.jpg

銀杏並木も撮ったのですが、全部失敗です。
暗くてなんだか、訳わからない写真になったので没にしました。
露出、WBの関係なのか、今一そのへんが判らないです。
でも、自分では、失敗作だと思っても、人によっては、好きと言ってもらえることもあり、またその反対もあり、見る人によって感受性の違いを感じる事ってありますね。

20071111202033.jpg


掃除も大変です。
ボランテアの方でしょうか?
掃いてもはいてもキリがないようです。
公園内は、広いのでこんな車で移動していました。
20071111212951.jpg20071111212932.jpg


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/351-521878c4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

昨日の日記は、札幌の観光満喫しました♪
行ったわ、ココ♪と時計台とか見せて頂きました♪

今、紅葉も最盛期??と言うか、もう終わりの頃ですね。綺麗・・大通公園ですね♪
コッチの紅葉は、、こんなに綺麗じゃないわ。
茶色、、と言うか、、汚い、、。
寒暖の差が違うんでしょうねぇ。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.11.11 22:31 | 編集
こんばんは^^
1枚目はいい感じではないですか^^
落ち葉の絨毯に腰を下ろしている姿が窺えますね^^
銀杏もとてもいい感じに紅葉してますね^^
でも、周りにいろいろなものがあって、これは
撮影するのに困りますね^^;
写真が暗くなるのは、たぶん露出のせいだと
思いますよ^^; この場合、WBは関係ないです^^;
たしかに、見る人によっていろいろ感じることが
違いますからね~^^;
僕もよくそう思ってます^^;
お掃除の方は大変そうですね^^; お疲れ様ですね。
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2007.11.12 00:12 | 編集
  見る人によって 好みもありますしね。 (・・。)
 全然 人によって感じ方が違います。 
  
  あたしの場合は 露出は イチョウは明るめにしてます。曇りの日なら、2段階くらい上げちゃうかも。場所によりますね。
 逆にモミジは 露出下げるのが基本ですけど、あたしは明るめの方が好きなので、モミジも上げて撮ってますね。 (´(ェ)`) WBは、曇りの日用のままにしてますね。
Posted by ゆいな at 2007.11.12 00:24 | 編集
未来さん、綺麗、綺麗!
一枚目なんか読書している人が写っていてとても良い感じ!
カメラを一眼にすると露出とか全部自分で考えなければいけないの?
デジ一だと先ずは自動で撮ることも出来るのでしょう?
銀杏並木、失敗だったの?
先ずは自動で撮って次にマニュアルで撮ってと2本立てでは無理なのでしょうかね。
その当たりが私も良く分からないので
一眼を買うのをためらっています。
ブログ仲間に先ずはコンデジでマニュアルで撮る練習をしてから一眼に変えたと言う人もいるんだけれどね。
大きな木を下から見上げて広角で撮っている人の写真を見ると圧倒されるよね。
私はひたすら朝焼けの空を広角で撮ってみたいです。
cosmosさんて言うんだけれど香川県の多度津で夕日が海に沈む写真をずっと撮っているのだけれど
これが広角と望遠でもの凄く綺麗なの。
海が夕日に染まっているところもとても綺麗で
ヨダレものです。
私は朝焼けでも海が染まる時があって
その時ああ一眼が欲しいなーと思ってしまうのです。
彼女か彼かもう一つ良くわからないのだけれど
最初はコンデジで撮っていてやはり我慢できなくなって一眼にしたそうです。
そう言う話を聞くとやはり欲しくなるよね~~~
未来さんは欲しいと思っている機種もあったから買うのが早かったのだね。
私は今からどれが良いのか、捜さなくてはなりません。
一番軽いのが良いかなー
などと話は尽きぬですね。
ここらで終わり!
Posted by ロココたえ at 2007.11.12 05:46 | 編集
イングリッシュローズさんへ
時計台行ったのですか?
札幌、観光客もめっきり減ってしまったのですが、この日も時計台の周りには何人かいましたね。
みんな写真とっていましたよ。
時計台は、札幌の名物ですね。
時計台ラーメンって言うのも結構有名なのですが、そこも列作っていましたよ。
大阪は、紅葉楽しめないのですか?
北海道の樹は山に緑葉樹も多いので綺麗なのかも知れないですね。
Posted by 未来 at 2007.11.12 17:51 | 編集
hirokazu0528さんへ
いつも見ていただきありがとうございます。
hirokazu0528のお言葉いつも励みになります。
いつも褒め上手で、感謝感謝です。

被写体の邪魔な物、後から見て気になること多いですね。あと、カメラを向けて人がいないとき狙っているのに人が来たりして、写せなくなったりして、人通りのあるところは難しいですね。

この日はどんよりした曇りだったのですが、出来上がった写真見ると真っ暗でした。
露出オーバー気味に撮影したほうがよかったかなと思いました。
色々撮り比べして勉強してみます。
ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2007.11.12 19:34 | 編集
ゆいなさんへ
ホントにそうですね。
好みがありますね。
曇りの日は、少し明るめくらいの方が良いのだな~と私も出来上がり見て思いましたね。
色々経験して、積み重ねて覚えていくのでしょうね。
覚える事がたくさんあるのですが、わたしの場合、基本も全然覚えてないです。
先に実践してしまって、後から本見て調べる事多いですよ。
Posted by 未来 at 2007.11.12 19:44 | 編集
ロココさんへ。
デジイチも全自動で取れますよ。
コンデジと同じで、お花マークとか人物マークとかあるのでそこにあわせて撮る事はいくらでも出来ます。買ったばかりで右も左も分からない時は、とりあえず撮りたいシーンに合わせて使ってみたらいいと思います。
私が偉そうに言えるほど習得していないので、何も助言なんて出来ないのですが、私の経験だと、全自動や簡単撮影では物足りなくなったりします。
露出とか絞りとか自分で考えて撮った方が写真の面白みが出てきますよ。
私は、バラばかり撮ってきたけど、お花の例をあげると、色によって簡単撮影だと綺麗な色が出なかったり、あるいはもっとバックをぼかしたいと思うことがあります。その時は絞り優先したり、露出補正したり思い通りに自由に出来るんですよ。
それが、大きなオートとの違いですね。
撮り比べても全然違いますよ。

コンデジでマニュアルを先に覚えるのも一つの方法かも知れませんね。
でも私は、コンデジはいじったことがなかったですよ。

ロココさん絶対何とかなりますよ。

私の機種選びは、家に同じ機種の塩銀の一眼があるのでレンズが兼用できるので同じのにしただけですよ。
だから、他と比べる選択肢もなく早かったです。
Posted by 未来 at 2007.11.12 20:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。