--.--.--




2007.11.08

写真の整理悩んでいます&ラベンダーメイアンディナ

もう今年のお花類は90%終わったので、写真の整理をしようと思っているのですが、
ブログをやるようになってから、写真はたまるしデジイチになってから容量は大きいし、
ほとんどプリントしないので、PCに入れっぱなしが多くなり、かなり重たくなっています。

PCの調子が悪いので、一定の量がたまったら、CDに写し保管して入るのですが何か、
こんなやり方って芸が無い気がするのですが、写真を沢山撮られている方は、どのように
されているか気になります。
でも、ファイルを消してしまうと、いちいちCDをセットするのも面倒なので、ファイルは、
そのままにしているのですが、これって意味ないですよね。

USBフラッシュメモリーがいいかな~って最近考えているのですが、これは持ち運び用で保管
には適さないのかな?色々悩んでいます。
ブログをやると、写真の整理は深刻になってくると思うのですが私の場合、同じような写真
ばかり取ってあって、どれかを残すのに結構悩んだりして、結局選びきれないで取ってあって
膨れ上がっています。

思い切って消さないと溜まる一方で、CDに焼きつける前に、その作業の方が先決になって
きそうです。今日の写真がそのいい例です。

数少ないバラなので写真をいっぱい撮ってしまったのですが、ほとんど自己満足の世界です。

ラベンダーメイアンディナ
20071108225551.jpg

20071108225627.jpg

20071108225711.jpg

20071108225733.jpg

20071108225823.jpg

     20071108225843.jpg

20071108225931.jpg



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/348-9310eb63
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
  あたしは、ただDVDに焼いておしまいなんですよね。。PC上のファイルは、きちんと焼けてることを確認した後に全消去します。(・・。)
  これって、おっしゃる通り、あとあと、焼いた中から 目当ての写真を探すのが チョー面倒。。
  ただ、あたしの場合は ブログの題材さえ決めてしまえば、どのDVDに焼いてあるかが わかりますから。。
 外付けのHDなんかよさそうじゃないですか?
 DVDにも焼いて、外付けHDにも入れておく。。
 そうしたら安心できるし、なによりHDは、探すのが早いですからね。
Posted by ゆいな at 2007.11.09 00:25 | 編集
こんばんは^^
僕はPCに入れぱなしで、かなり重たい状況です(T T)
どう整理していいかわからないので、そうしてますが
そろそろやばくなってきました^^;
いいじゃないですか~^^ 
バラをいっぱい撮っても^^ 素敵ですよ^^
僕なんて同じような写真がどれだけあるか・・・^^;
自己満足の世界・・・僕もそうですよ^^
いいんじゃないですか、自己満足で^^
5,7枚目の雰囲気がとてもいいですね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2007.11.09 00:54 | 編集
未来さん、私は全く機械音痴なので
余程好きな画像だけカメラ屋さんで焼いて貰って写真で持っています。と言っても殆どないですが。
PCにUPしたらそのご全部消しています。
ただ旦那様がブログ自体を時々CDに移してくれているようです。朝焼けの写真集もデジ一を買ってからかなーと思っているので毎日消していますよ。思いっきり良く。
ロココ娘がPCの中は軽くせよとうるさいのです。
UPしたら満足の世界で消して終わっています。
逆に未来さんの記事を読んで、こんなに思い切り良く毎日消していて良かったのかなーと不安になってきました。何せ初めてブログをロココ娘から習ったとき、毎日の写真は綺麗に消すことだったのです。
薔薇の写真もUPする度に消しています。
これで良かったのかなー(不安)





Posted by ロココたえ at 2007.11.09 06:10 | 編集
私はワンコのHPもやってるので写真がすごい量なの。
だからPCも段々重くなってきてます。
整理しないといけないとわかってるんだけど何もしてないわ。ただ外付けのハードディスクに全部移してるんだけど段々そこも満員状態。
不必要なファイルは消さないとなー
Posted by yumi at 2007.11.09 07:53 | 編集
ゆいなさんへ
外付けハードは私も考えています。
今使っているPCは80GBなんですが、そろそろ寿命の気配がしています。
そんなのに付けても・・と躊躇しています。
新しいPC買う時にそれも含めて考えます。
写真がドンドン増えて行くのは深刻なので今、消す作業しています。
Posted by 未来 at 2007.11.09 18:18 | 編集
hirokazu0528さんへ
hirokazu0528さんも私の仲間で少し安心しましたが、今、変な音がしてPCが壊れそうなんです。
でも時々直るので今は騙し騙し使っています。
壊れてからじゃ遅いと思って、バックアップ頑張ってやっています。
もともと、ブログやる前から写真は撮っていたのですが、その時はソフト使ったりして自分なりに整理していたのですが、ブログやるようになってから、写真の数も半端じゃなくなって、整理整頓がおぼつかなくなりました。色々考えていい方法見つけます。
Posted by 未来 at 2007.11.09 18:30 | 編集
ロココさんへ
いろんな人がいるのだと今改めて思っています。
全部消しているんだ~
さすが、ロココさん思いっきりがいいですね。
ロココさんのやり方が、パソコンには一番ベストだと思いますよ。
これは、性格の違いかな?
ロココさん、前の写真見たいと思うことがないの?
私は、全部とってありますよ。
ブログやる前から写真は入れていたので、結構なファイルの数になっています。
昔のようにアルバムにはって、とっておく作業をしなくなったので、整理も大変です。

ロココさんのやり方一番すっきりしていいですよ。
娘さんは、最善の方法を教えてくれたんですよ。
過去は振り向かないってことかな?
Posted by 未来 at 2007.11.09 18:50 | 編集
yumiさんへ
お久しぶりです。
yumiさんのブログも写真多いですよね。
そっか!外付け付けても満杯とはかなりの量になっていますね。
私もいらないファイルと、使わないソフトを消して、最小限にしているのですが、やはり写真が一番重くてこの悩みです。
生活用品はドンドン捨てれるんですけどね。
写真は、消すのにも勇気がいりますね。
Posted by 未来 at 2007.11.09 18:59 | 編集
私もPCに入れっぱなし・・
挙動不審な動きになったらCDに焼きますが、どのCDに焼いたかさっぱり分からなくなってしまいます。
だいたいが画像の管理も撮影したままで開くまで何の写真なのか・・
1つ1つ整理をするのって大変ですよね。
私も良い方法があったら知りたいです(*゚ー゚*)ポッ  

コメントありがとうございました。
Posted by さくらいろ at 2007.11.09 21:32 | 編集
さくらいろさんへ
さくらいろさんこんばんは。
悩んでいるのは、みな同じなのですね。
CDに焼き付けてもそのCDの整理が大変で、ファイルを消してしまうと頼るのはCDしかないし、そのCDを探して入れるのも面倒でPCに入れっぱなしなんです。
当面できるのは、不要な物はドンドン消す作業ですね。
Posted by 未来 at 2007.11.09 23:37 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

私も、写真の量は、半端じゃ無いですよ。
元々、写真好き、銀塩一眼レフも持っています。デジイチは、、無いけどね(;^□^)あはは…

PCに、写真残すと、HDDが壊れるよっ!
私は、元の画像と、ブログ用の小さいサイズと、同じ写真でも2種類、、保存してます。
一ヶ月単位で、外付けHDDに、縮小画像。DVDに、元の大きいサイズの画像と分けて、保存してます。

一ヶ月単位なので、、探す、、手間は無いですね。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.11.11 22:28 | 編集
イングリッシュローズさんへ

あ~そのやり方最高にいいかも。
私も縮小と元画像両方とも保存しているんですよ。
外付けもすぐ満杯になるようですね。
それを別けて、別々に保管ね。
いいアイデアだと思います。
参考にします。
ありがとう♪
Posted by 未来 at 2007.11.11 22:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
