--.--.--




2007.11.02

頑張っています我が家のバラ&忘れていた2000円札!

札幌では今日、雪が降ったようですが、私のところもいつ降ってもおかしくないくらい今日は
寒かったです。
置きっ放しのインパチェンスが、また一鉢霜でやられました。
そんな中、まだ頑張って咲いていてくれるバラがあります。

無剪定バラ、ローマン?レマン?名前が定かではありません。
毎年、雪の降る前まで咲いてくれます。
色も濃くなり、また夏の時とは違う魅力があります。

20071102193512.jpg

20071102194543.jpg

20071102193649.jpg

20071102193540.jpg


四季咲きOR/エトワールドゥリヨン
もう終わりかなと思いながらも蕾があります。
後半、花びらが、くちゃくちゃで咲き乱れています。
独得のORの形になりました。
20071102195651.jpg

20071102195923.jpg

20071102193619.jpg

20071102193601.jpg


今日は、郵便局に行って早々と年賀状を買って来ました。
いつも利用する郵便局なのですが、民営化になってから、ポットにお茶が用意されておりました。
いつも窓際族でいた局長らしき人が、「いらっしゃいませ!」とお客に愛想を振舞っていました。
窓口の人もどことなく対応もよくなったようです。
こんなにもサービスが違うのか、他の郵便局も行って比較してみたくなりました。

もう一つ出来事がありました。
おつりに、真新しい2000円札が入っていてびっくり。
もう何年も見ていませんでした。私の中では、消えたお札だと思っていたのに、珍しいお札を
手に入れたようで妙な気分になりました。
記念に取っておきたい様な、それとも紛らわしいから、すぐ使ってしまいたいような、、、
さあ~どうしようかな?

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/342-150f9123
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、2000円札は私は紛らわしいのですぐ使っていたのですが番号によってはとても高く売れるのだそうです。今日時遊人で聞いてきたばかりです。
常連の人が5万円で売ったのだそうです。
ちょっと調べてみたらどうですか。

年賀状は我が家はとても多いので印刷にしています。
そこで葉書も買ってくれるので
自分で買っていないですね。
でも郵便局へはしょっちゅう行っていますが
お茶など置いてありませんよ。
特別変わりなしです。
何故?

今日インフルエンザの予防接種をしてきました。
ちょっとだるいです。
未来さんも仕事柄するのでしょうね。
もう済ませた?
Posted by ロココたえ at 2007.11.02 21:36 | 編集
  朝見たら、カチカチに凍ってそうですね。。(・・。)
 バラの花弁が凍って割れるCMを 思い出しちゃいました。 せっかく残ってるんだから、そうなりませんように。。(-∧-;) 
Posted by ゆいな at 2007.11.02 23:15 | 編集
二千円札は、たまに売店でお客さんが出されますv-61
あそこでバイトしていると、結構見る回数が増えましたよ。
持っている人は持っているもんですね~。

年賀状かぁ…もうそんな時期ですねv-356
昨年は喪中葉書だったので図案を考えませんでしたが、
今年はどうかな~v-287
未だにプリントごっこを愛用している我が家です♪
Posted by lunaはちこ at 2007.11.02 23:24 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

北海道から、雪の便りが、聞こえてきましたね♪
コッチも、結構、冷えてきたけど、、まだまだです。

私も、昨日、郵便局の営業マン?らしき人が、年賀状の予約取りに来たので、折角だから、100枚注文しました。
早速、持ってきてくれて、、お金を1万円で支払ったら、、おつりが、、何とっ!
新券の、500円札2枚♪千円札4枚
勿論、新券と言ってもね、、。(*^^*) フフ
旧券ですよ♪
良く見ると、お札の通し番号は、連番♪
郵便局には、、旧券の新券が、、沢山在るみたいで。
営業の、為に、いろいろ考えて使っているみたいですね。何か、、得した気分♪
私も、、早速、、直しました。使うのが勿体無くてね。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.11.03 17:44 | 編集
今晩は
そちらは、もう冬支度でしょうか
奈良は南部の山間が色づいてきたところです

薔薇は元気に奇麗に咲いていますね

2千円は4枚もっていますが
8割がたは、流通しにくいので
日銀の金庫に眠っているそうです
時折出回るようですね



Posted by 清愁 at 2007.11.03 20:42 | 編集
ロココさんへ
インフルエンザはこれからです。
もう終わったのですか。早いですね。
この2000円札、まだ手元にありますが、家にも他にあることはあるんですよ。
実は、明治生まれの、祖母が古札や古銭を集めていて、その続きでお姑も2000円札まで集めていました。

お姑が亡くなった時に、我が家に、そのお金すべてやってきたんです。
江戸時代の穴の開いたお金やら、訳の分からない大判小判までかなりの量があります。

どのくらいの価値があるかも調べていないのですが、玉手箱に入っていますよ。
もしかしたら、凄いお宝かもしれませんね。
いよいよ、困ったら鑑定してもらいますよ。
どうしよう・・私、大金持ちになるかも(笑
Posted by 未来 at 2007.11.03 22:58 | 編集
ゆいなさんへ
今は、朝方マイナスになっていることが多いので、水溜りは薄い氷がはっていますよ。
北海道の特権で今度は氷や、雪の写真撮ってみたいですね。
でも、ホワイトバランスや、露出が関係してきそうですね。
どうするんだかさっぱり判りませんよ。
Posted by 未来 at 2007.11.03 23:05 | 編集
はちこさんへ
そうですよね。
はちこさんはの売店では、2000円札なんか、そんなに珍しくないですよね。
私は、ずっと見ていなくて最初はどこの国のお金かと思って、裏、表見なおしましたよ。

今、パソコンばかりなので、プリントゴッコは、手作りぽくていいですよ。
私は毎年版画なのでちょっと時間が掛かります。
Posted by 未来 at 2007.11.03 23:12 | 編集
イングリッシュローズさんへ
新券の500円札とは懐かしい。
いま、イングリッシュローズさんのコメ読んで思ったのですが、もしかして、郵便局では、これもサービスの一環として取り組んでいるのかも知れませんね。
家にもありますよ。
祖母から貰った、100円札。伊藤博文の1000円札。聖徳太子の1万円札。
昔の人は、何でも取っておくよね。
Posted by 未来 at 2007.11.03 23:23 | 編集
清愁さんへ
ご無沙汰しております。
声が聞けて嬉しいです。
もう、私のところは紅葉も終わり、冬の準備にはいっています。
お花ももう少しで終わりですね。
バラだけは、まだ少し咲いています。
奈良はこれからなのですね。
大好きになった奈良の情報、楽しみにしております。
Posted by 未来 at 2007.11.03 23:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
