--.--.--




2007.10.29

北海道の紅葉終盤です&枯葉舞う・・

今日は、先週バッテリー切れで紅葉の写真が撮れなかった場所に再度出かけて見ました。
やはりピークは過ぎていました。
すれ違う車が、落ち葉を巻き上げ、ハラハラと枯葉舞う光景に、あっという間に終わった北海道の
短い秋が寂しく感じました。

20071029191828.jpg


森の中に進むと、やはり遅かったです。
ところどころ、残っている紅葉を見つけながら、散策しましたが一週間で紅葉も一気にすすみ、
ほとんど終盤に入っていました。
20071029185741.jpg


落ち葉のじゅうたんの上を、カサカサ音を立てながら、足にまつわりつく枯葉の感触もまた
心地よい短い秋を感じました。
20071029185757.jpg

20071029185721.jpg


長く厳しい冬がそこまで来ています。
後は、初雪を待つばかりです。
私も早く冬の準備をしなければ・・

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/338-f95edeab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

綺麗だわァーーー。やっぱり本州・・南国?大阪付近と全然違う風景です。
植えている、、樹木が違うんでしょうね。やっぱり、ヨーロッパの風景に見えてくるわ。
コッチの、風景は完全なる、日本の紅葉だよ。

秋も、終わりなんですね。
コッチは、今日も夏日、、半袖でした。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.10.29 23:11 | 編集
  北海道って 本当にもぅ紅葉終わりなんですd(^-^)ネ♪ びっくりです。 こっちはまだまだ、山の上の方だけ ほんの一部が色づいているだけ。。 全然先です。あと、半月で、やっと始まるくらいかなぁ
 1ヶ月季節が違うんだ。。 話に聞いてはいましたけど。
Posted by ゆいな at 2007.10.30 00:26 | 編集
未来さん、昨晩遅くに帰ってきました。
昨日は青森の八甲田山にロープウェイに乗ったりして夕方青森空港から羽田で乗り換えてハードスケジュールで疲労困憊です。
北海道も綺麗な紅葉ですね。
写真を400枚近く撮ってきたので、撰ぶのが大変です。ちょっとUPするのに時間が掛かるかも知れません。
しかも今日はコーラスの日なので
お土産だけでも持っていこうかと思っています。

大自然に圧倒されて帰ってきました。
でも飛行機が大嫌いなので
これだけでも生きた心地がしなくて固まっていたのか
凝ってガチガチです。
来年の北海道も飛行機が怖いよ~と言ったらシャーリーさんが時間がたっぷりあるから怖さを忘れているよと言って笑っていました。初めて飛行機に乗って遺書を書くと言っていたシャーリーさんの方が余裕でした。
でも今回の飛行機は揺れまくりで怖かったです。
私の帰広報告になってしまいましたハハハ
Posted by ロココたえ at 2007.10.30 05:57 | 編集
イングリッシュローズさんへ
北海道の紅葉は、人の手が入っていないので自然のまま演出してくれるので、本州とは違う美しさがあると、プロの写真家が言っていました。
寒暖の差が激しいので紅葉も綺麗なようです。
見ごろの時期は赤、青、黄がはっきりしていてパッチワークのようですよ。
あっという間に終わってしまいましたが。
大阪はこれからですね。
Posted by 未来 at 2007.10.30 21:37 | 編集
ブログにコメント頂いてた「カルネ」です!

北海道の紅葉シーズンも終盤ですか!
今年はどこも、なかなか染まらずにこのまま終わってしまうのでは?なんて心配の声も聞こえたくらい(^^;
場所によっては、ここ何十年ぶりの色合いになったなんて聞きます。

寒いところほど美しい紅葉ですが、散ってしまえば長い冬になるわけですものね(^^

最後の水辺の落ち葉いいですね~♪
青空の色合いもあって素敵!
同じ構図でPLフィルターを使って青空を消すとまた違った絵になりますよ(^^v
Posted by カルネ at 2007.10.30 21:40 | 編集
ゆいなさんへ
北海道は、本州に住んでいる方から見れば別国のように思われがちですね。
一年のうち、3分の一は雪で覆われていますからね。
だんだん、外に出るのも億劫な季節が来ますよ。
私も冬眠の準備です。


Posted by 未来 at 2007.10.30 21:44 | 編集
ロココさんへ
わあ~待ってましたよ。
お帰りなさい。
帰ってすぐ、コーラスですか。相変わらずハードですね。
写真400枚とは凄い。
ガイドさんの話しを聞く暇も無かったのでは。
でも、準備万端だったので、写真のトラブルは無かったようですね。
後で、ブログゆっくり読ませていただきます。
Posted by 未来 at 2007.10.30 21:50 | 編集
カルネさんへ
コメありがとうございます。
お花ばかり撮っていたので、いざ風景となると、頭を悩まします。
こういう紅葉の終わりかけは被写体を探すのに苦労しますね。

最近やっと、マニュアルフォーカスの面白さが判って来ました。
デジイチ半年のまだ新米で判らない事ばかりなのですが、風景を撮ると、標準レンズに物足りなさを感じますね。
なんせ、今まではマクロでお花ばかり撮っていたので望遠撮影の事は全然わかりません。
カルネさんのところで勉強したいと思います。

今、200mm~のレンズ選び色々研究中です。
PLフイルターは、まだ用意していないのですが、風景撮影の強い味方のようですので是非レンズと一緒に購入したいと思います。
また色々教えてください。
ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2007.10.30 22:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
