--.--.--




2007.10.23

雨上がりのバラ&肩こりはどうしたら・・

やっと、朝方雨が上がったと思ったら、風が相変わらず強くて、昨日からの連続で、外に
止めてある車が点々と塩が付いたようになっており、慌てて洗車しました。
何年か前にも、台風の塩害でクレマチス、バラの葉っぱが真っ黒になり、半日にして
縮れ落ちたのを思い出します。

キューピットインザガーデン
20071023214346.jpg

20071023214218.jpg


ミニバラも何本か今、咲いているのですが、
今まで陰に隠れてあまり手をかけてやることも
なかったのですが、こうやって最後まで咲いて
くれるのは嬉しいです。
20071023214450.jpg

20071023214434.jpg


最近肩こりが治らず、辛い毎日です。
低反発枕が良いと言われたので、もどきがたくさん売っている中、思い切って、テンピュール
の高いのを買って効果を期待していたのですが、半年経ってもあまり変わりません。

更年期らしき症状をまだ経験していなくて、このまま更年期が来ないのかなと思っていたの
ですが、もしかしてこれが更年期でしょうか?
今、あんま、針を進められているのですが、針はやったことがなくて、怖いです。
100万円積まれてもやりたくないな~

 ← 一回クリックお願いします
この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/333-2f225e1f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

私、、その手の話、、得意です♪
だって、、整骨医院勤務ですから♪

鍼、、怖くないよ~~♪経験済みです。
ぎっくり腰で、あれで、一発で治りました。
ま・・人其々ですが、、。

肩こりは、、首からも来てますよ~♪
よく暖めて、、首のストレッチ、肩のストレッチが効果的です。
腕、指からも、肩こり来ます。
同じ姿勢は、、一番悪いしね。
枕か、、、よく聞くわ。低反発、、。
合う人は、、一発で合うんだけどねぇ。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.10.23 23:11 | 編集
未来さん、塩害は凄いです。
厳島神社が壊れた有名な台風19号の時は塩害で
停電になり市内は一週間ぐらい停電が続きました。
こちらは停電は1日ぐらいで済んだのですが
ご近所は屋根が飛んだ家が何軒かあり
とにかく怖い台風でした。
勿論薔薇は全滅で木も葉っぱが全部塩害で落ちてしまい、そこから又新しい芽が出たりして
異常な年でした。
 
肩凝りは目からもきますよ。
私は整体を月2回、定期的にやってもらっています。
友達なので気も楽です。
リンパマッサージも取り入れて
彼女独特のスタイルらしいですが
もの凄い人気で予約でギッシリになっているので
私も3ヶ月先まで予約を入れるようにしています。
段々ポンコツになってきて何かしてやらないと身体も持たないですね。
Posted by ロココたえ at 2007.10.24 04:48 | 編集
未来さんこんばんは!
強風で塩害って考えたこともなかったけど、
そういうこともあるのですね…( ゚д゚)!
我が家のバラは花後に新しい枝を出し始め、交代するようにそれまでの葉っぱがひどい黒点病です(;_;)

未来さんのお写真、とっても素敵です!
こういう優しくてくっきりしたお写真が撮りたいのだけど、私はまだまだ未熟者です。
肩こりって経験したことがないのですが、(寝違えたことはある)最近ぎっくり腰をした時に「ゴロゴロ体操」を教えてもらったら結構良かったです。
母が、肩こりや腰痛にも効くって言ってましたよ。
#大声で「ゴロゴロ」言いながら床を転がるだけw
早く良くなるといいですね....
Posted by えみぽん at 2007.10.24 22:23 | 編集
イングリッシュローズさんへ
コメありがとう。
首から、肩にかけて全部痛いんです。
シップも、まけるので何でも腫れなくて、温泉行ったりサウナに行ったりしているのですが中々良くなりません。
腕、指からも肩凝るのですか?
もしかして、ピアノの弾きすぎかな?
なんて言ったらかっこいいけど、それほど練習していないからそれはないと思うわ。

鍼、痛くないのですか?
考えただけで、脂汗が出てきそう・・
Posted by 未来 at 2007.10.24 23:30 | 編集
ロココさんへ
塩害の被害、ロココさんも経験しているのですね。
水をかければいいと言われ、ホースで流したのですが、あの時はすでに間にあわなかったですね。
焼けたように、茎まで黒くなるのにはびっくりしましたよ。

そう、肩こりは目からも来るんですよね。
目も最近疲れ気味で、そう思って私もPCの時間も随分少なくしてるんですよ。

やっぱり年ですね。
老体にむち打ちすぎて、かなりガタがきているようです。
Posted by 未来 at 2007.10.24 23:44 | 編集
えみぽんさんへ
えみぽんさんは、台風の多いところなので塩害の経験もしていると思ったのですが、ないのは意外でした。

黒点は、バラをやる方なら皆さん経験ありますね。
葉がポロポロ落ちて、丸裸になるのってあっという間ですよね。新芽が出てきたときにはホッとしますね。

えみぽんさん、私も肩こりの経験ずっとなかったんです。肩が凝るのってどんな風になるのかもわからなかったのですよ。それが2年前から、じわじわと出てきて、最近は特にひどいです。
「コロコロ体操」おもしろい。
言われてみれば運動不足もあるかもしれませんね。
大声で言って、暗示にかけるのですね。(笑
やってみます。
Posted by 未来 at 2007.10.24 23:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
