--.--.--




2007.10.21

芸術の秋です。絵画を見て♪紅葉を見て♪

芸術の秋です。
今日は、エコール・ド・パリを愛した画家たちの美術展を見に行きました。
ローラーサン・シャガール、ピカソ、デュフイ、ユトリロ、キスリング、他5人。
日本人画家もいます。藤田嗣治、小磯良平、他6人。
2点くらいづつ展示しているのですが、総勢の有名どころの画家たちの絵画を一度に見られる
のもそうそうないと思います。
幸せな静かな空気が流れます。

ユトリロのパリの冬の風景の絵を見て、ムラムラと血が騒いで、私も雪景色もう一度描いて
見たい!と思いました。
絵の具も固まっているだろうな?筆も使えるかな?油はあったかな?などと、頭をよぎり熱の
冷めないうちに、絵の具箱でも見てみようかなと、ふとその気になりました。

20071021185345.jpg

20071021185323.jpg


こちらも秋です。
美術展の帰りに、紅葉を見に演習林に寄りました。
紅葉も終りかけです。
雨と風でモミジも大分落ちていました。
入り口付近で、何枚も撮らないうちにバッテリーが切れました。
今日は美術展のことばかり頭にあり、バッテリーのチェックはしてませんでした。
残念!
奥に入ったら、とても素晴らしいところがあったのに、悔やまれます。
しょうがないので、目だけで楽しみました。
写真撮るなら、バッテリーの予備くらい持つのが常識と夫に言われ、凹んで帰って来ました。
予備なんて、買ってませんてば・・
そっか!やっぱりいるよな~ こちらもその気になりました。

20071021185704.jpg

20071021185641.jpg

20071021185406.jpg

20071021185424.jpg

20071021185732.jpg

20071021185530.jpg

20071021185441.jpg


 ← 一回クリックお願いします
この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/331-ddf30075
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、エコール・ドゥ・パリを愛した画家達
いいですね~
佐伯裕三の絵はなかったのですか。
私彼の絵、大好きなのです。
この美術展広島にもくるのかなー

未来さん、絵はストップしていたのですか。
是非描きましょう。

紅葉はもう終わりなのですか。
もの凄く綺麗です!
一枚目、圧倒されますね。
もっと綺麗なところがあったのですか、残念!
バッテリー、私も1つしかもっていないです。
アレー、今日旅行用に2ギガのSDカードをもう一枚買いに行ったのに、バッテリーも買えば良かった。
Posted by ロココたえ at 2007.10.21 23:03 | 編集
ロココさんへ
佐伯祐三が好きなのですか?
ありましたよ。
この人は、私の好きなユトリロの影響を強く受けた方のようですね。寂しげな絵がどこか似ているかも知れません。
コールドパリは全国を回っているようなので、もしかしたら広島にも行くかも知れませんよ。

絵、再開悩んでいます。
正直、絵にハマるのも怖いんですよね。
でも、今日の新聞に公募展の入選者の名前が記載されていたのですが、一緒にやっていた仲間が大きな賞を取っていて、おめでとうの電話を入れたら、一緒に描こうとはっぱを掛けられて、かなり心が揺らいでいます。
私なんか、彼女の足元にも及びませんが、ここまで伸びた人が同じ仲間にいたって言う事だけでも、誇りに思いますよ。

紅葉、バッテリー切れで残念な事しました。
ここ、紅葉の名所なのですが、ちょうど雨が降ったり止んだりで葉のしっとり濡れた雰囲気と、水辺に写る赤いもみじが素晴らしかったです。
こういうときは広角レンズが欲しくなりますね。
Posted by 未来 at 2007.10.22 19:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
