--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.10.20

バラの挿し木の成長・・&大切なテラコッタが風の被害で・・

バラの挿し木、約3ヶ月、水挿ししていたのがこんなに根が膨らんできたので今日土に
植えかえしてあげました。
挿し木に自信のない方、水挿しは簡単ですので是非挑戦してみてください。
水をたくさん入れないのがコツです。

20071020210957.jpg

20071020211017.jpg


去年の挿し木です。
一季咲きのポールトランソンですが、今頃花が咲きました。
20071020211212.jpg

20071020211130.jpg



昨夜から、雨と風で一夜が明けました。
朝起きて、雨は小降りになっていましたが、台風並みのものすごい風がまだ続いており、
窓から植木鉢がバタバタと倒れているのが見えます。
しまった!昨日車庫に入れておけばよかった。
でも、雨にもあててやりたかったし・・と考えたってもう遅いです。
とにかく転がっている物を、おこしに外に出ました。
プラ鉢は、あちこちに転がっています。
バラを植えた素焼きの鉢も安定性の悪い物は横に倒れ、シュートも何本か折れ、ちょっと
ショックな場面を見てしまったのですが、今年のバラも、もう終りだから、まあ、いっかと、
こちらは諦めも早かったのですが・・

もっともっと、ショックで未だに尾を引いているのが、クリスマスローズの鉢を並べてある
棚が丸ごとひっくり返り、買ったばかりのイタリア製のテラコッタが2個ガチャガチャに
割れてしまいました。
土がこぼれたくらいは、どって事ないのですが、これ輸入雑貨で買ったばかりで、これから
咲くクリローを特別扱いにして植え替えたばかりでした。この鉢にクリローが咲くのを楽しみ
にしていたんです。
もおー、高いの、奮発して買ったのに・・ふぅ~脱力感いっぱいです。
先日は、パーティドレス枯れてしまったし、今年のクリローはついてないです。
先が暗いかも・・

 ← 一回クリックお願いします
この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/330-ac6e8791
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、イタリア製のテラコッタ、本場じゃないですか。
ショックですね。
未来さんのブログを読み始めて気が付いたのですが北海道は今頃強い風が吹くのですかね。
昨年の記事も強風が吹いたというのが今頃だったような気がします。
大きなポリのゴミ容器が飛んだとか、ありませんでしたっけ?

そうか、パーティードレスも枯れたのでしたね。
我が家のダブルは根が廻ってそれこそ枯れるのではないかと心配しているのですが
葉っぱは青々、元気にしています。
何がいけないのかなー?

Posted by ロココたえ at 2007.10.20 22:28 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

大阪も、、随分寒くなって来ました・が・・北海道に比べたら、、夏かもねぇーー。
でも、寒さに慣れないので、震えています。

昨日の「しのぶれど」♪もうっ!最高♪
本当に、紫♪いい色でした♪

薔薇の挿し芽、、私、、自慢じゃー無いけど下手です。
土で挿しても、水挿しでも、、成功率10パーセント以下、、自慢です。 (*´;ェ;`*)ウウウウ
でも、、水控えめに、、コレは、、いい事聞いたわ。
何時も、ダブダブの水に挿してたもん。
今度、挑戦しますっ!
Posted by イングリッシュローズ at 2007.10.20 23:16 | 編集
ロココさんへ
テラコッタ、とてもとてもショックです。
お気に入りの器だったんですけどね。
ヒビくらいなら使うのですが、修復不可能です。
勿体無いので、花壇のアクセントに使えないかと捨てないで取ってあります。

あ!あのバケツ事件ね。
ロココさん、良く覚えていますね。そうです。そうです。
どこかの家のバケツ飛んできて家のハナミズキの木でブレーキ掛かっていましたっけ。ハハハ

私の住む市は、数々のお騒がせで有名になった市ですが、あと風が強いのでも有名なんですよ。
全道1じゃないかなと私は思っているのですが。
違う市に行って、家の住所言うと必ず言われますよ。
あそこは風の強いところですねって。
ですので、お花を育てるのもとても条件が悪いんですよ。
Posted by 未来 at 2007.10.21 22:00 | 編集
イングリッシュローズさんへ
「しのぶれど」と「ダイアナ」は今年のオニューですが、両方ともとても楽しませてくれましたね。
しのぶどは秋の方が良く咲いてくれました。
色も濃く出ているようです。

挿し木、水挿しの場合、最初コップの水は切り口から一センチくらい上でいいです。
置き場所は家の中。東側の出窓です。
種類にもよると思いますが、結構成功していますよ。
Posted by 未来 at 2007.10.21 22:12 | 編集
未来さん、こんにちは。ご無沙汰しています。
7月にバラのサイトを見たのですが・・・

今日は教えて頂きたい事がありまして。

水挿し木ですが、、葉は半分に切らずに2枝分残すのね?
凄く欲しいと願って数年、やっと手に入る予定です。
苗では売っていないバラなので、挿し木に挑戦したくて。
水につける方の先端は、斜めにカットするのかしら?
その他何でも教えて下さい。
1本千円もするんです、1時間かけて取りに行くのー
失敗しないようにしないと・・・(汗)

未来さんのやり方が一番と思って挑戦するわね!

よろしくお願いします。
Posted by parelli at 2012.10.02 19:10 | 編集
parelliさん
ご無沙汰です。
parelliさんの方に、ご返事書きましたので読んでください。
Posted by 未来 at 2012.10.05 18:01 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.10.05 21:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。