--.--.--




2007.10.15

秋深し♪真っ赤なモミジ&我家の庭も秋深し・・

昨日、近くの雑木林で真っ赤に色付いているモミジを見つけました。
まだ、青葉がある中に、この真っ赤なモミジはとても目立ってキレイでした。

20071015203835.jpg

20071015203854.jpg

20071015203911.jpg


今、よそのお宅でカラフルに一番咲いているお花といえば、菊、ダリアかもしれません。
お仏壇のあるお宅は一番重宝するお花かも知れません。
キク科のお花はたくさんありますが、見て、”キク”って言うお花はずっと避けてきました。
で、我家には菊は無いはずなのですが、花壇の隅っこに、こんなお花が咲いていました。
他のお花を買って植えたときに、一緒にくっ付いていたのか、それともカラスの忘れ物なのか、
ナゾなのですが、私自身、植えた覚えがありません。
このまま育てるべきか今、悩んでいます。

20071015204905.jpg

20071015204927.jpg


パンジーやノースポールは、北海道の場合、春の花として売り出すのですが、
7月中にはほとんど咲き終わってしまうのですが、今時期は、こぼれ種で咲き出します。
今年も咲いています。
20071015205101.jpg

20071015205129.jpg


このビオラ、やパンジーは本州の方は、秋?冬?に植える様なのですが、北海道と全く違う
お花の咲く時期には驚くばかりです。
北海道が別国なのか、本州が別国なのかどっち?(笑
この画像だけ見ると、春の花壇と勘違いしそうですが、まぎれもなく現在の様子です。
20071015205253.jpg


 ← 一回クリックお願いします
この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/325-81501255
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、↓ナナカマドは大きくなるのですね。
でもこちらでも木は売っているのですよ。
ただし、育たないと言われますが。
緑の中の真っ赤な紅葉は特に綺麗ですね。
我が家もキク科の花は無いですね。
ダリアも避けていたぐらいですから。
最近ですね。ダリアを植えるようになったのは。
でも一重の白と決めています。
ビオラ、パンジーの苗はもうこちらでは出ていますが
今植えると暖かすぎて徒長するので私は大抵11月始めから中旬にかけて買います。
冬中咲いて4月満開になります。
11月は庭仕事のピークになります。
旅行から帰ったら忙しいです。
ハハハやっぱり北海道が別国でしょう。
Posted by ロココたえ at 2007.10.16 04:56 | 編集
ロココさんへ

11月が庭仕事のピークなのですか?
信じられませんね。
こちらは冬眠に入る準備ですよ。(笑

ダリア、菊は子供の頃からの定番の花でしたね。
庭から花を切ってきて、お仏壇に飾る母を見て育ちました。
そんなイメージがあるので、かたくなに拒んでいるものがあります。

今でも、実家に行くと咲いていますよ。
母、もうすぐ80歳になるのですが腰が曲がっても、この花だけは育てていますよ。
母にとっては大切な花のようです。
Posted by 未来 at 2007.10.16 23:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
