--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.10.14

秋深し♪ナナカマドの実&我家の秋バラ「フイリップノアル」

昨日の最低気温は2度でした。
秋があるのかなと思うくらい、朝の冷え込みが続いています。

北海道では、ナナカマドの木の色付きで、季節の変化を感じ取る事が出来るのですが、
この木は全国どこにでもないみたいですね。
バラ科の木のようですが、こちらでは公園や街路地のあちこちに植えているのですが見上げるほど、
大きくなり、子供の木登りにもよく使われています。
夏は、白い花が咲き、秋になると実が赤くなり、鳥の餌になるようですが、熟してポロポロ下に落ちて、
つぶされたりして近くの人が掃除する光景をよく見かけますが、今時期は余りありがたくない木なのかも
知れません。

先日、道北の方は早くも2センチも雪が積もったそうですが、赤く色付いた、このななかまどの葉にも
雪が積もり、秋と冬のコントラストをカメラに収める観光客がテレビに映されていました。

今日は近くの公園まで、ナナカマドの木を写しに、ぶらっと行ってきました。
私のところは、初雪はまだですが、木はだいぶ紅葉していました。
ナナカマドの実も、真っ赤です。

20071014204452.jpg

     20071014204435.jpg

20071014204419.jpg

20071014204404.jpg


こちらは、今日の我家のバラ。
昼間、わずかなお日様でも雲の合間から照るとバラも嬉しそうです。
「フイリップノアル」がラテスの陰で色濃く咲いていました。
20071015000421.jpg

20071015000410.jpg

20071015000359.jpg



 ← 一回クリックお願いします
この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/324-ef3da5cd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ヒェー 2度ですか。
真冬ですね。
今年の秋は短いらしいですね。
ナナカマド、懐かしいです。
富山に住んでいた頃、立山の麓がこのナナカマドで真っ赤に紅葉して見事でした。
こちらで家を建てたときにも一本ナナカマドを植えたかったのですが暖かいので育たないだろうと言われて断念しました。

もうすぐ薔薇も終わるのですかね。
猛暑のころは北海道が羨ましくて引っ越したいと思いましたが寒いのはやっぱり嫌ですね。

ああそれからバターサンド
ありがとう。

綺麗に無くなりました。
美味しかったです。
Posted by ロココたえ at 2007.10.15 04:29 | 編集
ロココさんへ
ナナカマドは、大きくなるのでこちらでは庭に植えている人は余り見かけないですね。
私の実家でも20年前に新築の時に、記念樹として植えたのですが、年々大きくなって、しまいに垣根を壊してしまい、業者の人に抜いてほしいと頼んだらしいのですが、掘り起こすには大変な作業になると言われ、しょうがなく根を残して切る事しか出来なかったようです。
今でも、切り株残っていますよ。
ロココさん、植えなくて良かったですよ。それよりそちらじゃ、育たないか!
そういう私も、栗の木を植えようと真剣に考えた事があって、その当時友人が植えたのですが、今では巨大栗の木に成長し、隣の敷地に栗が落ちて、悩んでいると言っています。
木選びも、その時は良くても何年か先のことまで考えると、難しいですね。
話しが横にずれてしまいました。m(__)m
Posted by 未来 at 2007.10.15 17:37 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

凄い・・最低気温2度ですか??多分、、大阪の真冬の最低気温です。天気予報では、明日、東日本、北日本冷えるような事、言ってますが、信じられないわ。
コッチは、要約、長袖の出番が来た、、と喜んでいます。

ななかまど・・コッチでは見かけませんね。 (*´;ェ;`*)ウウウウ紅葉が綺麗で実も綺麗、、良い木ですよね。信州とかに行けば、見られる様ですが。
コチラは、紅葉、、後ひと月先でしょうね。

薔薇の蕾、、昨日の日記で見ましたよ♪色が最高だけど、、冷え込みが、、怖いですねぇ。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.10.15 22:18 | 編集
イングリッシュローズさんへ
ナナカマドは、やはりそちらには無いのですね。

今日も3度、隣の市はマイナスでしたよ。
バラがどうなるか心配ですが、昼間少し温度が上がるので、それに掛けています。
せっかくここまで来たら、もう一分張りしてもらいたいですね。
寒暖の差で秋のバラ本当にキレイなのに・・・
Posted by 未来 at 2007.10.15 22:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。