--.--.--




2007.10.12

寒波が来ています・・このバラの蕾達、どうなるかな?

全道の天気予報を見ると、北海道の中心地が雪のマークが付き始めました。
私のところも、そろそろ「雪虫」が飛ぶのも近そうです。
この「雪虫」はお腹の部分に綿がついているように見える虫で、その姿が雪が飛んでいるように
見えるので「雪虫」と呼ばれています。
多いときは、目も口も開けていられない位、大量に向かってくるので、外出は控えたくなります。
この雪虫が飛んで、一週間くらいで初雪が降ると言われていますが今年はどうでしょうか。
今日も、風が強く寒い一日でした。

この寒い中、バラの蕾が固まっているようで、咲ききってくれるかどうか心配ですが雪の降る
中、咲いているバラも魅力がありそうで、シャッターチャンスを狙ってみたいと思います。

しのぶれど
20071012211034.jpg

20071012211201.jpg


ダイアナ
20071012212512.jpg

20071012212458.jpg


エトワールドゥリヨン
20071012212301.jpg

20071012211849.jpg


ヘリテージ
20071012211346.jpg

20071012211448.jpg


コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
20071012221013.jpg


 ← 一回クリックお願いします
この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/323-3c49c9e5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
クレマチスにコメントありがとうございました。
早速お邪魔させて頂きました。

お住まいが北海道なんですね。
もうだいぶ寒いようですが、ちゃんとつぼみを付けてるなんてうらやましいです。
うちの子達はブラインド気味で、ソニア・リキエルのみ咲いている状態です。(涙)
しのぶれどの花びらの質感、ちょっと変わってていいですね。
触ってみたくなりました。笑
今年最後?のつぼみ、開きますように。
Posted by プニ at 2007.10.13 02:01 | 編集
未来さん、雪虫って見たことがないです。北海道だけですか?
もう雪が降るのですね。
薔薇達は最後の花なのですね。
本州のように秋の薔薇はないのですね。
今年は3本も薔薇を枯らしてしまいました。
ショック!
ジャクリーヌ・ドゥ・プレも大好きだったのにガッカリ
新旧交代の時期かもしれません。

しのぶれどが良い感じですね。
我が家はなんだか木がヒョロヒョロしていて
あまり元気ではないです。

補充にヘリテージにしようか随分悩みましたが
一目惚れしたザ・プリンスとジュビリー・セレブレーションを注文してしまいました。
12月に苗が送られてきます。
北海道とは大苗の出回る時期が随分違っていましたね。
本当に別国ですね。
Posted by ロココたえ at 2007.10.13 04:49 | 編集
雪虫ってそういぅ虫だったんですね。
ドリカムの『おやすみのうた』といぅ曲で、
♪雪虫と踊ろう~といぅフレーズがあるんです。
北海道出身の美和ちゃんなので、そういぅ歌詞が生まれたんですねv-352

しのぶれどの1枚目と、↓マーガレットの2枚目、
とっても好きですv-352
Posted by lunaはちこ at 2007.10.13 18:24 | 編集
未来さん、どうもご無沙汰してました。
ヴィオラを始めてから、結構忙しくなってしまって
なかなかお友達の所にも行けなくなってしまった・・
相変わらずお花綺麗に咲いてますね。
うちのバラ、せっかく挿し木が成功して喜んでたのに今になってダメになってしまったの。
挿し木どころか、地植えのバラまで。
何がいけなかったのかわかりません。
(´;ェ;`)ウゥ・・・ バラって本当に難しいって身にしみたわ。
Posted by yumi at 2007.10.13 19:50 | 編集
未来さん、おはよう!
昨日カフェ時遊人でシャーリーさんとマスター、まゆみさんも一緒にバターサンドを食べました。
はち子さんが来なかったので今日の合唱フェスティバルで渡せるかなーと思っています。
モンタナもシャーリーさんに渡しました。
とても喜んでいてコメを入れたいのだけれどとても緊張して入れられないので私から伝えて欲しいと言うことでした。もう植えたそうです。
私は明日時間の余裕が出来そうなので鉢植えにしようかなーと思っています。地植えの場所がないのです。
この苗が未来さんの庭にあったのだと思うと感無量です。
今日は合唱フェスティバルでそのあと直ぐ声楽の先生のコンサートに行くので忙しいです。
Posted by ロココたえ at 2007.10.14 04:28 | 編集
プニさんへ
ちょっと、おせっかいかなと思いましたが、お困りのようだったので、私の経験からコメさせていただきました。
私も、まだまだ判らない事だらけなのですが、少しづつ失敗して覚えていく事多いですね。

私の住む、北海道、秋バラは数少ないのですが、その中で咲いてくれたバラは夏のバラと違い色がとってもきれいですよ。
でも、もう少しで終りなので寂しくなります。
暖かい地方の方が羨ましくなる季節がもうすぐやってきます。プニさんは暖かい地方の方なのですか?
Posted by 未来 at 2007.10.14 09:38 | 編集
はちこさんへ
さすが、はちこさん、ドリカムの事なら何でもご存知なのですね。
雪虫は、一時期の間なのですが、この虫が飛び始めたら、
もうすぐ雪が振るなあ~って前触れです。

このお花たちももう少しで終りです。
一日、一日寒くなっています。
Posted by 未来 at 2007.10.14 09:46 | 編集
yumi さんへ
yumi さんの行動力にはいつも敬服しています。
新しい事にチャレンジするエネルギーって、私はだんだん薄れていっていますよ。
yumi さんは偉いです。
バラ、ダメになったのですか?
バラにも、育てやすいのと、難しいのがあるようなので同じく育てても、バラによって色々出てきますね。
私も日々勉強です。
Posted by 未来 at 2007.10.14 09:52 | 編集
ロココさんへ
昨日は、札幌に仕事で行っていて夜遅くなったので、疲れてダウンしてました。
バターサンドみんなで食べてくれたのですか?
それは嬉しいです。もう少したくさん送れば良かったですね。
モンタナ、シャリーさんも喜んでくれたみたいで、なによりです。
私の育てた物が、二人の方の手元に届き、これから成長を見ることが出来るのですね。
考えただけでも、ワクワクします。

失敗しても、いくらでも私のところに補充がありますから、気楽に育ててくださいとシャリーさんにもお伝えください。
Posted by 未来 at 2007.10.14 10:08 | 編集
未来さん 美味しいおすそ分けを戴き、ありがとうございましたe-420
私は六花亭のバターサンド、めっちゃ大好きなんです~e-266
なので、悪妻日記で見た時、いいな~って指くわえてました(笑)
今日、昼食時間にロココたえさんから2つ頂いたんですが
(未来さんからの伝言付きで)
隣にHIRO姉が居て、もしかしてお姉も好きかも…と思い「いる?」と聞いたら「ありがと~e-266コレめっちゃ好きなんよぉv-352
と即答でした(笑)
てな訳で、HIRO姉ともどもご馳走さまですe-415
1つになってしまったので、今日は半分食べましたv-411e-263
あとは明日のお楽しみっv-352

本当にありがとうございました♪
Posted by lunaはちこ at 2007.10.14 19:07 | 編集
はちこさんへ
ヤーだ!
よだれたらして、待っていたんですねはち子さん。(笑
めでたく、お口に入って、私も嬉しいですよ。
このお菓子のファン、沢山いるんですね。
それじゃ今度、次の候補と一緒に、また送ってあげるね。
Posted by 未来 at 2007.10.14 21:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
