--.--.--




2007.10.09

ダブルペチュニア&ピアノ「トロイメライ」にチャレンジ♪

日中の平均気温が15,6度、朝、夜は10度を下回り、ジャケットを着なければ外に出れないような
そんな最近の天候です。

スーパーに行けば、秋の味覚の食材が姿を並べています。
今年はシャケが随分取れている様で、生イクラも昨年より早い時期に姿をあらわしました。
こちらでは、生イクラをほぐして、酒、お醤油などで、それぞれの家庭の味付けで、つけ込み
食卓に並びます。

そうそう、秋刀魚が安くて、かなり前から一匹40~50円で売っているんですよ。
もう随分食べました。料理法も色々試してみましたが、やはり大根おろしタップリで食べる
シンプルな塩焼きが一番美味しいような気がします。

さて、切り戻しした我家のダブルのペチュニアが咲いています。
お花のたくさんあるときは、さほど目に止めなかった花なのですが、花が無くなった今時期、
一個が大きくて、こんもり咲いて良く目立ちます。
花持ちはいいし、かなり存在感があり、この調子なら霜が降りるまで咲いていてくれそうです。

白のダブルペチュニア
20071008205902.jpg

20071008205839.jpg


白×ピンクダブル
20071008205743.jpg

20071008205728.jpg


白×濃いピンク
20071008205650.jpg

20071008205712.jpg


今日は、ピアノのレッスン日でした。
今の練習している曲は、シューマンの「トロイメライ」です。
指は易しいけれども表現や解釈は結構複雑で難しいところがあります。
トロイメライとは「夢を見る」と言う意味だそうですが、夢を見るのは得意分野なのですが、
絶対、こんな弾き方、目が覚めるよな~なんて思いながら弾いています。

20071009211229.jpg


 ← 一回クリックお願いします
この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/319-9fa5e3c8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、このコメ、3回目です。
せっかく書いたのに2回も吹っ飛びました。
悲しい!
シューマンは難しいですね。
歌曲もとても難しいですから。でも私はシューベルトが一番好きなので先ずシューベルトからチャレンジです。
沢山書いていたのに今日は時間がなくなってしまいました。
このコメも旨く送信できるかな?
Posted by ロココたえ at 2007.10.10 07:28 | 編集
未来さん、以前事故に遭われた記事を拝見しました
大変でしたね。
お元気そうで良かったです。
トロイメライ~素敵ですよね!(弾けませんが・・)

海に向かって揺れるブランコのお写真素敵!!
ロマンチックですね~北海道に住んでみたいなぁ~
私はお隣の県出身ですが北海道は憧れです。
Posted by tomo at 2007.10.10 09:18 | 編集
ロココさんへ
コメ、消えちゃったのですか?
せっかく書いたのになくなった時って、凄いショック、脱力ですよね。私も経験があるので良く分かります。

シューマンは、ピアノ曲をたくさん作っていますね。
このトロイメライは子供の情景の中の一曲なのですが、子供用に作った曲にしては、大人っぽい曲で解釈がとても難しいです。
きれいな曲なので、感情を入れて弾きたいのですが、苦戦しています。
Posted by 未来 at 2007.10.10 22:15 | 編集
tomoさんへ
こんばんは。
お久しぶりです。tomoさんの声が聞けて嬉しいです。
怪我の方は、お陰様で今のところ後遺症も出なく良かったと思っています。
「トロイメライ」符読みは簡単ですからtomoさんならすぐ弾けますよ。
ただ音符どうり弾ければいいってもんじゃないみたいで、今苦労していますよ。
どんな曲でも言える事ですけどね。

北海道の隣の県?
エ!私の思っている県でいいのかな?
tomoさんは、ずっと関東方面の都会に住まれている方だと思っていましたよ。
私の中では、都会の奥様のイメージでしたあぁ・・
Posted by 未来 at 2007.10.10 22:27 | 編集
 未来さん はじめまして、コウと申します。

花の写真 きれいです。

未来さんは、トロイメライをお弾きになるのですね。素敵です

 これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
ではまた♪
Posted by コウ at 2010.08.12 16:14 | 編集
コウさん
はじめまして。
訪問ありがとうございます。
今、コウさんのブログに行ってきましたが、素敵なブログですね。
ピアノをやっていらっしゃるので嬉しくなりました。
私も、今だ細々とピアノを習っていますが、マイペースで楽しくやっています。
今、ベートーベン、悲愴第一を特訓中ですが、中々○がもらえず苦しんでいるんですよ^^;
コウさんのブログ、時々覗かせていただきますね♪
Posted by 未来 at 2010.08.13 20:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
