FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.10.06

お花の切り戻し・・惜しまずチョッキン♪

我家の玄関前のプランターのお花が、残り少なくなりました。
今は、挿し木で増やしたダブルのインパでほとんどを占めています。
霜が降りるまでもう少し玄関前に飾っておこうと思います。

私は、花が咲いる途中でも迷わず結構大胆に切り戻しをする方なのですが、そのかいがあってか、
今でも咲いていてくれるお花が何種類かあります。
ロベリア、サフィニア等は代表選手です。
切り戻したお花って、茎もしっかりしてくるような気がします。

こちらは、オステオですが、これも切り戻し後、時間が掛かりましたが咲き出しました。

20071006235148.jpg

20071006235211.jpg

20071006235236.jpg


ネメシアメロウ
今年初めて買ってみた花なのですが、こちらも切り戻し後、良く咲いてくれます。
小花が好きなので、割と気に入っています。
家に入れて年を越させてみようと思って入るのですが、置く場所も限られてくるので数ある
中から選ぶのが大変。
マーガレットとインパの苗は決まっているのですが、次の候補にしてやろうと思います。
20071006235047.jpg

20071006234432.jpg

20071006235115.jpg


明日は恒例の市民マラソンがあります。
スポーツの中でも、マラソンや駅伝を見るのが好きです。
明日は、旗持って応援に行ってきます。

 ← 一回クリックお願いします
この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/318-bae57512
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、私も切り戻しを結構する方なのですが
今年の暑さは異常でした。
とにかく水やりをするのが精一杯で
後は何をする気力もありませんでした。
こんなに手を入れずに過ごした夏は初めてです。
元気なのはダブルベコニアぐらいです。

ネメシア可愛いですね。我が家も少し咲いています。
今日はミリオンベルなど抜こうかなーと思っています。
久しぶりに庭仕事をしようかと思っています。でも日中はまだとても暑いので朝ですね。
又猛烈な台風が近づいているのでこちらにこないか
心配しています。
今来たら、薔薇が全滅になります。
ガーデニングは本当に自然との闘いですね。
段々疲れてきました。
枯れた薔薇の補充をするかどうかも悩み中。
これを機に減らそうかなーとも思ったり。
もっと涼しくなってきたらやる気が出てきて
注文していたりしてハハハ
Posted by ロココたえ at 2007.10.07 04:35 | 編集
こんにちは~♪
毎度ご無沙汰です~m(__)m
昨日は爽やかな青空でしたが今日は朝から雨が降ってちょっと肌寒くこたつやホットカーペットはまだ流石に早すぎるので毛布をひざ掛け代わりにPCしています。

お花の切り戻しって大事ですよね、私は前はあまり切れなかったのですが最近はバッサリ出来るようになり何度もお花を楽しめるようになりました。
我が家のロベリアも又咲き出しています。
そろそろクリスマスローズ達の手入れをしなければならないのですが腰が重くて(^_^;)去年大き目のに植え替えたらのびのびとあまりにも大きくなってしまいどうしたものかと・・・。
何でも地植えに出来る広い庭が欲しいわ、お花は勿論見たいけど段々手抜きしたくなっています。歳のせいかな~
Posted by nonno at 2007.10.08 12:08 | 編集
ロココさん
やはり、今年の暑さでは半端では無かったのですね。
今でも引きずっているんじゃ、体力も気力が中々充電できませんね。
腰を上げるまで私も長いですよ。

>段々疲れてきました。
私もです。
冬になったら少しホッとするかもしれません。(笑
できる範囲でやれるのが一番理想なのでしょうが、こればっかりは限界がわからないのが難しいところですね。
私も、自分で自分の首を絞めていると思うことがありますよ。
Posted by 未来 at 2007.10.08 23:48 | 編集
ノンノさんへ
こちらは、10度以下になる日も多く、暖房も床暖も朝晩は使っています。
クリロー大きくなっているんですか。
私の方は、芽はたくさん出ているけど、大きくなるまでは、まだ確認できていません。
また、ノンノさんのところでクリロー見るの楽しみです。

ところで、数日前から、ノンノさんのブログを開こうとしたら、「ActiveXコントロールを実行するには・・」でエラーになり窓が出てブログが開けません。
音楽が流れえている関係だと思うのですが、私のPCの修正プログラムをインストールしなければならないと思うので、頭の冴えている時に方法調べて見ますので、それまで訪問少し待ってくださいね。
Posted by 未来 at 2007.10.08 23:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。