--.--.--




2007.10.02

クレマチス♪ミゼットブルー&ヘリテージと虫たち♪

今年のクレマチスの花も、これが最後になりそうです。
春先に立ち枯れ病になり、根元からブッつり切ってほったらかしておいたのですが、新しい芽が
出てきました。やっと花が咲くまでに回復してくれましたが、咲いた花がが一個。
それも奇形に近く花びらの数が少なく何だか形もおかしいです。

ミゼットブルー
20071001184400.jpg

20071002183457.jpg

20071002183513.jpg

20071002183529.jpg


ハチだか、アブだかわかりませんが最近良く飛んでいます。
20071002193517.jpg


上がハチでこっちがアブでしょうか?
香りの誘惑に弱いようです。ヘリテージを狙っています。
20071002193304.jpg

20071002193156.jpg

20071002193215.jpg

20071002193331.jpg


20071002193252.jpg


そういえば、秋の夜長の虫の声って、今年は聞いていないような気がします。
近所、家が建ち、年々空き地も無くなって、草むらもなくなりました。
このまま冬になってしまったら寂しいですね。
夏の定番のセミの声も何年も聞いたことがありません。
勿論、カエルもありません。
子供の頃は自然に耳に入ってきてたような気がしますが、だんだん私の周りから消えていった
ような気がします。

自然の泣き声で季節感を感じる瞬間って、癒されるんですよね。
そういう気分に、したっていたい今日この頃です。


 ← 一回クリックお願いします
この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/314-faa9e237
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、我が家のクレマはロウグチとマルチブルーが咲いているぐらいで他のは咲いていません。
クレマの育てかたがもう一つよく分かりません。

ヘリテージにブンブン飛んできているのは
他のブログ仲間によるとヒラタアブというらしいですよ。
刺さないし手足が可愛いでしょうと言うドアップの記事で載っていました。
未来さん、こちらは虫の声がうるさいくらいですよ。
勿論空き地などありませんから
庭で鳴いているのでしょうね。
蝉の声もなし?
さすがにカエルはありませんね。
是は田んぼが近くにないと無理かな?
今も虫の鳴き声を聞きながらPC打っています。
ちょっと睡眠不足で眠たい朝4時起きです。
どうしても4時に目が醒めるのでどうしたらゆっくり眠れるのでしょうか。
目が醒めたら6時だったということがあったら嬉しいなーと思う今日この頃ですハハハ
Posted by ロココたえ at 2007.10.03 04:31 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.10.03 18:55 | 編集
ロココさん、朝4時起きなんですか?
その時間は、私は一番爆睡している時間だと思います。
私は、寝るのは夜中の1時から2時の間なんですよ。
起きる時間が7時前後なので平均睡眠時間は5時間位です。
5年前から、だんだん眠れなくなって、布団に入っても眠れないのでいっそ眠くなるまで起きていようと思ったら、そんな時間帯になってしまいました。
毎日、そんな不健康な生活していますよ。
私に比べれば、早寝早起きのロココさんの方がよほど健康的ですよ。

この虫は、やはりアブですか。今頃良く飛んでいますね。この前、家の中にまで入ってきて、大変でしたよ。刺すと思っていたので、どうやって追い出そうか一人で格闘していました。
窓を開けて新聞紙丸めて追い出しましたが、汗だくでしたよ。
虫が可愛いというのは、虫嫌いの私にはそういう発想出て来ないですよ~。ごめんなしゃい!
Posted by 未来 at 2007.10.03 22:20 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

良い色ですねぇ~♪ミゼット・ブルー?初めてです。
こう言う色のクレマって、、欲しいんですが、中々見つかりません。

ハチもアブも可愛い部類です、、。家なんて、、酷い物ばかり、、。

年末に海外ですか??いいですねぇ。
暖かい所がいいなぁ~♪←と、勝手に決めてしまいました。(;^□^)あはは…
Posted by イングリッシュローズ at 2007.10.04 21:35 | 編集
イングリッシュローズさんへ
これは、去年買った赤ちゃん苗だったのですが、立ち枯れになり復活、やっとツルが延び始め貴重な一個の花です。
イングリッシュローズさん、ブルー系が好きなようですね。
新苗って花が咲くまでドキドキしますが、この色はラベルよりも明るいブルーでしたね。
来年はたくさん咲かせたいですね。
Posted by 未来 at 2007.10.04 23:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
