--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.11.25

ピアノの録音がしたいのだけど・・??

ピアノの練習に自分の演奏を録音して聴くのは、良い勉強になると言われ、時々試してますが、本当に自分のひどい演奏がはっきり分かります。その上、録音も悪く雑音もひどいのです。
それもそのはず、私が使っているのは、今どき時代遅れの壊れかけたラァジオのカセットテープなのです。

今年のボーナスで、思い切って最新の機種を買おうと思い、色々検討していますが、メーカーも色々あり、ICだのMP3だの何が良いかさっぱり分からず、考えがまとまりません。
前から電子ピアノでもない、普通の生ピアノをどうやって録音して、ネットで公開しているのか、ずっと気になっていますが、その録音技術は高嶺の花で、近づくのも恐れ多い存在の様に思えます。
それを聞く気も覚える気もありませんが、とりあえずは自分の演奏を、こっそり一人で聴きたい。

今の機械って、どうしてこうも複雑で分かりにくいのでしょうかねぇ。
私の様に選ぶ基準の第一条件が、操作が簡単なもの。
出来ればボタン一つがいいのですが、そんなもの今の時代にないですね。
機能がたくさんある方が売れ行きもよく、人気もあるようです。
私のようなのは、この壊れかけたラジオで充分ということなんだと思いますが・・・
自分の下手なピアノを棚にあげて、録音を良くしたいと思っている浅はかな自分は滑稽ですが、今まじめに考えています。

明日、電気屋さんに行って相談してきます。
手軽にぱっと、一発で録音できるもの。
多分無理でしょうが、どんな返事が返ってくるでしょうか?

第一候補は、ICレコーダー?
使いこなせるか怪しいんだけど・・
安値かなぁ。う~ん。。







この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/31-b1cb3e49
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
オレの姉もピアノをやっているんですが時々ラジオテープレコーダーで録音してますね
雑音のほうはよく分かりません^^;
録音するとき雑音が入らないものはよく分からないです^^;
相互リンクはっても大丈夫ですか??
オレは大丈夫ですよ^^
Posted by ヨッシ~ at 2006.11.26 01:57 | 編集
私も声楽のレッスンの時にカセットレコーダーを持って行っています。
客観的に聞けるのでとても勉強になります。
ICなんて知らないです。
わたしも機械音痴も良いところですので
未来さんのほうがよっぽど詳しいですよ。
Posted by ロココたえ at 2006.11.26 18:10 | 編集
私は録音機能の付いたMDウォークマン持ってますe-294買ったときはコンポにMD機能がまだ無かったので、つないで録音しようと思って、この機能付きにしましたe-263その後は車につないで使いました。ICの事はよぅ分からんけど、最近はコーラスの練習を録音する機会が多いですが、何度消しても音はいいし、MDで十分v-410って思ってます。
Posted by lunaはち子 at 2006.11.27 22:45 | 編集
ヨッシーさんこんばんは。
お姉さんも同じなんですね。雑音私は気になっているんですよ。新しいのをほしくなったりしています。
リンク、こんなおばさんでいいのでしょうか?
Posted by 未来 at 2006.11.27 23:33 | 編集
ロココさん、こんばんは。
ロココさんもテープ派ですか。
私のは、かなり古いので雑音+テープの延びた間抜けな音が混ざってやはり、限界かなと感じています。今悩んでいる最中です。
Posted by 未来 at 2006.11.27 23:36 | 編集
はちこさんこんばんは。
MDウオークマンは私も候補に入れて考えています。最近は、CDより、MDの方が多くなったりして、電気屋さんもMDを勧めてくれました。
ICの方が値段が安いので、傾きかけたのですが悩むところですね~~
はちこさんの意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2006.11.27 23:43 | 編集
はじめまして。
夫が昨年の冬から急にピアノにはまりだして、夜帰ってからの練習用に、とうとうピアノのほかにクラビノーバを購入しました。これには録音機能がついているので、ばっちり録れるはず・・・ですが、当の夫は弾いていてつたなさが分かるからいらんと活用していません。
今時のデッキは録音は専用マイクが主なので、マイクの集音の方向性を確認して、一方向集音で録音をするマイクを使用すると、雑音の量はぐんと減ります。
でも、合唱やら何やらで自分も録音しますが、使い勝手はテープが一番いい気がします。
電気屋さんで良い品が見つかりましたか?
Posted by シチューパン at 2006.11.30 23:39 | 編集
シチューパンさん始めまして。
グラビノーバは便利ですよね。私も夜の練習用に、ピアノの消音機能をつけようかと思って、検討しているのですが、タッチが変わると聞いて悩んでいます。一長一短ありますね。
録音は今、ソニーのMDウオークマンを考えています。電気屋さんにも、マイクもあったほうが良いといわれました。
私の下手なピアノでは、機械だけ一丁前にそろえても腕が伴わないんじゃ、機械に申し訳ないですね。
色々、アドバイスありがとうございました。
Posted by 未来 at 2006.12.01 00:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。