--.--.--




2006.11.24

古いけど、まだまだ♪ステレオ&レコード

s-06112306.DSCF0002.jpg

ラフマニノフのLPレコードを探しているうちに山のようなレコードが懐かしくて、しばらく見惚れていました。一年前、父から譲り受けた500枚程のレコードが、我が家にやってきました。
クラシックから、ジャズ、ロック、津軽三味線の果てまで、唯一音楽が趣味だった父の形見の品です。

それを機会に壊れたまま、何年も、ほったらかしのレコードプレーヤーを何とかしようと思い、家電屋さんに行きましたが、いまや、レコードプレーヤーなど店頭にはなく、カタログで取り寄せてもらいました。父のレコードが来てからは、このステレオで時々を聴いています。

大きなスピーカーを左右に、CDプレーヤー、ダブルカセットデッキ、デッキアンプ、チューナー、レコードプレーヤーがあって、当時はミニコンポと呼ばれていました。
これを買う前はもっと古い大きなステレオだったので、このミニという言葉に引きづられて買いましたが、今見れば何がミニなんだと思うくらい場所をとっています。
でも、音はいいんです。スピーカーから出る、ドーン、ドーンと言う低音の天井まで響くような迫力はリビングに置いてある小さなコンポとは問題になりません。

父のレコードの中から、ラフマニノフコンチェルト2番を聴きました。針が回って音が出るまでの沈黙の数秒間が何ともいえません。
レコードのふちを持ちながら手の平で裏返す動作も妙な緊張感があります。父のレコードを機に、このステレオを復活させました。まだまだ健在です。

今は、LPレコードもCDに出来るそうですが、父との想い出のいっぱい詰まっているレコードは多少場所をとっても飾っておいてやろうと思います。廃盤も多くあるようで、そのうちお宝になるんじゃないか密かな期待も少々・・・

s-06112306.DSCF0003.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/30-88189734
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いいですよね~レコード独特の始まる前の間…e-291
私の母は昔はクラシックしか聴かない人で、日曜のたびにレコードがジャンジャンかかってましたv-321v-341今でも家には当時のステレオ(決してミニコンポではありませんe-263)が置いたままで、時々思い出したように「レコードが聴きたいなぁ…針売ってないんかね…」と言ってます。変わった所は、クラシックだけでなくロックを聴くようになった所ですe-292ドリカムのライヴも一緒に行ったほど…でも相変わらず『演歌』『ラップ』だけは体が受け付けないらしい(笑)私もラップはv-430
Posted by lunaはち子 at 2006.11.25 19:26 | 編集
お父さんの形見ですか。
懐かしいですね。
我が家はレコードのプレーヤーを処分してしまたので聞くことが出来ません。
レコードも処分したいのですが
旦那様の唯一の趣味なので之ばかりは譲ってくれません。でも聞けないのになー・・・
Posted by ロココたえ at 2006.11.25 20:35 | 編集
はちこさんこんばんは。
針はネットで取り寄せ出来ますよ。
私もこのプレーヤーを買う前に、古いプレーヤーの針を取り替えれば動くと思って、レコード針専門店をネットで見つけて買いました。
でも、針ではなく本体の故障でした。それで、しょうがなく新しいプレーヤーを買ったんですよ。
針は、2800円もしたのにパーになりましたよ。
今、その針家にありますよ。マランツですけど、はちこさんのおかあさんに差し上げたいですね。
Posted by 未来 at 2006.11.25 23:57 | 編集
ロココさんこんばんは。
本音を言うと邪魔くさいデス。
2階においているのですが、重いので天井が抜けないかと心配なんです。
レコードは、扱いも面倒だし、どうしても手軽なCDに手がのびてしまいますよね。
Posted by 未来 at 2006.11.26 00:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
