--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.09.01

我家の開花中のクレマチス&花球の紹介♪

今日は、雨の予報だったのですが見事に大外れ快晴でした。

昨日、突如「ビビンバ」が食べたくなって、今日もそれを引きずっていて夫を誘って、近くの
焼肉店のランチに行ってきました。
私は、もちろん熱々の石焼ビビンバを注文し、夫はこの暑いのにビビンバは信じられないと、
冷麺を注文しました。
意見の合わない夫婦ですが、暑くたって食べたいものは食べたいです。
夫は、良く冷えた冷麺をおいしそうにすすい、少し涼しくなった様子。
私はジュウジュウのお鍋から、おこげをすくい、汗をかきかき食べました。
あっちいち!でも美味しかった~満足!満足!
食べ終わってから、ドバッと汗が出てそれでも満足です。
暑い時には暑いお茶と昔の人はよく言ったものですが、たぶんそんな気持ちと似ているのかな?

昼間から、焼肉店に行くことは滅多にないのですが、昼間から焼肉食べているファミリーもたくさん
おり私の想像を反する光景に、変な固定観念は捨てなきゃと思いました。
自分もそうだけど、いろんな人がいて当然。
今は、食べたいものは昼、夜関係なく自由に食べる人が多いと言う事ですね。
焼肉店だって昼間から営業しているくらいですからね。

さて、さて、こぼれ種から増えたクレマチス、タングチカが絶え間なく咲いています。
20070901182118.jpg


こんな蕾がたくさん付いています。
20070901192154.jpg


20070901182738.jpg


花が散って花球になります。(雨上がりの時の画像)
20070901191315.jpg


さらに、ほって置くと、このように白いフカフカの、ひげのようになります。
てっぺんに茶色く見えているのが種です。
このくらいになったら、種を取って保存できますが、知らぬ間に風に飛ばされる事も多いです。
20070901182303.jpg


プリンセス・ダイアナ
20070901182002.jpg

ダイアナさんの花球はこれです。
20070901182045.jpg


プロデウスも咲いています。
この花球も撮ったのですがピンぼけでした。
ちょっと変わった花球だったのに紹介できず残念!
一枚しか撮らなかったのがそもそもの間違いでした。
20070901182356.jpg

20070901182414.jpg

クレマチスは、花がらも摘まずそのままにしています。
本当はダメなんでしょうけど・・
種類によって花球の形も違い、観察していると楽しいです。


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/293-1b264810
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あぁ~読んでいたら、私もビビンバを食べたくなってきましたv-9v-371
あれ、大好きなおこげがあるし、野菜もいっぱいで美味しいんですよねi-184i-184
誰か私と一緒に食べに行ってくださいーv-356

あの黄色い花が、モップみたいになるんですか?
なんだか結びつかない感じですが…植物も不思議がいっぱいです。
Posted by lunaはちこ at 2007.09.01 23:55 | 編集
自分は焼肉屋でバイトしてたので店側のコメントができますよ~ うちの店は土日だけランチがあったんですが、それはもう!昼から来る来る!!焼肉がどんどん減っていきましたよ~ たん塩ロースカルビ!!でも運んでておいしそうとか昼間から思ったり。焼肉ランチメニューってのがあったのでビビンバとか単品は少なかったんですけどね ビビンバかぁ・・・ジュルリ・・・
確かに言われてみると食べたくなりますね 焼肉屋行きたいなぁ・・・焼肉屋ってすっごい贅沢してる気分になります おいしいし満足度が他と比べ物にならない!
行きたいですね~。機会がなかなかないんですけどね~
黄色のお花もなかなか。私は青いのばかりに気をとられてたんですが。花球ってのは?花になる前ですか?種?
つぼみとは違うんですか??よし。未来さんに教えてもらって花球って歌をつくろう。
コブクロの蕾に負けないような!!(笑
Posted by はらけん at 2007.09.01 23:56 | 編集
ハハハ 未来さん、若い!
焼肉店へはここ何十年行ったことがありません。
子供が小さい頃は行っていたような、でもあんまり行ってないです。
したがってビビンバも食べたことがないです。
中華料理も長いこと行っていませんね。
何時のほどかからか和食ばかりになっています。
7年前に母が糖尿が原因で脳梗塞になり寝たきりになって亡くなったのですが、その頃から遺伝子を貰っている私は知らぬ間に食べ物に気をつけるようになっていたようです。天ぷら、フライなど揚げ物も止めましたから。
ああラーメンも長いこと食べていません。
麺類もうどんよりはそばを食べるようにしています。
なのに糖尿予備軍で家庭医が気をつけてたから予備軍ですんだので、そうでなかったらとっくに糖尿になっていたでしょうと言われました。
昔は庭ででバーベキューをそういえば良くしていましたね。
焼肉店に行ってないのはそれでかもしれませんね。
でもビビンバって興味あります。ロココ娘が
友達と良く食べているようです。

クレマ、咲いた後の花球素敵ですよね。
生け花に良く使ってありますよ。
それぞれ違う花球になって面白いですね。
一枚しか撮らなかったときに限ってピンぼけ、私も良くありますv-8

Posted by ロココたえ at 2007.09.02 05:19 | 編集
はちこさんへ
無性に何かが食べたくなる時ってありますよね。
「ビビンバ」専門店って言うのも行った事があるのですが、あまり美味しいと思いませんでした。
地元の焼肉店で作っているのが私の口に一番良く合うようで、利用しています。
オコゲおいしいですよね。私はお好みでトウバンジャン入れて辛くして食べるんですよ。
Posted by 未来 at 2007.09.02 16:39 | 編集
はらけんさんへ
はらけんさんは、焼き肉やのバイトもした事があるのですね。
食べ物系が多いですね。
そうそう、お店のメニュー見たら焼き肉ランチっていうのもありましたよ。2000円位していました。
お昼にしては贅沢ですよね。
それをファミリーで利用しているので、へえ~今はこんなスタイルもありなんだと思って見てましたよ。

花球は花が終わって、花びらが散って、種になるまでの過程に出来るんですよ。
クレマチスという花特有の形です。
この黄色い花の蕾、可愛いでしょう。

♪消えそうで咲きそうな蕾が今年も僕を待っている♪
いつもそんな、心境でお花たちの蕾見ています。
この詩大好きです。
コブクロの歌は何でも好きです。
年がいもなくミーハーなんです。(笑

作詞した小渕君ってセンスありますよね。
はらけんさんの作詞も見てみたい!
Posted by 未来 at 2007.09.02 17:02 | 編集
ロココさんへ
焼き肉店は、友達夫婦と今でも、たまに行きます。
お酒が飲みたくなると、焼き肉や、焼き鳥や、居酒屋、から、どこにしようと選ぶ事が多いです。
それで、焼き肉やに行くと必ず「ビビンバ」を注文するんですよ。
ロココさんは、辛いのは苦手ですか?

ロココさんそんな早い時期から食生活に注意していても予備軍になっているんですね。
注意していなかったら発病していたかも知れませんね。
予備軍のまま、進行せず行けばオンノジでしょうね。
家庭医と呼べる信頼できる先生が近くにいるのですか?
良い家庭医の元で健康管理に注意すれば心強いですね。

Posted by 未来 at 2007.09.02 17:17 | 編集
あはは!読んで思わず笑っちゃいましたよ。
丁度昨日のお昼、家族で近所の焼肉屋さんに食べに行きましたよ!(笑)
そして昼間から、タン塩、とんトロ、カルビなどたくさん食べました♪
でも関東は昨日涼しかったので何だか焼肉自体、普段より美味しく感じなかったです。。。
ちなみに〆はカルビクッパでした(笑)
暑いからこそ熱いもの(しかもカルビクッパは辛い)美味しいのですよ!

無性に食べたくなる時はきっと体が欲してるのですよ(笑)
Posted by ぐーまま at 2007.09.02 18:57 | 編集
ぐーままさんへ
私もぐーままさんのコメ読んで笑ってしまいましたよ。
確かに焼き肉食べている、お昼のファミリーは若い家族が多かった気がします。
ぐーままさん夫婦は、30代かな?お肉バリバリの年齢ですね。子供もお肉好きだしね。
私が焼き肉店でまず注文するのが、まずタン塩ですよ。レモンかけて食べたら美味しい。
頑張って、体のためにレバーも食べますよ。
ぐーままさんのところは、生ラムなんて置いてないですか?
北海道だけかな?美味しいよ。今ヘルシーで東京でブームになっているって聞いたから。
グッパも好き。
食べ物の話になるときりがないです(笑
Posted by 未来 at 2007.09.03 12:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。