--.--.--




2007.08.27

バラの挿し木・・ピエールド・ロンサールの筈が咲いてびっくり!&水挿し私流!

昨年挿し木したバラが、花をつけ始めています。
参考書によると、挿し木は蕾が出来たらつまんでしまう事になっているのですが、花を見たいが
ために私は咲かせしまいます。
このバラ、咲かせて良かったです。
実は、ずっとピエールドロンサールだと思っていたのですが、違いました。
花壇にピエールと隣り合わせに植えているのですが、挿し木の枝を間違ったようです。
少しガッカリです。ピエールがほしかったのですが、あまり嬉しくないバラでした。
そうなんです。夫が、もう飽きたと言ったバラ、「フイリップノアル」です。
お嫁に出したいのですが、貰い手が現れるでしょうか。

20070827201443.jpg

こんなに小さな枝苗なのに花は一丁前なんです。
20070827201456.jpg


それでは、私の挿し木方法をご紹介します。
全くの自己流ですので、あしからず。

バラの挿し木は一般的には土を使いますが、水挿しも出来ます。
これは、今年の6月にチョコレート色の切花を頂き、あまりキレイなのでダメもとで水挿しに挑戦
してみました。
このようにコップに入れて、朝だけ日が当たる東側のキッチンの窓辺において置きます。
水をたくさん入れないのがミソで、(画像のコップの量くらい)水は時々変えます。

こうやって水につけて置くと、一ヵ月後にはこんな風になります。
切り口からモコモコとした白いカルス(根っこの元)が現れています。
7月8日の画像です。
20070827203241.jpg


8月10日の画像です。
カルスが増えました。
20070827202049.jpg


8月27日の画像
また、増えてきました。
このくらいになると土に植え替えます。
20070827201134.jpg


葉っぱは、こんな風です。
枯れないでこの通り、きれいなままです。
20070827204311.jpg

バラの種類によって、成功率も違うようですが、水挿しは気楽に出来ます。
キッチンに立つと、つい目がいき、毎日、観察できるのも楽しいものです。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/289-9a72d98a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、挿し木の薔薇がピエールさんでなくて
残念でしたね。
でも立派な花が咲くのですね。
アハ ご主人の飽きた薔薇でしたか。
お嫁に出しましょう。
我が家はジャクリーヌ・ドュ・プレが枯れたようです。
代わりの薔薇を考えています。
水挿しって便利そうですね。
でも我が家はこれ以上増やせないので
挿し木はしても置いてやる場所がないです。
私もキッチンに何か花を生けています。
ちょっと目に入って楽しいですよね。
今UPされている水挿しの薔薇は何ですか?
暑い毎日がまだ続いています。
今日も熱帯夜でした。
朝は昨日の朝よりはましです。
でも玄関の温度計は28度です。
北海道の最高温度より高いのでは?
Posted by ロココたえ at 2007.08.28 04:56 | 編集
ずっと、ピエールだとばかり思っていたのですが、花を見てガッカリでした。
挿し木は、バラもクレマもそうなのですが、増やした後が手間が掛かって、こんなに増やすんじゃなかったと後悔です。私の場合、計画性のない増やし方しているのでなお更そう感じます。
この挿し木のバラは、花屋さんの切花なので名前は不明です。薄いチョコレート色の珍しいバラでした。

朝の28度は今の昼間の温度よりも高いですね。
いつまで続くんでしょうね。可哀想・・・
Posted by 未来 at 2007.08.29 00:11 | 編集
わが家の薔薇を生けていた時に、後半↑あんな風になったのを見て
下から腐りよぅる~v-393って思ってサヨナラしたんですが…
実はあそこから次が育つんだったんですねv-356
し、知っていれば…e-263
次にモコモコってなった時は、チャレンジしてみます。
その時に覚えていればいいけど…e-263
Posted by lunaはちこ at 2007.08.29 07:50 | 編集
はちこさんへ
あらら、それは残念な事しましたね。
モコモコは、根っこの元なんですよ。
このまま挿しておくと、ピローンと根が長くなります。
水挿しは簡単に出来るので、切花頂いたら挑戦してみてください。
気長に待つのがコツです。
Posted by 未来 at 2007.08.30 23:55 | 編集
はじめまして、レイアと申します。
バラの挿し木に挑戦したいと思っているので、とても良いことを知りました!
ありがとうございました(*^^*)
Posted by reia at 2012.05.28 14:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
