--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.08.26

バラの蕾に異変?&ピアノ♪何か一曲の18番ってありますか?

今日も快晴の良いお天気でした。
朝、晩は涼しくなったものの、今日も日中は暑かったです。
本州の残暑が北海道にも響いているのでしょうか。
中々、扇風機も片付けられず部屋の隅に置いたままです。
そろそろ雨が恋しくなりました。

今日はバラの消毒を夫にお願いをしました。
脚立に上がって、高いところを噴霧器でシュウシュウやっていた時に
「おい、おもしろいものがあるぞ!」と私を呼び寄せました。
蕾の上から葉っぱが出ていると言うのです。
どれどれ、私も脚立にあがって見ました。
何これ?本当だ~おもしろい。思わず笑ってしまいました。

写真を撮ってみました。
20070825231921.jpg

蕾のてっぺんから、葉っぱが出ているの判りますか。
これがどんな風に、これから咲いていくのか観察してみたいと思います。
20070825231936.jpg


さて、ピアノの話題です。
ずっと、家にいたのだからタップリと練習は出来たはずと言われそうですが、人間って時間が
あれば逆にやらないもので、仕事をして、お花もやって、少々の家事もやって、その中でピアノ
の練習の時間を作り、毎日、忙しい忙しいと言いながら生活していた方が、よほど練習して
いたような気がします。

逆に時間があリすぎると、ダラダラで集中力がなく、いつも別な事を考えているような気がします。
レッスンも休みとなると、なおさらです。
自分を追い込まないと、本気は出ないようです。
自転車事故後、グウタラな生活ばかりして、「家で何していたの?」と聞かれても答えられ
ないですね。
根っから、なまけものになってしまったようで、自分が怖いです。

下のファイル見てください。
今まで、マルをもらった曲をファイルして置いてあるのですが、こんなに弾けたんだ~と自分
でも驚きますが、この中で、今ぱっと楽譜を見てすぐ弾ける曲があるでしょうか?

20070826223908.jpg

一番前に挟んであった、ランゲの花の歌です。
2年前、発表会で弾いた曲なのですが、案の定、全然弾けません。
人間の頭って、何でこうなるのでしょう。
このファイルの曲がすべてレパートリーになっていたら、言う事ないのですが、
完無に近いです。
何か、一曲と言われたら、まともにすぐ弾ける曲が何もないんですよ。
悲しいですね。
皆さんは、十八番って何か持っていますか?

20070826223938.jpg


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/288-6f191e5c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、今朝は朝の4時から30度近くあります。
既に汗がダラダラです。
もう夏バテしそうです。

蕾から葉っぱ、面白いですね。
見たことが無いです。これからどう開いていくのでしょうかね。楽しみ!

ピアノさぼっちゃいましたか。
私も7月8月とまる2ヶ月声楽を休んでいます。
私の都合と先生の都合がなかなか合わなくて
思い切って休みますになっていました。
9月から再開しようかなと思っていますが
歌の場合まるっきり忘れていることは無くて
筋肉が覚えてくれているようです。
18番ですか。
私もこの発表会で歌う筈だったROSAを持ち歌にしましょうね、だったのに歌うことが出来なかったので
持ち歌がなくなりました。
でもROSAだからやっぱり18番にしようかな。
でもあまりの暑さにやる気が失せています。
ランゲの花の歌はコーラスで歌ったことがあるような気がします。未来さん9月の発表会には出られますか?
すぐですね。
Posted by ロココたえ at 2007.08.27 05:13 | 編集
自分は高校生の頃弾いてたポップスの曲が十八番です
それは完璧で指も完全に覚えているんですよね
ただそれ以降は特になぜかなく そうですね。
やっぱレパートリーって、増やしたいですよね
なんか弾いてって言われて譜面なしでさらっと弾けるような。
Posted by はらけん at 2007.08.27 07:59 | 編集
私は残念ながら、小学校の頃に覚えた
「猫踏んじゃった♪」しか弾けません。って、
曲名もわかりませんが、これでいいんだっけ?
ピアノが弾けるのって憧れます~♪
ピアノのある環境には育ってませんが、
ピアノの音ってなんだか懐かしい気がしますね。
大林宣彦監督の映画「転校生」で最後に流れてくる
「別れの曲♪」は好きです。自分で弾けたら~と
いつも思うんだけど、全く楽譜読めません。(苦笑)
Posted by TAMA at 2007.08.27 19:02 | 編集
ロココさんへ
毎日、残暑が続いているようで大変ですね。
おもしろいバラ発見したでしょう。
このバラちょっと観察してみようと思っています。
ピアノの練習、時間はあっても気が乗らないので、ピアノの前に坐っても長続きしませんでした。
精神的に安定していなかったので、そのせいかなと思うのですが、元の生活に戻れば少しはマシになるかもしれないと思っているのですが、さてどうかな~
今のところ、あまりやる気湧かないです。
発表会は、仕上がりによって決めたいと思います。
Posted by 未来 at 2007.08.27 22:19 | 編集
はらけんさんへ
はらけんさんは、18番持っているのですか。
それは、いいですね。羨ましいです。
高校生くらいまで弾けた曲は、大人になっても忘れないと聞いたことがあります。
はらけんさんは、若いのでまだまだ可能性がありそうですね。
暗譜で、パラパラと人前で弾けるの憧れますよ。

Posted by 未来 at 2007.08.27 22:22 | 編集
TAMAさんへ

ピアノは聞くだけでも随分心が和むと思いますよ。
音楽全般に言えることですが、歌でも、何の楽器でも音楽はいいですね。
別れの曲は私も憧れていますが、まだまだ私の手に負えません。
TAMAさんは、カラオケが得意なんでしょう?
楽譜が読めなくても歌えればいいですよ。
私は、歌は全然ダメです。
Posted by 未来 at 2007.08.27 22:30 | 編集
十八番かぁ…
もうどれも楽譜が無いと弾けないような気がします。
でも、この間やっと習ったe-343エリーゼのためには
その一つになるかもしれないですね♪
あ!あの曲は弾けるぞv-341
中1の時の合唱コンで弾いたe-343気球に乗ってどこまでも。
伴奏じゃぁダメかv-411e-263(笑)
Posted by lunaはちこ at 2007.08.28 07:56 | 編集
はちこさんへ
はちこさん、いいな~18番持っているんだ~
18番にしたかったら、毎日弾いていればいいと言われるのですが、新しい曲に入るとつい古いのまで手が回らず、気がついたときには弾けなくなっています。

はちこさん、ピアノの伴奏って難しいと思いますよ。
だって、弾きなおしがきかないでしょう。
「気球に乗ってどこまでも」知ってます。知ってます。懐かしい歌です。
Posted by 未来 at 2007.08.29 00:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。