--.--.--




2007.08.24

秋の花♪全部キキョウの仲間です♪

今、我家の花壇で咲いているキキョウの仲間を集めてみました。
この4種類、全部宿根して今時期咲くのですが、キキョウの仲間はたくさんありますね。
たぶん、それぞれにきちっとした名前が付いているのだと思うのですが、下のアルペンブルー
くらいしか判りません。

どうですかこのお花たち、秋っぽい感じがしませんか。
今日は赤とんぼが飛んでいましたよ。

20070824205727.jpg


20070824205742.jpg


20070824205831.jpg


20070824210219.jpg


今日は、怪我をして15日ぶりに近くのスーパーに行ってきました。
ずっと家にいたので、足の筋肉も衰えていると思い20分ほど歩いて来ました。
先に銀行に寄ったのですが、行列が出来ていてびっくり、良く考えたら明日が休みなので
一日早い給料日でした。
毎日、家にいると日付の間隔がなくなり、すっかり忘れていました。
いけませんね。こういうダラダラの生活は・・

来月から仕事も復帰しようと思っています。
そろそろ、体も、頭も切り替えねばと反省です。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/286-de6951ee
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、私もアルペンブルーぐらいしか分かりません。
というかアルペンブルーを忘れていました。
毎年アルペンブルーを吊り鉢にしていたのに
何時から忘れてしまったのかな?
この花殻も取っていましたよ。
今思えば信じられない!

今日は久しぶりの買い物だったのですね。
9月から仕事復帰ですか。
あと一週間しかありませんが大丈夫?
あまり無理をしない方がいいですよ。

今、メンバーのお義母さんが亡くなったと連絡があったところです。
最近毎月お葬式に行っています。
真夏の喪服を持ってないので黒のブラウススーツで代用しています。お葬式は暑いか、寒いかの時期が多いですね。気候の良いときにしてと言いたいぐらい暑いので
躊躇してしまいます。

Posted by ロココたえ at 2007.08.24 22:19 | 編集
キキョウって日本っぽい印象です。
昔見たe-288『一休さん』で意地悪な『桔梗や』さんがあったからかな(笑)
こんなに素敵な花なのに意地悪な役で…(笑)
着物の似合いそうな花ですよね♪

久しぶりの外の空気はいかがでしたか?
出かけられるくらいになって良かったですねv-398

未来さんv-21ピンポ~ンです。
薄荷の飴は、昔から苦手ですv-393
ミンとのガムでさえも、高校時代の彼氏が食べていたから
挑戦したくらいでしたv-356
Posted by lunaはちこ at 2007.08.24 23:09 | 編集
これがキキョウという花ですか 白もいいですが自分は青いのに惹かれますなぁ。
キキョウ・・・自分生で見た事があるんだろうか・・・
わからない・・・。
未来さん仕事復帰ですか?仕事をなさってたんですね
無理だけしないようにしてくださいね。
Posted by はらけん at 2007.08.25 21:29 | 編集
ロココさんへ

アルペンブルー、ロベリアの花づみは夫がやりますよ。
信じられないくらい気の長い人なんです。
鉢物は、家に持ってきて胡坐をかきながら、新聞紙広げて一個一個つまんでいますよ。
こういうの好きみたいです。

家も不幸が続いていますよ。
毎月二人くらいずっとです。
夫の仕事の関係、私の交際の範囲も広いし、そういう年代なのでしょうがないですね。
おめでたい事には、何年も縁がありませんよ。

暑い時の葬儀はどちらも大変ですね。
Posted by 未来 at 2007.08.26 00:46 | 編集
はちこさんへ

あら~ミントのガムもダメなの?
私は、車の運転の眠気覚ましでいつも持ち歩いていますよ。
ハッカ飴は、私は普段食べないのですが、何年か前に貧血がひどくなって、輸血をするまでになったときがあったのですが、その時無性にハッカ飴がほしくなって、麻薬中毒者の様にハッカ飴をあさって、ボリボリ食べていました。
貧血がよくなったら、ハッカ飴もピタッと止まりました。
貧血と、ハッカの関係、医学的にある見たいだって後から知りました。
ハッカ飴がほしくなったら、貧血を疑うと私は自分自身で診断の材料にしています。
余談でごめんなさい。その事思い出しました。

久しぶりのシャバの空気は最高!!
Posted by 未来 at 2007.08.26 00:57 | 編集
はらけんさんへ
キキョウは、どこにでもある花なので、はらけんさん、きっと見ていますよ。
自宅のお庭にも案外あったりして・・
私は、仕事していますが、怪我で今月いっぱいお休みいただいています。
ピアノも、お花もその時間の合間にしているので毎日あっという間に終わるのですが、
怪我して、いま、ずっと家にいて時間はたっぷりあるのに何もしないダラダラの毎日です。
忙しくしている方がそれだけやるっていう事ですね。
よは、時間の使い方の問題ですね
Posted by 未来 at 2007.08.26 01:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
