--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.08.22

我家のハーブ畑&野菜畑

家にばかりいると、外の声が気になるのですが、今日はやけに子供の声でにぎやかだと思ったら、
子供たちの学校の帰りでした。気になって新聞を見たら、月曜からもう学校が始まったようです。
そっか、もう夏休みが終わったんだ~。
自分の子供が大きくなると、学校行事も関心がなく、カレンダーの日付を追っかける事も
なくなりました。


さて、今日は我家のハーブ畑からお花の紹介です。
小さな2坪くらいのハーブ畑があるのですが、わんさか増えるのは、レモンバーム、ミント類です。
せっかく、花がきれいなのがあるのに、これらに押されてあまり目立たず静かに咲いています。

タイムです。
香りにつられて虫が良く来ています。
20070822205804.jpg

キャットミント
間引いてもとんでもない所から生えてきて始末に悪いです
20070822205728.jpg

チェリーセージ
寒さに弱いので毎年、鉢に植え替えて車庫の中に入れておきます。
株は大きくなっているのですが、今年は花つきが悪いです。
20070822205659.jpg

ヒソップ
ハーブの中ではこの花が一番好きです。
20070822205645.jpg


次は野菜畑から
野菜作りは、下手くそで見せられるものは何もありません。
花にばかり力が入って、野菜はほったらかしですので、実るわけがありません。
ナス、キュウリはしょぼく、豆類もホンのちょっと・・
かろうじて、いいのが次の三種です。

パセリ
そろそろ収穫の時期です。
毎年、乾燥させて、みじんにして来年まで保存して置くのですが、電子レンジで簡単に出来る
裏わざがありますので、そのうち披露しますね。
20070822205741.jpg

大葉
今年は大量、使い切れないです
20070822205712.jpg

ミニトマト
芽かきをサボったら、あまり上に伸びませんでした。
でも、随分食べましたよ。
トマトを焼いて食べるのを教わってからすっかり病み付きになりました。
皮が硬いのでちょうどいいです。
20070822205633.jpg


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/284-adfd54f7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、北海道はもう新学期なのですね。
こちらは猛暑が続いていたのですが
今朝は珍しく雨が降っています。
久しぶりに朝の水やりをせずに済みました。

ハーブが沢山あるのですね。
タイムは良い匂い、でも色んな種類がありますね。
私は垂れるようにさくタイムが大好きなのですが
今年は苗が手に入りませんでした。

一時期ハーブを沢山育てていた時があるのですが
キャットミントなどは埋め尽くされてお手上げで抜きました。
チェリーセージも色んな色がありますね。
レモン色も育てたことがありますよ。こちらは充分外で冬越しをしてくれます。
再度薔薇を育てようと思ったときに思い切りハーブ類は抜きました。場所の確保です。
広い庭が羨ましいですよ。
でもこう暑いと世話が大変だから狭くて良かったかなーとも思ったり人間って勝手ですね。
トマトを焼いて食べるのですか。
今度やってみよう。
Posted by ロココたえ at 2007.08.23 07:20 | 編集
ロココさんへ
トマトを焼いて食べる方法は、フランス料理にあるようです。
炭火でバーベキューの鉄板で焼くと最高に美味しいのですが、油なしのフライパン、グリルでも大丈夫です。
つるんと皮がむけたところを中の実だけ食べるのですが、ジューシーで甘みが増して別な食べものの様です。
今度試してみてください。
ただし、ミニトマトじゃないとダメなようですよ。
Posted by 未来 at 2007.08.23 23:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。