--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.08.19

北海道の、ど田舎の風景&まだまだ、頑張って咲くバラ♪

昨日は、自転車事故の加害者の人が職場の上司の人と訪問してくれました。
語りだすと、また腹が立ってきそうなので今日は触れないでおきます。

今日は、この顔なのですが、帽子とタオルで隠しながら、お墓参りにいってきました。
車で、2時間半ほどの夫の田舎の墓地に、夫の両親が眠っています。
お盆に動く事も出来ず、ずっと気になっていたので、これで少しホッとしました。
少しはマシになった顔だけど、まだまだ素では歩けない顔なのですが、そんな事も言っていら
れず思い切って行って来ましたが、幸いに、この時期お墓は空いていて、良かったです。

夫は早くに父親を亡くし、一人になったお姑も私たちとの同居を拒み、住み慣れた田舎を離れたく
ないと、一人で住んでいました。
私は、結婚してから年に何回か遊びに行く夫の実家が大好きで、お姑も大好きな人でした。
そんなお姑は、2年前に自分の家で静かに目を閉じたのですが、その後家も取り壊し、私達の帰る
家がなくなりました。
私も、寂しいのだから夫は、もっともっとだと思います。

お墓参りの後、実家があったところを車で見に行き、草がぼうぼうで野っ原になったところを
二人でじっと眺めていました。


夫の田舎に向かう途中の風景です。
田んぼばかりですが、のどかで好きです。
20070819230352.jpg

20070819230410.jpg


どこを走っていても、この黄色は目立ちます。
毎年お盆で帰る時、この「オオハンゴンソウ」が咲き乱れているのですが、年々増えていくようです。
これは野の花?雑草?
あまり、ありがたくない花なのかも知れませんが、これだけ咲いていれば見事です。
20070819230429.jpg

20070819230443.jpg

この花を見れば思い出します。テレビドラマ「北の国から」で、正吉が蛍にプロポーズする時に、
「100万本のバラ」の変わりにこの花を100万本摘んで送ったシーンがありました。
そういう発想、さすが倉本聡さんだと思います。
この数じゃ、恐らく100万本摘んでもまだ残っているでしょうね。
この花は全国にあるのでしょうか。
12-04.jpg


今日は、お墓参りもあり、早起きして撮りました。
我が家のバラです。
ブルーリバーです。
今年は、咲かないと思っていたのですが、時期はずれの一番花です。
20070819234105.jpg

20070819233952.jpg


ER/ウイズリーです。
蕾のあるものは、勝手に咲かせています。
枝も細く、小さめですがまだまだ咲いてくれそうです。
20070819234012.jpg

20070819233931.jpg


今日は、まとめて撮りました。
まだ、他にもありますが、続きはまた明日・・

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/281-5449e209
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、自転車事故の加害者の人、昨日はお見舞いに来ているはずなのに記事のUPが無かったので
又、腹がたつことがあったのかなーと想像していました。上司の人ときても腹が立つのではウンザリですね。

黄色い花、ありました、ありました、あの場面。
感動的でしたよね。
この花だったのですか。
全国にあるのかなー。
私は知らないです。

ブルーリバー 名前が良いですね。
ウィズリーも良く咲いていますね。
未だ葉っぱが綺麗なので羨ましいです。

トウモロコシ、朝一に茹でてサランラップにくるんで
お昼に食べました。
甘くてジューシーで美味しかったです。
みなさんの反応も多くてびっくりしました。
生で食べられるトウモロコシなんて初めての人が
多かったようですよ。

北海道はもう涼しいのでしょうね。こちらは昨日
雷雨だったので今朝は窓を開けても涼しいです。
こんなの久しぶりです。
今から朝晩だけでも涼しくなってくれたらいいなー
Posted by ロココたえ at 2007.08.20 04:46 | 編集
ロココさんへ
黄色い花、ロココさんもあのドラマのシーン覚えていたのですね。
私は、あのドラマの役の、正吉のファンでした。渋さが加わって、いい味出していましたよね。
あのドラマを最後に役者を止めてサラリーマンに戻ったそうですが、そういうところも好きです。
ロココさん、富良野に行ったら、北の国からで使った、純と蛍が子供の頃住んだ丸太小屋や六郷の廃品回収で作った、黒岩五郎の家とか、ドラマで使ったのがそのまま残っていますから見てきたらいいですよ。
倉本聰の富良野塾も解散が決まったようですが、あの番組のおかげで、北海道の人気が高まったようです。いい番組出したね。

北海道の紅葉は10月中なのですが、紅葉もキレイですよ。あわせられるといいですね。
その頃は寒いのを覚悟して来た方がいいです。

ウイズリー、今日見たら、なんだか黒点ポイのが出来ていて、嫌な予感がしていますよ。
Posted by 未来 at 2007.08.20 20:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。