--.--.--




2007.08.06

クレマチス「ビチセラ」開花です♪&ビル・ドリヨン&タングチカ

今日は、雨上がりのどんよりとした曇り空、外も暗く、人通りもなく静かな日中でした。
クレマチスのモンタナが今一番ツルが延びる時期で、来年の大事な花芽になるのですが、
20株ほどの鉢を置きっぱなしにして、油断している間にとんでもないところにツルが絡み
合って、ほどくのに一苦労でした。
じっとしていると、蚊が寄ってきて、追っ払っても追っ払っても攻撃してくるので、途中で
諦めて家に入って来ました。
腕、足と3箇所食われた痕があり、今ボリボリかきながらパソコン打っています。

私は、良く蚊に刺されるのですが、夫曰く、「私は鈍いから」だそうです。夫はめったに
刺されません。
黒い服を着ていると蚊が寄ってくるって聞いたことがあり、今日は黒い服だったからやられた
のかな?これ、本当でしょうか?
蚊に刺されやすい血液型って言うのもあるようで、O型が一番刺されやすくA型が刺されにくい
とか聞いたことがあります。
ちなみに私はO型、夫はA型です。
であれば、私は鈍いから刺されるのではなく、蚊にモテルだけの話だと思うのだけど・・

さて、さて、話が脱線してしまいましたが、今日はクレマチス3種の紹介です。

  ビチセラ系の名前も「ビチセラ」です。
20070806210023.jpg

20070806210046.jpg

20070806210110.jpg



  「ビル・ドリヨン」  四季咲きの2番花ですが、今きれいです。
       20070806210551.jpg

20070806210604.jpg

20070806210617.jpg


  「タングチカ」  こちらも2番花
20070806210648.jpg

花のためには種をつけないで切ってあげる方がいいのですが、
私はこの果球の姿が好きなので、最後の綿になるまで、
あえてこのままつけて楽しんでいます。

20070806210659.jpg

20070806212202.jpg


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/274-ec7b5513
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、今日はPCが壊れてUPはないかなーと思っていました。
無事に動いているようですね。
未来さんはO型なのですね。
私はB型。
私の廻りの友達はO型の人が多いのでびっくり。

それにしてもクレマチス良く咲いていますね。
ビルさんは凄いですね。
私は北海道は蚊はいないのかと思っていました。
いるんだー!
私もクレマの花の終わった後の姿が好きです。
お洒落ですよね。
綺麗!
Posted by ロココたえ at 2007.08.06 22:18 | 編集
タングチカといぅ花の種はモジャモジャなんですかv-405
面白いですね♪
モップが沢山干してあるみたいで可愛いです(笑)

v-536型が刺されにくいのですか??
私はv-536ですが、めちゃくちゃ刺されますv-393
なので、未来さんと同じ意見です(笑)
私たちって蚊に“モテル”に違いないっ(笑)
Posted by lunaはちこ at 2007.08.07 22:55 | 編集
ロココさんへ
ヤーだ!北海道にだって蚊はいますよ。おかしいです、ロココさん。
O型の友人多いのですか?私もですよ。
ビルドリヨン今綺麗なのですが、アーチの上の方で咲いていて視線に入りにくいんですよ。
クレマ伸びてしまうと、下が寂しくなるので植え方にもコツが必要ですね。
Posted by 未来 at 2007.08.07 23:33 | 編集
はちこさんへ
タングチカの種になる過程がとてもおもしろいんですよ。本当は種をつけると株が弱るから、切った方が良いと園芸上では言われているようなんですが、このひげの様なみどりの果球から茶色になって、白の綿に変化していくんですよ。
今度アップしますね。

ハハハ、モップ?その比喩はちこさんらしくて、いいですね。
Posted by 未来 at 2007.08.07 23:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
