--.--.--




2007.08.03

クレマチス アトラナゲ系3種開花中♪(マクロペタラ・アルビナウイリー・マークハミー)

今日は午前中までずっと雨でした。
お昼から東京からフェリーで来る友人家族をターミナルまで迎えに行きました。
観光客風の乗客がぞろぞろ降りてきて、フェリーがこんなに人気があるとは思いませんでした。
私は、今まで飛行機しか乗ったことがないのですが、時間があれば船旅もいいかもしれませんね。

船の方は、大洗から19時間の船旅で、台風の影響は全くなく快適だったそうです。
こちらについてから、急にお日様が顔を出し、台風が来るなんて嘘のような感じでした。

東京生まれ、東京育ちの友人は、北海道が大好きだそうです。
一度行ったらまた行きたくなるところと言ってくれますが、北海道でしか住んだことのない私は
そのよさが良くわかりません。

我が家で3時間ほどお話をして、小樽、旭川、網走方面へと出発しました。
北海道観光は今時期がピークを迎える時期ですね。
どこに行っても込んでいる事でしょう。

さて、今日はクレマチス・アトラナゲ系3種の紹介です。
今年の5月にグログ仲間のクレマを見て、アトラナゲ系の存在を知り苗を買って見ましたが、
葉っぱばかりわんさか茂りその後一度も花が咲きませんでした。
今年はダメかなと諦めていたのですが、葉の中の方で、一個だけ咲いていました。
気がつくのが遅くて花も終りかけを撮ったので写真も少なく残念。

アルピナ’ウイリー’
20070803211424.jpg

20070803211438.jpg


こちらは2番花ですが、同じ時期に咲きました。マクロペタラとマクロペタラ「マークハミー」です。
四季咲きになっているのですが、2番花は今ぐらいに咲くのだと勉強です。
春の花より、花は小さめです。

マクロペタラ
20070803211319.jpg

20070803211332.jpg

20070803211347.jpg


マークハミー
20070803211035.jpg

20070803211122.jpg

20070803211143.jpg

20070803211223.jpg

丈夫とは聞きましたが、まさにツルの勢いは凄いです。
鉢植えが間に合わなくなってきていますので、来年は地植えにしようかと思っています。

 ← 一回クリックお願いします



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/271-168e4cf4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、我が家もマクロペタラを同じ時に買いましたが本当葉っぱばかり茂ってまだ咲きませんよ。
咲くのかしら?
こちらで生きなければならない花達は試練を沢山受けなければならないです。
梅雨、酷暑、台風と良く頑張っていると思います。
でも人間もなんですよ。
良く生きていると思います。
砂漠でも生きている人達がいるわけで生命力って凄いですね。

こちらのマクロペタラはもっと涼しくなってからかも知れませんね。やっぱり素敵!
北海道は本当に今が花盛りですね。
私の友人もこのお盆に北海道へ行きます。
彼女夫婦は毎年お盆に北海道です。
羨ましい!
Posted by ロココたえ at 2007.08.04 04:42 | 編集
私も咲かないと思っていましたが、思いがけず咲きましたよ。本当に葉っぱばかり茂っていますよね。
ロココさんのところは秋が長いので、これから期待できるのではないですか。
咲きますよ、きっと。
ロココさん、北海道旅行、来年楽しみですね。
私も楽しみです。
Posted by 未来 at 2007.08.04 22:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
