--.--.--




2007.08.02

北海道のバラ、台風が来る前にアップ!「マジック メイディライト」開花中♪

今日は、生ぬるい風が午後からずっと吹いていました。
蒸し暑い一日でした。

九州、四国地方に台風が直撃しているようですが、被害がありませんように祈るばかりです。
北海道は明日から。大雨の予報が出ています。一日で一か月分の雨が降るらしいですよ。
明日は、鉢物を非難させた方がいいかなと今考えているところです。

今日の薔薇は、「マジック メイディライト」です。
まだ蕾があるので、もう少し咲きそうなのですが、大雨でグチャグチャになる前にアップしました。
育てて、5,6年になります。
濃ピンクの小花がたくさん咲きます。
照葉でつやがあり、花をいっそう引き立たせています。
遅咲きのバラなのですが、我が家の花壇の小道の真正面に植えています。
小道を歩くたびに目が行きキレイとウットリです。
でも、このバラが咲いて、もう一番花は終りを告げ、バラのピークはおしまいです。

3年前の台風で流木が大量に流れてきてのを拾ってこの薔薇を小さく囲って、オブジェを作って
いるのですが、川をイメージして上から流れるように花の形を作りたいなんて、生意気な事を
考えています。


20070802215830.jpg

20070802220007.jpg

20070802220044.jpg

20070802220143.jpg

20070802215918.jpg

20070802220219.jpg


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/270-99b5bf0a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

お久し振りです♪北海道は、今が薔薇の季節何ですね・・・コッチは、熱波で、暑くて、ダルダル、ヨレヨレです。 (*´;ェ;`*)ウウウウ

綺麗だわ、、何たって、色が最高だわ♪
大阪じゃーこの色、、赤とかローズは、春こんな色絶対出ません。秋に、期待しているんですよ。
でも、ORは、一季咲きなので、秋は、、無理です。
凄く良い色だわぁ~~。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.08.03 00:05 | 編集
未来さん、クラシックローズの一つ一つの花の微妙な色も大好きですが、こういう薔薇も大好きです。
エクセルサも好きでした。
ちょっと似ていませんか?
とても良い色でいかにも薔薇ですよね。
「秘密の花園」に出てくる薔薇もこんな薔薇がありそうです。
台風は思ったほどではなかったようです。
気が付かず寝てましたから。
今起きたら、ニュースでアチコチの被害を放送していますがこちらは雨も降ってはいますが
たいしたことがないです。
風が時々吹いているかなー位で外に出てみないと分かりませんが多分花達は大丈夫だったと思います。
まだ外は暗いので良く分かりません。
なんとか無事に通過してくれたようです。
とても眠いので今からもう一眠りします。
Posted by ロココたえ at 2007.08.03 04:39 | 編集
川の流れの様に…の雰囲気が伝わってきます♪
伸びたらもっと素敵になりそうですねv-352
私も流木好きです。
うちでも何本かオブジェに化けていますよv-38

百恵ちゃんのe-291秋桜、私も大好きです♪
ちなみに…歌とは関係ないけど、
私は百恵ちゃんと同じ誕生日でーすv-221v-398へへっ
コスモス畑の写真、めちゃ楽しみにしていますe-266
Posted by lunaはちこ at 2007.08.03 08:03 | 編集
こんにちは(^_^)
北海道はこちらより涼しそうでいいですね~
最近コメントし忘れにがちになってましたがいつもイイナ~とうっとり汗を流しながら眺めていました。あはは(^_^;)

マジック・メイディライド見事ですね~
流木が流れてくる所が近くにあるなんて羨ましいです。。
それにしても川が流れる感じっていいアイデアですね!
今でも十分雰囲気でてますよ!
きっとご近所の方も見惚れてると思います。
過去の記事にもありましたが、うちの方も赤いバラはよくご近所さんの目に留まるようです。
本当未来さんのお庭もそのうち名所になりそうですね(^_^)
Posted by ぐーまま at 2007.08.03 17:53 | 編集
イングリッシュローズさん、バテ気味寸前ですか?
何とかご無事で安心しました。
バラの育てている環境、温度によって花の色も違ってくるのですね。
このバラは特別キレイな色をしています。
北海道のバラはきれいと言っていただけて嬉しいです。
でも、こちら秋バラはダメです。
大阪の秋バラ楽しみにしていますからね。
Posted by 未来 at 2007.08.04 00:06 | 編集
ロココさんへ
そうなんです。エクセルサと似ています。花の大きさは同じですね。
エクセルサは、バラ咲きで花びらが凄く多く、こちらは八重です。そして、エクセルサの方が色が濃いかな。その辺の違いです。
台風、ロココさんのところ、良かったですね。
北海道は明日が危ないようですが、今は穏やかです。
台風の前の何とかでしょうか・・
脳天気なのであまり気にしていません。
Posted by 未来 at 2007.08.04 00:12 | 編集
はちこさんへ
川の雰囲気伝わりますか。
まだ、花がもう少し増えるとまた感じも違ってくると思うのですが、挑戦してみます。
「さだまさし」も悪くはないけど、やっぱり百恵ちゃんの歌う「秋桜」いいよね。
誕生日同じなの?
それは名誉ですね。
Posted by 未来 at 2007.08.04 00:20 | 編集
ぐーままさんへ
我が家海が近いんですよ。
流木が流れてきて、始末に困っているので「市」の方で流木を集めて、山のように置いてあります。
好きなだけ持って行っていいのですが、欲張って持って帰っても、使わないで置きっぱなしになっており、今はちょっと邪魔なのも何本かあります。
大きな切り株とか花の台にしたりしていますよ。
Posted by 未来 at 2007.08.04 00:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
