--.--.--

スポンサーサイト



2006.11.21

私の連弾、もう、ひと踏ん張り・・♪

今日は、一週間ぶりのピアノのレッスンでした。
自分のパートだけ必死に練習して、何とか通しで弾けるようになったので、今日のレッスンで、あわせるのが楽しみでしたが、意外なところに、落とし穴がたくさんあり反省の一日となりました。

心地よい先生の体のゆれを隣に感じながら、気持ちが良かったのですが、
呼吸のあわせ方、間のとり方、セコンドの音を良く聴いて弾く事。
指のぶつかる部分の交わし方。
細かい事を随分学びました。
先週よりいいですよ。と慰められ、(どこが?・・)
歯の浮く、お世辞に苦笑いです。
でも、終わって心地よいのは連弾の楽しさなのでしょうね。

連弾は、もともとは、恋人同士でわざと手がぶつかるように書かれてるものらしいです。
男性と、女性の連弾はやはり、絵になり見ていても素敵ですよね。
NHKの朝ドラの「純情きらり」毎日欠かさず見ていました。
達彦とさくらこの「愛の夢」の連弾はうっとりで、今でも思い出します。一番好きな場面です。
ドラマの中でピアノを弾く達彦の姿が好きで、すっかり達彦のファンになりましたよ。
年がいもなく結構ミーハーなんです。

男同士の連弾はちょっと、ひくかなと今まで思っていたのですが、今人気の「レ・フレール」が現れて、味方が少し変わりました。
目で見て楽しむ連弾、これもアリかなと思いました。
でも、この二人のクラシックの連弾も聴いてみたい気がしますが・・・

そういえば、達彦が「のだめ」に登場して来るんですね。
楽しみが増えました。
また、話が脱線してしまいました。

人のことより、自分の事・・・
鈍い頭にカツを入れてがんばろう。\( \)!!





この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/27-d17f2e9f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やっぱりあれは達彦だったのか(笑 黒木君ですよね すこーしイメージが違う感じもありましたが・・・自分も純情きらりみてました 私はさくらこちゃんのファンでした(笑 ジャズがまたうまいんだ 最後の方のジャズセッションはうらやましかったですね~ 連弾・・・経験ないですねぇ 恋人のために作られてたんですか!横に座って弾くんですもんねぇ それもうなずけます レ・フレールは自分もみました すごいですよね すごすぎてよくわかりませんでしたが・・・(汗 未来さんものだめ見てますかぁ!いいですよね のだめ 自分はのだめをみてクラシックやる気でてます この気持ちを大事にしようと思ってます 念のため録画もしてます(笑
Posted by はらけん at 2006.11.22 09:43 | 編集
そうなんですか。さくらこちゃんのファンだったの?最終回は泣きましたよ。

「のだめ」は波に乗り遅れて、途中からなの。4回目くらいから。だから内容は分からないの。分からなくても、一時間クラシックを聞いているだけで充分満足です。でも、達彦ぼっちゃんの登場となると、内容もしっかる把握しないとね・・
今度は、黒木君と言う役なのね(#^.^#)
Posted by 未来 at 2006.11.22 19:21 | 編集
はじめましてですv-222
私もピアノ好きで、連弾も好きですv-343昨年から腱鞘炎になってしまい、しばらくピアノをまともに弾けてませんe-442来年の春に、発表会があるらしく、先生と連弾がしたい!とお願いしてるところですe-420
『純情…』観てました!達彦さんかっこいいですよね~e-266『のだめ』予告でちらっと映ったのはやはり彼だったんですねe-415たのしみ~♪
Posted by lunaはち子 at 2006.11.22 23:05 | 編集
はじめまして^^
ブログの訪問履歴から来ました
連弾ですかぁ~
オレはピアノが弾けないのでよく分かりませんが、うまく引けると結構気持ちいいんでしょうね^^
がんばって練習してくださいね^^
Posted by ヨッシー at 2006.11.22 23:54 | 編集
はち子さんはじめまして。
腱鞘炎になるくらいピアノの練習をしたのですか?私は、連弾は、初めての経験で四苦八苦していますよ。でも楽しい。早く治って復活できるといいですね。

絵文字可愛いですね。今、じっと見とれていますよ。バカなおばさんです(^0_0^)
Posted by 未来 at 2006.11.23 00:01 | 編集
ヨッシーさんはじめまして。
そう、旨く弾けたら気持ちがいいと思うのですが、そこまでたどりつきません。
私のような、バラ、バラな連欄は最悪です。何とかしたいのですが、何とかならない・・・T_T;~~~
Posted by 未来 at 2006.11.23 00:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
