--.--.--




2007.07.25

北海道のバラを見てください♪「ピエール ドゥ ロンサール」開花中です♪

今日も快晴。程よい風もあり、網戸から入ってくる自然の風が気持ちの良い一日でした。

今日のバラは、「ピエール ドゥ ロンサール」人気投票をしたらベスト5には絶対入っている
バラでしょうね。
どんなバラの本を見ても、このバラは必ず載っているような気がします。

私もこのバラに出会ってからバラ熱がアップしました。
北海道でも私の住んでいるところは、特に気候にあっている様で、ウットリするくらい良く
咲いてくれます。
でも、まだまだ私の理想には届きません。
我が家に来て3年目、メインに、もって来ようと思い、アーチに絡めるつもりで横に植えたの
ですが、茎が硬くて思うように曲がられず、まだ中途半端な途中段階でストップです。
新しいシュートがかなり伸びてきているので、茎の軟らかいうちに何とか絡むように今年は
がんばって見ます。
理想に近づくまで何年かかるか、ちょっと力を入れてみたいバラです。

もうかなり終りかけで、花も残り少なくなっているのですが、散っていくのが悲しい。
色といい、柔らかさといい、やっぱり好きなバラは毎日見ても飽きないですね。
夫のように、飽きたなんて考えられないピエールさんです。


20070725183710.jpg

20070725183626.jpg

20070725184006.jpg

20070725210423.jpg

20070725183721.jpg

20070725183810.jpg

20070725183835.jpg

夫がこのバラの名前を覚えられず、「桃のバラ」と呼んでいます。
蕾がだんだん膨らんで、はじけるところが、桃に似ているのだそうです。
「桃のバラが美味しそうに咲いている」と二人だけに分かる会話です。
今も、最後の力を振り絞って空高く咲いています。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/262-eaf1be9d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、ピエール・ドゥ・ロンサールがあるのですね。
この薔薇は本当に人気がありますね。
殆どの人が持っているのではと思うぐらいですね。
ご近所にもあるので私は専らそれを見る事にしています。
ご主人の「桃の薔薇」 
いっぺんで可愛いご主人を想像してしまいました。
私はこれは想像と違っていたという薔薇はすぐお嫁に出すので我が儘ロココです。
従って今ある薔薇は全部お気に入りです。
春はため息が出るぐらい見とれていました。
未来さんの所は今がピークですね。
毎朝が楽しみですね。
こちらの酷暑とは大違い!
同じ国ですか~
Posted by ロココたえ at 2007.07.25 22:37 | 編集
“桃の薔薇”って良いですね~v-398
素敵で、そして分かりやすい例えだなぁって思いました。
最後の写真は夕日の中なのかなぁ…
なんか好きです この写真♪
Posted by lunaはちこ at 2007.07.25 23:55 | 編集
ピエール様本当良いですよね~(*^-^*)
我が家のは今年一週間くらいで一気に終わってしまいとても寂しかったのですがそういうバラなのですか?
一季咲きというのが本当惜しいバラです。
未来さん宅のは本当見事ですね~!
うちも3年したらこうなるのかな・・・

旦那様、かわいらしいと言うと失礼ですが、かわいらしいですね(^_^)
こちらも顔がほころんでしまいました(^_^)
Posted by ぐーまま at 2007.07.26 15:24 | 編集
ロココさんへ
ピエールさん、やはり人気がありますね。
良く咲く、丈夫、色がキレイと三拍子そろっているので、手が出したくなるバラだと思います。

お嫁でも婿でもやるのですが、貰い手がいないのは、何か欠点が。。。
いつまでも居座られています。親泣かせなのですが面倒を見るしかないです。

今週の暑さでバラの一番花も少なくなってきました。
寂しい時期がもうすぐ到来しそうです。
Posted by 未来 at 2007.07.27 00:11 | 編集
はちこさんへ
このバラ、咲き始めの色が確かに桃に似ているんですよ。家の夫は花の名前はほとんど覚える気のない人です、今でもチューリップと菊くらいの分別しか出来ませんね。特にバラのような特殊な名前は、教えても覚えてくれません。
だから、こんな幼稚くさい例えになってしまうんですよ。
Posted by 未来 at 2007.07.27 00:19 | 編集
ぐーままさんへ
ピエールさん、いいですよね。
一季咲きだから見ごたえがありますよ。
そうね、3年我慢すれば大分良くなると思いますよ。
家も3年目のバラ、随分よくなって来ています。

夫、笑ってやってください。
名前を覚えるのが苦手な人なんです。
こんな発想しか出来ない人なんですよ(笑
Posted by 未来 at 2007.07.27 00:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
