--.--.--




2007.07.23

北海道のバラ、まだ咲いています!「フイリップ・ノワレ」開花です♪

今日のバラは「フイリップ・ノワレ」です。
これも、5,6年経ちますが、実はこれは、我が家のバラの中で唯一、夫が選んで買ったバラです。
地元の園芸店に一緒に行ったのですが、数あるバラの中から選んだのがこれです。
私の趣味ではないし、「えー!もっと別なのにしたら?」と顔をしかめたのですが、結局夫の好き
なようにさせました。

でも、育てるのは私なので、毎年咲くたびに「このバラ綺麗だけど目立っよね」と私が言えば
「それがいいのだ~」と言い張っていた夫が、どういうわけか今年咲いたのを見て、「もう飽きた!」
と、言うのです。
今じゃ、高さ2メーチルにもなり、株は大きくなるものの、花は良く咲くものの、どうしようもないです。

飽きたバラはいったいどうしたら良いのでしょう。
私もあります。邪魔なバラ。嫌いになったバラ。好みも変わっていきます。
そういうのに限って丈夫です。
そしてドンドン大きくなる地植えの宿命。
貰い手がいなければ、最後まで面倒見るしかないですね。

これが、飽きたバラです。
オレンジと黄色とピンクがこんなにも変化するバラはあまり知りません。
咲き進むと赤みが消え薄黄色っぽくなります。
花びらのふちどりが美しい品種とは思うのですが、後は好みの問題ですね。
たぶん好きな人は好きだと思います。

20070723224232.jpg

20070723224150.jpg

20070723224202.jpg

20070723224220.jpg

20070723224254.jpg

20070723224243.jpg

20070723224137.jpg

この通り、行儀よく直立、高いところから顔を出しています。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/260-0d462c0d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
じゃあせっかくなので私が戴きます(笑)
優しいオレンジが良いですね♪
オレンジから黄色…は分かる気がするけど
ピンクも入っているというのが不思議バラさんですね。
「~に限って丈夫」っていぅ事、分かります!
Posted by lunaはちこ at 2007.07.24 00:04 | 編集
未来さん、ただいま!
昨晩帰ってきました。
少しは問題解決になりましたが、まだまだ今からです。
お伊勢さんでお参りしてきました。

ハハハこの薔薇、私も苦手かも。
我が家もこれに似た薔薇をお嫁に出しました。
幸い貰ってくれるひとがいるので助かっています。
全体の色調のバランスを崩しやすい色なのですよね。
まだとても眠いのですが今日はコーラスです。
歌えるかな?
お伊勢さんの写真沢山撮ってきたので今晩あたりUPできるかな?
Posted by ロココたえ at 2007.07.24 06:42 | 編集
私は好みですね♪こういう個性的な薔薇。
飽きたなんて、なんて残酷!(笑)
いらないなら私が欲しいくらいです。
そうそう、何年経っても邪魔扱いしてくれない
いい貰い手さんが見つかるといいですね。
飽きたなんて、、やはりちょっと可哀想過ぎます。(泣)
Posted by TAMA at 2007.07.24 10:01 | 編集
はちこさんへ
これは、キレイなバラなのですが、ちょっと目立ちすぎるんですよ。
赤バラの次に、このバラがネックになっています。
色の変化を楽しむにはいいバラです。
Posted by 未来 at 2007.07.24 23:42 | 編集
ロココさんへ
お帰りなさい。
少しは解決の兆し良かったですね。

このバラ、見に来た人で、キレイと言ってくれる人もいるんですよ。
このバラだけ見ると確かにキレイなのですが地植えで、なんとコテージローズの隣に植えてあるんですよ。
完全にコテージローズ負け気味。
お互い良く咲くので、咲き出すと隣同士花が入り混じって、見るたびに、なんだかアンバランスだと思います。

Posted by 未来 at 2007.07.24 23:52 | 編集
TAMAさんへ
TAMA さんは、このばら好きなのですね。
お近くなら、スコップ持ってきて掘って持って行ってもいいよ。と言いたいのですが、残念!

このバラだけ見ると、色がコロコロ変わり形もしっかりして、花持ちも良くとても魅力的なバラなのですが、花壇に植えてある他のバラとの調和が何か変なんですよ。
この通り、一番背が高く目だっているんです。トホホ・・

TAMAさん、いつもコメントありがとうございます。
リンクはらせて頂きます。
Posted by 未来 at 2007.07.25 00:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
