--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.07.19

北海道のバラ、今が旬♪ツルバラ「アレキサンダージロー」開花です♪

家の近所に花街道と呼ばれている、個人のお花好きのお宅が何件か並んでいる、ちょっと有名な
道があるのですが、先日そこの道を通ったら、「バラツアー御一行様」と言う看板が張られた大型
バスが止まっていました。
2,30人はいたでしょうか。
関西なまりの、おば様方が、「があ~があ~、ペチャペチャ」あのしゃべりで、個人のお庭を
見学していました。
何で、はるばる北海道まで関西の方が、花を見に来るのか不思議だったのですが、その後その
光景が地元の新聞記事になっていました。
大阪の園芸会社が企画したものらしいのですが、北海道のバラを見るための、ガーデニングツアー
に人気が高まっているとの事。
あのご一行様は北海道のあちこちのオープンガーデンを見学されたそうです。
ローズアドバイザーの方も同行していたそうですが、「冷涼な気候がバラの色と形を美しくしている。
北海道はバラ愛好家の憧れの地」
と嬉しいコメントがのっていました。

北海道といえば、ラベンダーが有名ですが、バラも綺麗なのよとちょっと自慢出来ますね。

さて、家のバラはどうでしょうか?
今日のバラは、「アレキサンダージロー」なんだか偉そうな名前ですね。
5年目のORツルバラ一季咲きです。
2週間前から咲き出し、見る見るうちに満開になりました。
しなやかな枝が毎年伸びて伸びて、パーゴラの屋根を行ったりきたりさせて、誘引していますが、
ツルの行き場所がなくてあっち飛び出し、こっち飛び出ししています。今年あたりばっつり切って
やろうかと思っています。
照り葉がとても綺麗です。花は中輪で、良く咲きますが良く散ります。
毎日掃除に追われています。

20070719224157.jpg

20070719224111.jpg

20070719224302.jpg

20070719224141.jpg

20070719224129.jpg



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/256-2970dda5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わぁ~v-405いっぱい咲いていますねーv-352すごい!
写真を見てると、パチっパチって切ってマイルームに飾りたくなりますv-254v-316

本州が暑くなってくるこの頃に、北海道で美しい薔薇を眺める…
そんな感じのツアーですかねぇ。
少しでも涼みがてら行きたいのかもv-398
私も以前行ったときは、涼めると思って行きましたからe-263
実際は、その年に限って“暑い北海道”だったらしく
本州にいるのと同じくらい汗をかいて過ごしましたe-263
富良野のラベンダーも終わっていてガッカリしたのを思い出しました。
あ…そういえば…メロンはもう無くなりましたか?
Posted by lunaはちこ at 2007.07.20 00:28 | 編集
未来さん、イギリスにばらのツアーがあるのと同じ感覚になってきているのかも。
本州は薔薇が一休み状態ですから、この時期一番花が見られるのは魅力的ですよ。
花街道から未来さんの所はちょっと離れているのですか?未来さんのところも凄いですよ。
ORなのですか。
ORは1季咲きが殆どですからこの一回のために一年間の苦労が報われるので育てている方も感無量ですね。
私の場合、何故か好きな薔薇がORが多いのでああこれでまた来年ねと言いながら手入れをしています。
ORで照り葉は珍しいですね。
我が家には無いかも。
花びらを集めて薔薇風呂にしていましたよ。
ORの香りは特別良い匂いがします。
とOR好きの私は一人嬉しがっています。
Posted by ロココたえ at 2007.07.20 04:49 | 編集
はちこさんへ
はちこさんが北海道に来た年、たぶん最高に暑かった年だと思います。私も記憶があります。扇風機が品切れて、オモチャの扇風機まで無くなったと言う年です。
今年は、どんな夏になることか・・なんせ本当に今は寒くて5月中旬の気候ですよ。

メロン今日で完食です。
久しぶりに、いい思いしました。おいしかったですよ。
Posted by 未来 at 2007.07.20 20:54 | 編集
ロココさんへ
バスツアーには驚きましたよ。
花街道は家から歩いて10分くらいです。
いつもお買い物の帰りはそこの道を通って帰ってきます。
そこの何件かはセミプロの様な家で新聞、雑誌に良く登場し、
知る人ぞ知るその業界では北海道でも有名な家です。
家は足元にも及びませんよ。

バラの花びらのお風呂ですか?
凄いゴージャスですね。
今度やってみようかな・・
Posted by 未来 at 2007.07.20 21:06 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

凄いっ!モンタナの時も、凄い、、と想ったけど、コレの光景も素晴らしいわ。

大阪のオバちゃんツアー、、(;^□^)あはは…
そうなんよ、、大阪人は、、大阪弁を何処でも彼処でも、大きな声で連発しているから、直ぐ判るわ。
と言う、、私も、、同じ人種かも??

大阪から見ると、、北海道は、、羨ましい気候です。
今の大阪は、雨、、勿論湿度はマックスです。
ムンムン、蒸し蒸し、、溜まりません、ちなみに、30度近く気温が在ります。これでも低いほうです。

薔薇は、現在、黒点病で丸坊主。
ラベンダーは、何とか、、生きている感じ。
良いですよねぇーー。北海道は、、、。
一度行ったけど、、別天地、、ヨーロッパですよ。
大阪は、、東南アジア、、亜熱帯です。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.07.20 22:46 | 編集
イングリッシュローズさんこんばんは。
おひさです。元気でよかったです。
関西の言葉を聞いた時は、とっさにイングリッシュローズさんを思い出しましたよ。
関西弁は何処に言っても目立ちますね。特に団体になるとその威力はすさましかったです。(笑

北海道の気候は、イギリスに良く似ているので、わざわざヨーロッパに行かなくてもいいと言う人もいました。でも、楽しめるのはわずかな期間なので、私から見れば本州の暖かい地方の方が、長く楽しめるので羨ましく見えますよ。
Posted by 未来 at 2007.07.20 23:24 | 編集
すごいですね。。関西から薔薇ツアーですか。。
北海道で薔薇作りがそんなに盛んなのですね。。
いいですね~。

確かに、未来さんのお庭を見ていると、その熱がわかるような気もしてきます~!
Posted by Gina at 2007.07.21 18:01 | 編集
Ginaさん、こんばんは
北海道はガーデニングブームの発祥地らしいですよ。
お花を植えよう運動みたいな事があちこちで行われているのですが、今から20年程前にニュージーランドのガーデニングをモデルに町おこしみたいな事から始まったようです。その時、土台を築いてくれた人が今でも先頭になって活動してくれています。ありがたいですよ。
Posted by 未来 at 2007.07.21 20:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。