--.--.--




2007.07.17

北海道のバラ、今が旬「サラバンド」開花です♪

今日は、風の強い一日でした。
台風や、地震で命を落とされた方、被害にあわれた方を思うと、天気が悪いとか、寒いとか、
なんて贅沢な事を言ってきたのかと思います。

さて、我が家のバラ、もう少し続きます。
今日は赤バラです。
バラを買った第一号がこのサラバンドでした。
我が家に、この他にも赤バラが何本かあるのですが、今、思ったらすべて赤バラは、バラに
興味を持った初心の頃に買ったものでした。
バラと言えば、赤・・これがその当時の私の幼い頭にあったのだと思います。
今なら、決して手を出さない色なのですが、年齢と共に好みも変わってきた自分の変化が
おもしろいです。

20070717205214.jpg
この蕾見てください。良く咲くんですよ。

20070717205131.jpg

20070717205147.jpg

20070717205201.jpg


ついでに出しちゃいます。
こちらはミニバラですが、「サラバンド」と同じ時期に買いました。
ラベルが取れて名前が判らなくなりましたが、晩秋に赤い実がびっちりつきます。
画像で見たら、不思議と花の形がサラバンドと似ていますね。
好みだったのかな?
その当時の私の心の中、分かるものなら探ってみたいですね。
20070717210243.jpg

20070717210300.jpg

もっと、ど派手な赤バラがあるんです。^_^;
出すのが嫌なのですが、そのうち登場しますので・・

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/254-da77b775
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、懐かしい!サラバンドは27年前に引っ越してきたときに薔薇の師匠の玄関前がこのサラバンドとカクテルでした。今はもう師匠の家からも無くなりました。
やはり派手な薔薇は無くなっており
白系が多くなっています。師匠の家は薔薇館で有名だったのですが最近庭を造り直して薔薇をほんの少し残しただけになりました。
やはりクラシックローズ中心です。
クラシックローズは私の方が先輩の時もあり
ちょっと偉そうに講義?しています。

サラバンドよりも派手な薔薇があるのですか?
どんな薔薇なのかなー
ちょっと楽しみ。
Posted by ロココたえ at 2007.07.17 22:07 | 編集
私の中でもバラと言えば『赤』といぅイメージでした。
アニメでも花束と言えば赤い薔薇の花束って気がしませんか??
そのうちピンクもあるといぅ事を知って意識するようになったけど
ブログを通じて、こんなに種類があるのに驚きました。
色だけじゃなくて形も…色々あるんですよねv-398
Posted by lunaはちこ at 2007.07.18 08:03 | 編集
ロココさんへ
サラバンドってそんな昔からあるのですか?
私の周りにも、バラ初心者の時って赤バラに手を出すって言っています。
昔は今のように種類も多くはなかったと思うのですが、赤バラが普及していたのでしょうかね。

そうなんです。誰ももらい手がない、まだ派手な赤バラがあるんですよ。
Posted by at 2007.07.18 18:12 | 編集
はちこさんへ。
そうですよね。やはりバラと言えば赤が思い浮かびますよね。たぶん私も初心者の時はそうだったんだと思います。今は種類も、色もさまざまなバラが出てきて、色んな色を育てるようになると、やはり赤は浮いていますね。
Posted by at 2007.07.18 18:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
