--.--.--




2007.07.15

北海道の一番花♪繊細な色彩の「ロココ」開花です♪

今日はどんよりした曇り空、風もおさまり、時折小雨が降っていましたが北海道は大した
台風の影響もなく良かったです。

我が家のバラ、一番花がもう少し続きます。
ロココ、これも人気のあるバラですね。特に寒冷地ではプッシュローズとして重宝するそうです。
我が家には4本のアーチがあるのですが、他のツルバラに比べたら、このロココは3年目なので
新しい方です。
ロココがやって来たときは、アーチにはすでに先着があり、しょうがなく壁に這わせたのですが、
背丈が3メートルほどになり、横に倒しても茎が硬く思うようにならず、出来上がったのが直立状態。
何か格好が悪いのです。
このフリフリの波打った花びらと、落ちないでずっと咲いていてくれる花持ちの良さは、私の持っている
種類の中では抜群です。
今年は思いのほか綺麗に咲き、眺めては、やっぱりこのバラはアーチが良かったなと後悔です。
バラの植え場所も、色彩、種類を考えて植えなければ、咲いてみて初めて「何か変」と気がつきますね。
来年は、2本ほどアーチを増やすつもりでいるのですが、後悔しないバラ選びに悩むところです。

20070715165950.jpg

20070715170044.jpg

20070715165915.jpg


20070715170152.jpg

20070715170136.jpg

20070715170006.jpg20070715170025.jpg

去年は返り咲きしてくれたのですが今年はどうかな?
20070715170207.jpg


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/252-4bca6708
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、私の薔薇だ!
ロココと名乗りながらロココを持っていないロココです。
本でしか見たことがなかったのですが、良い薔薇ではないですか。
咲き始めも開いたフリフリ状態も素敵ですね。
今日の画像綺麗ですね。
2本アーチを増やすと言うことはつる薔薇が2本増えると言うことですね。
何の薔薇にするのか考えるのが又楽しい時間ですね。
私だったらマダム・アルフレッド・キャリエール
を選ぶかな。
葉っぱが綺麗で羨ましいです。
こちら雨続きでうどん粉と黒点で可哀想なことになっています。
Posted by ロココたえ at 2007.07.15 20:29 | 編集
なるほど…
ロココたえさんのイメージはこの花なのかv-398
優しい色で、ひらひら~って感じで…
ロココたえさんって感じi-198(笑)

未来さんのお庭、緑がいっぱいで素敵ですねv-352
以前UPしてあった花たちは、こんな風に咲いているんですね。
Posted by lunaはちこ at 2007.07.15 22:57 | 編集
ロココさんへ
ロココさんがロココを持っていないなんて、やっぱり意外ですね。何でHNがロココなの?と思ってしまいますね。
マイバラとしてこれから、どうですか?
でも、鉢じゃ厳しいかもですね。

マダム・アルフレッド・キャリエール
調べてみました。とてもいいバラですね。白バラ好きです。日陰に強いとあったので場所に悩まないで植えられそうですし、是非候補に入れさせていただきます。
Posted by 未来 at 2007.07.16 19:29 | 編集
はちこさんへ
そうなんですよ。これがロココさんの「ロココ」なんです。フリフリが素敵でしょう。
でも、ロココさんを知っているはちこさんから、このバラは、ロココさんのイメージと言われ、上品なロングスカートなんか似合う、スラリとしたオシャレなお金持ちの奥様を想像していますよ。きっと当たりですね。
Posted by 未来 at 2007.07.16 19:35 | 編集
ハハハ、未来さんのはち子さんへのコメを読んで笑ってしまいました。
先ず全く外れているのがスラリとしたお金持ちの奥様!
ロングスカートとオシャレはちょっと当たりかな。
足が太いのでロングスカートで隠さなければならないのです。理由がある訳。
ザルみたいにお金を使う人なのでお金持ちに見られがちなのですが、蟻とキリギリスではないですが
老後はどうなるのか心配なことです。
明日死ぬかも知れないしと言っては自分を正当化しています。シャーリーさんがいつも心配をして
「ちゃんとお金を貯めなさいよ」と言ってくれます。
此の秋の旅行も500円玉貯金をしています。
勿論来年の富良野も500円玉貯金からです。
旦那様は本当はもうリタイアしたいのですが
私があまりに使うので辞めるに辞められないとこぼしています。
悪妻だ!
きっとはち子さんが苦笑いしていますよ。
Posted by ロココたえ at 2007.07.16 20:21 | 編集
ロココさん、無理に私の描いているイメージ崩さなくてもいいのよ(笑
私も、書いていて、スラリとした・・って言うのはダイエットをしようとしているロココさんだから違うかも?とは思ったけど、あの鏡のロココさんは、ぜんぜんスマートだったよ。もしかして顔やせ?デブとまでいかない事は確かね。これは、はちこさんのみ知る?
もう少し見たい気が・・・いいよ。足は見せなくても。

いいのよ。お金はドンドン使っても。
あるから使えるのよ。私はなくても使う。
ご主人に感謝!感謝!


Posted by 未来 at 2007.07.16 22:18 | 編集
(爆笑)v-424v-411ご期待に応えて(?)はちこ登場。
お二人のやりとりが面白い!
確かに今は“スラリ”とは言えないけど(v-435
それ以外は私は当たりだと思いました。
日々の暮らしぶりを見ると、お金持ちの奥様だと
思いますよ。

と打ってる間に、そちらの方で地震があったみたいですが
未来さんの辺りは大丈夫ですか?
Posted by lunaはちこ at 2007.07.16 23:27 | 編集
はちこさん、登場ありがとう。
ハハハ、ズバリ、今は、確かにスラリとは言えないデスカ。
ふう~ん!(笑)向こうで、きっとロココさんがズッコケテいますね。
じゃ、スラリは私のイメージから撤回するしかないですね。
でも、今は・・ですよね。
来年までスラリに挑戦してくださいな。
Posted by 未来 at 2007.07.17 00:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
