--.--.--




2007.07.13

ミニバラだって負けていません。「レディメイアンディナ・ラベンダーメイアンディナ」開花♪

今日も雨が降ったり止んだり、風も強く寒い一日でした。
咲きかけたツルバラも、風で花びらが大分吹き飛んでしまいました。

何処のお宅も昨日、今日はストーブをつけたと話しており、私だけではなかったと安心しました。
例年より4度も低い14度との事、ストーブを付けるはずですね。
生ビールどころか、熱かんがほしいくらいです。(笑

さて我が家のバラも中盤になってきました。
今日はミニバラの紹介です。
ミニバラだって負けていませんよ。我が家のミニは、10種類ほどあるのですが、毎年アブラムシ、
黒点にやられるのですが今年はどちらも、ミニに関しては、無事のまま花を咲かせました。
マメな消毒のおかげかな?
これを言うと消毒担当の主人のおかげになるのですが、本人に言ったら
「おお、そうか!玉には褒めてくれるんだな~」と、上機嫌の様子。
褒めて、やる気を持たせるのは子育てと同じ。単純な夫なので、この方法で”よし”です。
「お父さんのおかげよ~」の一言でこれからも良く働いてくれるでしょう。。。(爆

・レディメイアンディナ
ミニとは思えないくらい花が大きく、色が優しくくっきり。
20070713234230.jpg

20070713222923.jpg

20070713222938.jpg

20070713223021.jpg

・ラベンダーメィアンディナ
名前の通りラベンダー色の小花を株いっぱいつけてくれます。
20070713234218.jpg

20070713223008.jpg

20070713222835.jpg

20070713222955.jpg

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/251-ad4bb599
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、レディメイアンディナ綺麗に咲きましたね。
ラベンダーもあるのですね。
どちらもミニバラとは思えないぐらいしっかり咲いていますね。
ミニバラは黒点になりやすいのですがご主人のお蔭です。消毒をしてもらえるだけでも助かりますね。
我が家のしのぶれどはとうとう黒点で丸坊主状態になってしまいました。
今晩は大型台風が来そうなので今日は飛びそうなものを片付けなくては。
花達はどうしようかしら。
テレビとにらめっこで風向きの反対方向に移動かな。
玄関の中に入るだけいれて雨の中の大仕事になりそうです。薔薇はとても大きくなっているのは枝が折れるかもしれないですね。台風本番9月までに今年は何回も来そうな嫌な予感。
年々、大型で強い台風が多発で信じられませんね。
今朝は暗い朝です。
Posted by ロココたえ at 2007.07.14 05:24 | 編集
ロココさんへ
ミニバラは今年どうしたことか病気に強いようです。
ミニも、綺麗なものが多いですね。
何もしなくても咲いてくれるので楽です。

台風のニュースが気になっているのですが、ロココさんの所は通り道のようですね。
けが人も出ているようですので、注意してくださいね。
私のところは、雨は止みましたが風が強いです。
Posted by 未来 at 2007.07.14 19:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
