--.--.--




2007.07.14

モーツアルト・ソナタ第一楽章マル&「しのぶれど」2番花♪

台風4号の被害が九州、四国と大変なようですね。
北海道は、外れているようですので少し安心していますが、やはり台風の影響か風が強い
一日でした。鉢物を車庫の中に少し非難させて庭仕事は中止しました。
時間があったので、ピアノの練習をしました。

今週のピアノのレッスンで、モーツアルトソナタK545、第一楽章をやっと大オマケでマル
をもらいました。
第2楽章に弾き続き入るので、その練習をしたのですが第2は前から好きで自己流で弾いていた
ので、符読みは楽に出来ました。
そもそもは、この第2だけ弾きたかったのですが、先生曰く、第一からやらないと第ニは弾けない
と言われ、一楽章から3楽章までトータルしてやってこの曲の音楽が成り立つと言った考えら
しいのです。
好きな曲だけ弾かせてくれるのかなと、最初は思ったのですが音楽性を身につける為には
ソナタは通しで弾くのは大切な事のようです。

さて、我が家のバラも大分、中盤になって来ました。
まだ、一番花も咲いていない種類もあるのですが、北海道のバラはこんなに時期がずれて
ビックリすると思いますが、まだまだ続きます。
普通の草花も春、夏、秋の花が、ひっくるめて一緒に咲いてしまう感じですので、今が一番の
ピークのようです。

そんな中でいち早く2番花の「しのぶれど」が咲きました。
一番花は、原因不明で葉っぱもボロボロ、花も小さく情けなかったのですが、そのボロボロ
の葉っぱが全部落ちて、一皮向けて生まれ変わったようです。やっとまともな大きな花に
なり大満足です。

20070712211319.jpg

20070712211335.jpg

20070712211403.jpg



↓一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/250-f4521e70
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、モーツァルト、マルを貰えて良かったですね。
そうでしょうね。全楽章を弾けて、2楽章が分かるのだと思いますよ。オペラのアリアでもこの曲はどういう場面でどういう気持で歌われるのかを知らなかったら
歌えないです。音楽はすべてそうなんでしょうね。

しのぶれど 綺麗に咲きましたね。
この薔薇、やっぱり良いですね。
我が家のしのぶれどは3回ぐらい咲いてくれたのですが
今はボロボロです。
台風はまだ風も大したことがなくエッ?といった感じです。ひょっとして逸れてくれたのかなーとちょっと楽観しています。
それとも今から吹くのかしら。


Posted by ロココたえ at 2007.07.14 21:23 | 編集
1楽章マルだったんですねe-278
マルもらえると嬉しいですよね~♪
私は…そのうちといぅことで…e-330
1楽章は16分音符の動きが、めちゃ速くて指が転びますv-393
左手が特にコロコロ転がってしまってv-356
2楽章がお好きなんですか。未来さんツウですねv-221
私の母がモーツァルト好きで、この曲も昔よく弾いていましたよ。

しのぶれどの色、やっぱり好きですv-352
私もこんな色の薔薇が家にあれば良いのになぁ…
Posted by lunaはちこ at 2007.07.15 10:06 | 編集
ロココさんへ

私のピアノの○は、普通の人の△くらいだと思いますよ。私の先生はかなり甘いです。

「しのぶれど」やっとラベルに近い大きさ、形にになりました。
このバラ、いいバラですよね。見に来た人が色がいいって必ず褒めて帰りますよ。買ってよかったです。
台風逃れたようでよかったですね。
梅雨ももう少しの辛抱ですね。
Posted by 未来 at 2007.07.15 20:13 | 編集
はちこさんへ
はちこさんも練習がんばっているんですね。
音が転ぶのは、私も同じです。私も左手です。
ハノンの練習嫌がらないでやれば、かなり良くなる筈と言われ、面白くないハノン毎日やっていますが、効果は自分じゃ良く分かりませんが、随分指が回るようになったと先生は言ってくれます。
ハノン嫌いなんです。でも我慢してやっています。
Posted by 未来 at 2007.07.15 20:20 | 編集
未来さん、お久しぶりです。
マルもらえて、良かったですね!
私の方は、全然進歩が無いようです。
花の写真も、とても、素晴らしいデス。
また、遊びに来ますね!

Posted by ディテンフ at 2007.07.16 08:39 | 編集
ディテンフさんこんばんは。
ディテンフさんが進歩がないなんてとんでもないですよ。あんなにショパンを上手に弾かれていて、いつも感動して聴かせてもらっていますよ。
私は、ピアノ歴はディテンフさんより、ずっと長いはずなのですが、恥ずかしいですよ。
でも、こうなったらボケ防止だと思って、マイペースで続けています。
Posted by 未来 at 2007.07.16 19:21 | 編集
1楽章の合格おめでとうございます。
私も2楽章好き派です!
でもレッスンでは1楽章と3楽章は取り上げますが
2楽章は弾かずに終わることが多くないですか?
本当は全楽章弾くのが良いのはわかっていても
全部となると練習が大変そうで^^;
次の曲も頑張ってくださいね♪
Posted by tomo at 2007.07.22 15:37 | 編集
tomさんこんばんは。
そうなんです。
私も2楽章をやりたいと言ったら、2楽章はあまりやる人はいないといわれました。
3楽章が一番難しいので、力を入れると言われました。
練習のタメになる曲ってあるみたいですね。
私は、どっちかと言うと、練習のタメになる曲よりは好きな曲を弾きたい派なんです。
弾きたい=弾けるにはならないので難しいところですが・・

あ、tomさんK283のご意見ありがとうございます。
少し、やる欲が出てきました。
Posted by 未来 at 2007.07.22 20:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
