--.--.--




2007.07.08

華やかな花形のツルバラ「アメリカ」開花です♪

今、北海道は一番お花の綺麗な時期で、あちこちで花フェスタの様なイベントが開かれています。
昨日は、朝の8時に出発して、帰ってきたのが7時、あちこちハシゴして花三味の一日でした。

家に帰ったら、植木鉢の土もからから、バラも首が、うなだれているものもあり、家に入ったら
家の中が、むっとして銭湯の様な空気でした。
あら大変、出かける時にタップリ水を上げてったのに、こっちは暑かったのかな?
私の出かけた先はそんなに暑いと感じなかったけど・・

温度が気になって今朝新聞を見たら、なんと昨日はこちら30度だったようです。
私の昨日出かけた先は25度でした。
ここにいなくて良かったのか、でも30度も体験してみたかったと思ったのでした。

さて、我が家のバラの続きです。
CLの[アメリカ」です。購入して4、5年目のバラです。
真っ赤ではなく、オレンジの濃い色、サーモン朱です。
扱いは、ツルバラになっているのですが、我が家では背丈1メートル位におさえてツルは
延ばしていません。花付き抜群毎年良く咲いてくれます。
ちょっと華やかな色ですが、このバラのいいところは花の形がいいので切花に最高。
3分咲き位の時に切って花瓶にさしておくと、徐々に全開して花持ちがとてもいいです。
我が家のカスミ草の咲く時期と同じくらいに咲くので、このバラを5、6本切ってかすみ草
で花束を作って、一人暮らしのおばあちゃんにプレゼントしたら「家の中が明るくなって、
元気が出てくる」と言ってとても喜ばれました。

20070708200157.jpg

20070708200125.jpg

20070708200218.jpg

20070708200142.jpg

20070708200230.jpg


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/245-6c57cea2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
薔薇とかすみ草を一緒にプレゼントですか…
とっても良い事をされているんですねv-352
私も一人で暮らしているので、貰った方の気持ちが
分かりますv-22
先日、カフェでプレゼントして貰った薔薇が、
帰ってきたら迎えてくれる…それだけで何だかホッとしますv-398

北海道も30度になっていたんですね。
こちらの昨日はどうだったんだろう…
午前中は涼しくて長袖を着ていたけど…後は覚えてないv-356
Posted by lunaはちこ at 2007.07.08 20:58 | 編集
未来さん、昨日は花三昧だったのですね。
30度もあったら薔薇達はあえいでいたでしょうね。
アメリカ、しっかりとした形で咲くのですね。
初めて見ました。
花持ちが良いと嬉しいですよね。
なんか得した気になります。
家で咲いていても薔薇を貰うととても嬉しいですから
貰われたおばあちゃん、本当に嬉しかったと思いますよ。良いことをされたのですね。
未来さんは優しいですね。
私のイメージの中の未来さんも膨らんでいます。
Posted by ロココたえ at 2007.07.08 21:25 | 編集
そちらは今一番いい季節なのですね。
あちこち回って忙しそうにしてる未来さんが目に浮かびます(会った事も無いのに(^_^;)
そちらでも30度になることなんてあるんですね!
本当バラもびっくりしちゃったでしょうね。。
“アメリカ”は京成バラ園で見て私もチェックしてたバラなんですよ~
秋のバラが終わった頃に行ったのにこの花はたくさん花を咲かせてたんです。
ツルバラだから買うの見送ってたのですが、未来さんのように短めに選定して支柱に絡ませるってのも良いアイデアですね!
Posted by ぐーまま at 2007.07.09 15:51 | 編集
はちこさんへ
私は時々、庭の花を切って仕事先に持っていってあげます。花一本でも、気持ちが和むようで喜んでくれますよ。私が育てた花よと言ってあげるのですが、それが嬉しいようですよ。
Posted by 未来 at 2007.07.09 23:51 | 編集
ロココさんへ
週末の天気で、随分バラが咲き出しましたよ。
いっぺんに咲いてしまうのも勿体無い気もしますが、自分の育てたバラが人に喜ばれると、私も二倍の喜びです。このバラは良く咲いてくれます。
大衆向けのバラなので、切花にはいいですね。
Posted by 未来 at 2007.07.09 23:59 | 編集
グーママさんへ
この「アメリカ」派手そうに見えますが、私はもっともっと派手な色がある中では、許容範囲の色ですよ。
病気知らずで育てやすく、この通り花がドンドン咲きます。咲いても中々散りません。何日もこの花の形でいてくれます。ツルもあまり伸びないタイプのバラだと思います。
ぐーままさん、お勧めのバラですよ。
Posted by 未来 at 2007.07.10 00:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
