--.--.--




2007.07.06

透んだピンク色「桜貝」開花です♪

今日は一日小雨が降ったり、一瞬急に太陽が出たり、後は長い曇り空でした。
2,3日お天気の調子が良くないのですが、朝起きて見るバラの姿は昨日のまでの夜の姿
とは別物になっています。
今日はどんな姿かなと、朝一番で見るバラ、今日はどのバラから見ようかと考えるのも、
楽しみです。
昨日まで小さかったのに、朝見たら大きく開いていたと言うのは感動ものですね。
人間は眠っていても、植物は朝、夜なく動いているって実感する瞬間です。
今日のバラ、この「桜貝」がそうです。
蕾から開くまで、最短距離あっという間でした。

我が家に来て4年目のバラですが、葉の色が悪く成長不良かなと心配だったのですが、
細い枝ですが、蕾がいっぱい付いています。
名前にふさわしい透んだ、ちょっとブルーがかったピンク色、とても綺麗です。

20070706232233.jpg

20070706232246.jpg

20070706232257.jpg

20070706232319.jpg


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/244-6b6d67f8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、ドンドン薔薇が咲き出しましたね。
私も薔薇のシーズンは薔薇がどんな風になっているのか見たくて飛び起きていました。常に興奮状態でますます睡眠不足になります。
その時と演奏会の一番忙しい時とが重なったので今思えば大変でしたね。
良くやったなーと思います。
暗譜が出来なかった筈です。

桜貝、日本で生まれた薔薇ですか。
優しい薔薇ですね。
青みがかった薔薇の葉の色は大抵薄い緑で頼りない感じがしますよね。
しのぶれどもそんな感じがします。
蕾が1つ雨の中で腐りました。
梅雨は最悪です。
Posted by ロココたえ at 2007.07.07 04:44 | 編集
桜貝ですかぁ…
そういえば、1枚目の写真なんかは貝っぽいかも。
花びらが肉厚?な感じですねv-398
それにしても、薔薇の種類の多さには驚き…
まだまだあるんですよね?!
Posted by lunaはちこ at 2007.07.07 08:13 | 編集
未来さん、今朝いつも通りにコメ入れようとしたら
全然開かなかったです。
もしかしてFC2がトラブッテいましたか?
今開きました。
更新してなかったのでやっぱりトラブル?
Posted by ロココたえ at 2007.07.08 07:18 | 編集
ロココさんへ
ご心配かけてすいません。
昨夜は出かけていて、早めに寝てしまい更新できませんでした。
FC2のトラブルだったのですか?イライラしないで済んでよかったかもしれませんね。
この「桜貝」は日本のバラです。
同じピンクでも青みが入った優しいピンクなので綺麗ですよ。
葉の色が薄いと、肥料が足りないのかと思ってしまいますが、種類によっても違うのですね。
ロココさんのところ、梅雨でかわいそうですね。
私の「しのぶれど」汚い葉が全部落ちて、一皮向けて復活したようです。
やっと、二番花でまともになりました。
Posted by 未来 at 2007.07.08 19:24 | 編集
はちこさんへ
バラの名前は変わった名前がたくさんありますが、作者のイメージで名づけたのだと思うのですが、名前に引かれて買ってみて、咲いてから「なんでこんな名前なの」と思うことがあります。でもこのバラは、私の感性と案外一致しているほうだと思います。
Posted by 未来 at 2007.07.08 19:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
