--.--.--




2007.07.04

クレマチス プレジデント開花♪&出番を待つ雨の中のバラ

今日も、お昼までずっと小雨でした。
今も、なんだか肌寒くて、家の中もジメジメしたような感じで、小さなポータブルストーブでも
付けたい感じなのですが、長袖のカーデガンを羽織って我慢しています。
昨日も今日も最高気温が15,6度だったようですが、雨が降ると、一気に気温も下がるようです。
それでも、庭のお花たちは着実に一日一日変化して行くのが分かります。

さて、今日は我が家に一番古くからあるクレマチス、「プレジデント」が開花しました。
去年まで、わんさか、わんさか咲いていたのですが、急に立ち枯れ病になり、切って、切って
ホンの一本の茎しか残りませんでした。その一本の茎が何とか復活してくれ花を付けました。
観察してみると、咲き方のおもしろいクレマでした。

20070704215053.jpg

20070704215032.jpg

20070704215105.jpg

20070704221244.jpg


こちらは、一季咲きを待つ我が家のバラの本日の様子。
これから出番を待っています。今日の雨の中の蕾です。

20070704220552.jpg

20070704220509.jpg

20070704220456.jpg

20070704220443.jpg

20070704220430.jpg

20070704220417.jpg

20070704220352.jpg

20070704224055.jpg

20070704224108.jpg

20070704224120.jpg

少ししか見えませんが、この庭の中にあります。
20070704220404.jpg


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/242-a89d3843
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、最高気温が15度だなんて信じられません。
ストーブ入りますよ。
プレジデント、頑張って咲いてくれたのですね。
薔薇とクレマの競演は難しいのですか?
薔薇達の蕾、凄い量ですね。
咲いたと時が楽しみですね。
薔薇はほんとう今からなのですね。
鉢植えが意外に多いのですね。
広い庭だから地植えが殆どなのかと思っていました。
こちらは完全に梅雨真っ最中。
薔薇達は雨の中グショグショになって咲いています。
切って生けてやっても持たないので外で咲かせて散らせています。
梅雨明けになったら酷暑です。
薔薇は1日花になりますね。
北海道が羨ましい。
でも冬の寒いのは嫌だから何かを我慢ですね。
今からは未来さんの所で薔薇は楽しみます。
Posted by ロココたえ at 2007.07.05 04:35 | 編集
未来さん こんにちは

スゴイ量のバラの蕾ですね。 
今からとっても楽しみ!!

一期咲きって全エネルギーを春に一気に出すので本当に花がたくさん咲いて豪華になりますよね。

楽しみにしています!
Posted by ペッパママ at 2007.07.05 05:05 | 編集
素敵なお庭ですね。
手入れが大変そう~~~
バラも今から沢山咲きだしますね。

うちのクレマチスも2度目の花が咲き出しました。
2度目の花って小さいのですね。
そうそう、バラの挿し木なのですがついたらしく
新芽がどんどん伸びてきたのです。
もう植え替えてもいいのかしら?
Posted by yumi at 2007.07.05 13:44 | 編集
このクレマチスも素敵ですね!
うちのはボチボチ2番花がちょこちょこ咲き始めてますが、やはり暑さのせいなのかクレマチス全体的に元気無いので心配です。。
未来さんのバラはどれも蕾がたくさん付いていて開花したら見事でしょね~~
ツルバラやフロリバンダが多いのですか?
庭全体の様子もすっかり冬の頃と変わって違うお庭みたいですね(^_^)
Posted by ぐーまま at 2007.07.05 13:54 | 編集
ロココさんへ
北海道は今が、お花の最盛期一番いい時期かも知れませんね。バラの開花も例年より早いようです。
でも、秋バラは本州と違いずっと少ないので、楽しめる時期も少ないですよ。

鉢植え、そうですね。バラ、クレマはそんなにないですが、一年草は結構ありますね。
減らそうと思っているのですが、一行に減りませんね。
寄せ植えを作って、玄関前の階段にたくさん飾っていますよ。
Posted by 未来 at 2007.07.05 22:51 | 編集
ペッパママさんへ
一季咲きのバラ、見ごたえがあり、結構好きなんです。
四季咲きにない、豪快さがありますね。
ボチボチ咲いてきているのもあるのですが、今月いっぱい位がきっと、ピークになると思います。
今年は、例年より早い気がします。
Posted by 未来 at 2007.07.05 22:58 | 編集
yumiさんへ
花壇の手入れは、やってもキリがないくらいありますね。

クレマの2番花咲いたのですか?
早いですね。
北海道は、これからバラの最盛期を迎えるので、つかの間ですが楽しめそうです。

挿し木、成功したのですね。おめでとうございます。
初めての成功って、感動ものでしょう。
そうですね。私も人に教えられるほど経験はないのですが、根が、たくさん付くまで置いておいて、後は土ごと、根を崩さないようにそっと植えかえたら言いと思いますよ。
私はそうしています。がんばってください。
Posted by 未来 at 2007.07.05 23:08 | 編集
ぐーままさんへ
本州の方は暑さに、お花もかわいそうな時期なのですね。北海道は秋バラはほとんど期待できないので、通算すれば、短いバラの時期ですよ。
そうですね、家の薔薇、ツル多いかも知れません。
地植えにしているので、どうしても伸びて場所取っていますよ。
新しい花壇も一行に進まず、現行花壇で増えすぎてしまい、早く何とかしなければと思っているのですが・・
Posted by 未来 at 2007.07.05 23:17 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

わぉっ!蕾が一杯♪
今、北海道は、一番いい時期でしょうね。
何??ストーブ??(;^□^)あはは…
コッチは、連日30度近くで、湿度もムンムン溜まりませんっ!

薔薇の季節なんですねぇ。
コッチは、、もう完全夏モードで、休憩中です。

プレジデント♪昔、在ったんですよね、、。でも、突然枯れたの、、、。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.07.08 22:23 | 編集
こちらは今が、見頃のバラのシーズンですよ。
でも、この時期もそんなに長くはないはず。
御盆が過ぎれば終りですね。
今度は、そちらにバトンタッチですよ。
Posted by 未来 at 2007.07.08 23:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
