--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.07.03

カタログで買った新種「キューピットインザガーデン」開花したのですが・・?

今日は、朝から霧雨が降っていて嫌な天気でした。そんなに良い天気ばかりも続かないので、
そろそろ崩れるかなと思っていたら案の定でした。

我が家の庭の一角に、小さなガーデンテーブルを置いて、お天気の良い日はパラソルを開いて
休憩するのですが、こんな風のない霧雨の日や雨の日もこのパラソルは大活躍します。
鉢物のお花たちがテーブルに並べられ、パラソルの下で雨をしのぎます。
全部はとうてい乗っからないので、一番大事なお花から優先順位をつけて、ぎゅうぎゅう詰めで
パラソルの下に非難させていきます。
非難にもれたお花たちは可哀想なのですが、雨に打たれて強くなれと目をつぶっています。

パラソルで思い出したのですが、家のお向かいさんは老夫婦二人で住んでいるのですが、
長雨の続く日は、バラに一本ずつ傘をかぶせて、傘が4,5本並んだ事があります。
わざわざ傘をかぶせる為の長い支柱を立てて、家に置いてある、ありったけの傘を出して
かぶせたと思われる、その光景がほほえましいです。お花に対する愛情が伝わってくるようで、
奥様の人柄も私は知っているので、自然と笑みが出てきてしまいます。
何か詩でも浮かんできそうなその光景、今度その場面があったら、是非写真を撮ってお見せ
したいと思います。

さて、今日のバラは「キューピットインザガーデン」です。
京成バラ園の新種と言う事で、昨年カタログを見て気に入って買ってみたのですが、ちょっと
イメージが違いました。
カタログでは花びらにフリルがいっぱいあって、とても可愛く写っています。
私のは、いつフリルが出来るのだろうと、咲き進むまで見ていましたが、結局それらしき
ものが最後までなくて、オマケに一日ですぐ散っていきました。
本当に同じバラなのかな?と何回もカタログと見比べたのですが間違いないようです。
写真で買えば、こんな事もありますね。


20070703215258.jpg

20070703215245.jpg
このように、咲き始めはピンクの模様が入りますが、咲き進むと
不思議と消えていきます。
20070703215218.jpg

20070703215231.jpg

20070703215206.jpg

修景ですが、ツルバラとしても使えます。
一房に15~20花をつけます
小輪半八重咲き
耐病性にすぐれ強健種とあります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/241-f3dde203
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、我がガーデンは
夏はサフィニアで一杯のガーデンだったのです。
100均でビニール傘を一箱買って雨の時は傘をさしてやっていました。
傘の花が咲いたみたいになっていましたよ。
昨年から面倒になってサフィニアは止めました。
留守がちで突然の雨に対処出来ないことも多かったということもあるかな。

新種の薔薇、強健種ハハハ
未来さんの選ぶ基準でしたね。
ピンクが本当消えるのですね。
面白い!
Posted by ロココたえ at 2007.07.03 23:24 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

イメージが違ってんだ、、。
私もね、、コンテ、シャンパーニューが欲しくてね。カタログ見ると、いい感じ♪
で、、ポチッてしそうになった時、、ブログで、咲いた姿見たら、、チョット違ってたんだわ。
もっと巻き巻き、、と想ったんだけど、、一重に近い感じでね。ポチ、、止めました。(;^□^)あはは…

昨日の、シャルロット♪香りが良いんですね。
香りに弱い私、、これまた、、気になる薔薇です。

でも、、薔薇は、、3年目で、本来の姿になるらしいから、、もうチョットしたら、、イメージ通りになるかも知れないですよ。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.07.04 20:28 | 編集
ロココさんも、花に傘を差していたのですか?
100均の傘の一箱って何本入っているんですか?
それは、本当にお庭が傘の花の光景ですね。
おもしろい!
強健種と言う言葉にコロッとなる私ですが、案外外れもありますね。何を基準に言っているのでしょうね。
騙されちゃいけませんね。
Posted by 未来 at 2007.07.04 23:07 | 編集
イングリッシュローズさんへ
カタログで選ぶのは、やはり一種の掛けですね。当たりもあれば外れもありますね。
私は、バラ園に行って実物を見て買うことが多いのですが、これは失敗しました。
コンテ、シャンパーニューは咲き始めがウットリするほど綺麗ですが、咲き終わりは確かに凄いギャップです。
でも、茎が直立に伸びてきて、蕾が次から次と上がってきて、他のバラの陰から首を出したりしていい感じにマッチしますよ。
Posted by 未来 at 2007.07.04 23:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。