--.--.--




2007.06.27

ER/コンテ・ドゥ・シャンパーニュが開花しました♪

今日は、どんよりとした曇り空、午前中の仕事をこなして、午後から仕事がないので、
インパチェンスの挿し木の植え替えをしようと計画していたのですが、気持ちが乗らなくて、
やれませんでした。
時間があるのに、やることはたくさんあるのに、何にもしたくない。
ピアノの練習も、家の掃除も、庭仕事も全部放棄していました。
時々あるんです無性に何もしたくないこと。人にも逢いたくなくなるんです。
今日はいったい何をしたのだろう?思い当たるものは何もないです。
時々庭を散歩して、家にこもっていました。

そんな私の気持ちとは裏腹に優しい色のER・コンテ・ドゥ・シャンパーニュが咲きました。

20070627230932.jpg

20070627230440.jpg

20070627224727.jpg

20070627230621.jpg

20070627230525.jpg

20070628005823.jpg


オープンカップ咲き、咲き始めは濃い黄色ですが徐々に色が薄れ、優しい薄い肌色になります。
セミダブルの花びらは、風に、ひらひらなびいてとても素敵ですよ。
花持ちがあまりよくなく、すぐ散っていきますが、その分ドンドン蕾をつけてくれるので助かります。
香りがとても強いバラです。

私は、これがERとは知らずに育てていたオバカさんです。
こういう少ない花びら、ERにもあるって始めて知りました。まだまだ、勉強が足りませぬ。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/235-8f82d1b8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、何もしたくない日ありますね。
本ぐらい読もうと思っても直ぐ投げ出していたり、1日ダラダラ過ごしてしまいます。
最近は雨の日がそうです。
今までは雨の日はパッチワークをしていたなと思い出しています。又再開しようかと思っていますが何時からかな?
ERのコンテ・ドゥ・シャンパーニュ素敵ですね。
ほんとシャンパンの色ですね。
半八重の薔薇もヒラヒラと好きですよ。
我が家のジャクリーヌも半八重で好きなのですが
綺麗なときが短くて蕾から開き切るまでがとても早くて
良いタイミングで写真を撮るのが難しいです。
未来さん、でっかい道シリーズ、超有名なところは全部言ったつもりなのですがまだ抜けていたかな???
Posted by ロココたえ at 2007.06.28 04:39 | 編集
可愛いオレンジの薔薇ですね♪

私はここの所、“仕事行きたくない病”ですe-263
もっとちゃんと働かなくてはいけないのにe-263
仕事だけじゃないですね…
何をするにも気持ちが入らないこの頃ですe-263
私の心も“梅雨”なんでしょうか???
Posted by lunaはちこ at 2007.06.28 07:46 | 編集
北海道って梅雨は無いはずだけど何だか梅雨みたいな天気が続いてるようですね。
私なんかしょっちゅう“何もしたくない日”ありますよ(笑)
特に天気が曇りの時とか。。
そんな日は開き直ってぐーたらしてます。
自分に充電だと言い聞かせて(笑)

このバラERにしては花びらが少ないですね。
でもコロンとして、名前の通りシャンパンみたいな色合いが上品な感じですね~

カメラのこといろいろ教えてくれてありがとうございました!
とっても参考になりました。
キャノンで古い型のを中心に今度お店に偵察に行ってみようと思います(^_^)
Posted by ぐーまま at 2007.06.28 21:07 | 編集
ロココさんへ
何にもしたくない病は、私の場合、定期的にやってくるんですよ。私は、更年期の症状はまだないのですが、これって更年期と関係あるのかなと思うことがあります。やる気ゼロですよ。
このERは、咲くのも早いけど、散るのがホント早いです。
グログをやってから、家のバラリストを作って、調べているうちにこれがERって始めて知りました。
なんと、ERにも一重ってあるのも初めて知りました。
今まではただ咲けば喜んでいたのですが、ブログをやってから、バラについても良く調べるようになりましたよ。

抜けてない、抜けてない、出てきてるよロココさん。
悪い事ばかりで有名になる「市」だよ。
ヒント・・ハンカチ王子と言えば・・


Posted by 未来 at 2007.06.28 22:40 | 編集
はちこさんへ
仕事に行きたくないって思うのは、私は最近特にそうですね。行ってしまえばいいのですが、何もかも面倒くさくなりますよ。みんなそう思いながら、がんばっているんでしょうね。こんなこと愚痴れるのはブログくらいですね。
お天気は気分とも影響しますよね。
Posted by 未来 at 2007.06.28 22:43 | 編集
ぐーままさんへ
あら~、ぐーままさん若いのにそんな事あるの?
ハハハ、開き直りね。私は毎日ですよ(笑

このコンテ・ドゥ・シャンパーニュは私もERだと思っていませんでした。ERはモコモコの花びらしか想像していなかったのですが、調べているうちにERだって知りました。なんと、ERに一重もあるんですよ。

キャノンは、子供でも使えると宣伝しているし、オート操作できるから簡単かも。思ったより軽いよ。
いいのが見つかるといいですね。
Posted by 未来 at 2007.06.28 22:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
