--.--.--




2007.06.23

つるバラ・カクテル&ミニバラ・姫♪開花

今日は夜に降った雨も朝には止んでおり、一日曇り空のどんよりした天気でした。
今日は、ちょっと車で遠出をしてきたのですが、道路沿いが初夏の花で色付いていました。
濃いピンクのハマナス、オレンジのエゾスカシユリ、黄色いハギなど咲き誇っていました。
出かける前に、充電したままデジカメをすっかり忘れてしまって、いい光景を写せなかった
のが残念。
最近は忘れ物が多くて、危なくなっています。

さて、今日のバラです。
今日の様なグレーの空には、この真っ赤なバラが似合いそうでした。

20070623203956.jpg

20070623204412.jpg

20070623204023.jpg

20070623204050.jpg

一日たつと、中の黄色が白く変わります。
20070623204037.jpg
一重の良く知られているバラ、カクテルです。
あまり目立ちすぎるのが気になって、2年前に植え替え、陰の方に追いやってみたのですが、
咲き出すと、そこら中、赤、アカ、あかで、結局どこに植えても目立っています。
耐病性にすぐれ、花付きがよく、強健種・・こういうフレーズに弱い私。
バラを育て始めた頃、色んなバラに手を出して、今では選り取りみどり、家の庭はカラフル
になっています。

20070623204217.jpg

20070623204305.jpg

20070623204238.jpg

20070623204154.jpg

私の持っているミニは名無しが多いのですが、これは札が付いていました。
ミニバラには珍しく香りがあります。
後で調べて判ったのですが、何かの賞を受賞したようです。
これも丈夫でよく咲きます。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/231-53da2afe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、私はデジカメは忘れないのですが、充電中のバッテリーを入れ忘れたり、PCに記事をUPするのに
メモリーカードを入れたまま忘れたりとかカメラの本体はあっても写せないということがあります。
似たようなものですね。
カクテル、確かに目立ちますね。
27年前、ここに家を建てて引越をしてきたら薔薇の師匠の家の前に真っ赤な薔薇が咲いていて驚いた覚えがあります。それがカクテルでした。今は無いですね。
ミニ薔薇は黒点になりませんか。
我が家は丸坊主になるのです。
すぐ復活もするのですが、汚いのでミニは殆ど
お嫁に出しました。
こちらは梅雨が有るので本当に病害虫に悩まされます。
消毒もなかなかできないので頭が痛いです。
昨日は久しぶりに晴れたから消毒をと思ったら、朝は葉が未だ濡れていて出来ず、夕方から又雨になって結局出来ませんでした。梅雨が上がったら上がったで猛烈な暑さですし、薔薇を育てるのには過酷な条件だと思います。これで台風がきたら秋の薔薇はあきらめです。
昨年は台風が来なかったので秋の薔薇が見られましたが
植木屋さんによると今年は蜂の巣が低いところに沢山あるので台風が来ますといわれましたが、ほんとうかしら?

Posted by ロココたえ at 2007.06.24 05:46 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

カクテルは、よく咲きますよね。持ってないけど、皆さん、そう言ってます♪

薔薇を集めると、いろいろな物が欲しくなってねぇ。(;^□^)あはは…
恐ろしく数が増えていきますよ~~♪
色もね、、もう、取り取り♪
Posted by イングリッシュローズ at 2007.06.24 18:18 | 編集
このカクテル、本当に良く咲くんです。
花だけ見ると、可愛いのですがどこに植えても目立ち過ぎですね。
地植えなのでもう移動も出来ず、こうなったら、言いだけ咲かせますよ(笑
ミニバラ、黒星は今のところ大丈夫ですが、うどん粉、アブラマシは毎年です。
ミニは、花壇に隙間をあけて植えて、周りに草花を植えて寄せ植え風にしています。
結構毎年大きくなりますね。
剪定は、したことがないのですが、したほうが良いと聞いたので今年はやってみたいとおもいます。
蜂の巣があるのですか?
信じられない光景です。
ここだと、たぶん新聞記事になりますね。
Posted by 未来 at 2007.06.24 23:22 | 編集
イングリシュローズさんへ
確かにそうですね。私も良く集めました。今頃になって、邪魔くさいバラが出てきていますよ。そういうのに限ってよく咲くんですよね。
これは、地植えなので、もうどうすることも出来ません。実は、他にも、もっと目立つ赤ばらがあるんですよね。
赤バラコーナーでも作ろうかしら・・(笑
Posted by 未来 at 2007.06.24 23:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
