--.--.--




2007.06.20

サマースノー開花と2番花ダイアナさん♪

20070620185448.jpg

20070620185434.jpg

20070620185518.jpg

今日も暑くもなく寒くもなく、しのぎやすい一日でした。ずっと平均気温が20度から23度を
行ったりきたりしています。30度を過ぎて、フウフウ言っているところは大変ですね。
くれぐれも熱中症には注意してくださいね。

さて、今日、咲いたバラはサマースノーです。
新苗から育て、3年目です。
去年から見ると株も随分大きくなりました。
折れそうな細い枝に花がぶら下がっています。
咲き始めはちょっとグリーンがかっているのですが咲き始めると白くなります。
トゲがないので、誘引はとても楽でした。

20070620185403.jpg

20070620185504.jpg

2番花のダイアナさんです。前回咲いたよりも、赤みが多く美しく、華やかに咲いた気がします。
この咲き方がカタログの写真に近い色でした。

先日、テレビの番組で、ダイアナさんとクイーンエリザベスさんの特集をやっていて、
このバラが映っていました。
クイーンエリザベスも持っているのですがこちらも蕾がいっぱいあり、もう少しで咲きそうです。
どういうわけか、「プリンセスみちこ」も持っています。
別に意識して集めた訳ではないのですが、気がついたら手元にありました。
たぶん、3種類とも、強健という言葉の共通点があったのだと思います。

お花を育てていて、花壇の花をこんなに観察した事は過去になかったような気がします。
毎日、目を皿のようにして、あちこち見回しています。
お蔭様でいいのか、悪いのか、虫を良く見つけます。

20070620185420.jpg

今日は、こんなものを・・
これって、てんとう虫ですか?星が9か10ありますよ。
星の数が多いような気がするのですが・・

夫曰く、色んなてんとう虫があるとか、4つ星もあるとか・・
知ったかぶりをする夫なので、あまり信用できません。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/228-f4428597
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、サマースノーが良い感じで咲いていますね。3年目が一番株が充実しているように思えます。
ダイアナさんは北海道でももう2番花になってしまったのですか。
ハハハ未来さん、私も同じです。
こんなに薔薇を観察したことはないです。
勿論他の花も。
勉強になりますよね。
テントウ虫、色々なのがいるのですか。
私はご主人を信じます。
Posted by ロココたえ at 2007.06.20 22:05 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

サマースノーは、、お亡くなりになりました。
原因は、「鉄砲虫」でした。(´_`。)グスン
一杯、花が咲いて好きだったんですがねぇーー。悲しいわ。

てんとう虫は、、良いのか、悪いのか??
判らないんだわ。このてんとう虫は、絶対、益虫だよ。
家は、このてんとう虫が少ないの、、。
真っ黒のてんとう虫が一杯でね。
2つ星、4つ星ばっかり、、コレって、、益虫??
でも、、てんとう虫を、踏み潰す気になれないのよね。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.06.20 22:17 | 編集
北海道は涼しくて羨ましいです~
こっちはもう蒸し暑くて、昨日も夜寝苦しさに目が覚めました。
バラも元気無いんですよ~
未来さんのダイアナさんを見て、久しぶりに綺麗なバラを見た感じです。
うちも今てんとう虫がとても増えてますが、本当いろんな種類いるんですよね~
2つ星のは見たことありますよ~
でもダンナさんを冷静に判断している未来さん面白いです(´∇`)
Posted by ぐーまま at 2007.06.21 07:59 | 編集
ロココさんへ
サマースノーはこれから綺麗に咲きますよ。
アイスバークも待っています。
白いバラはいいですね。
ダイアナさん、花が終わったと同時にいかれた葉っぱも切ってしまいました。これは新しい茎からまともに咲いたものです。

考えたら、観察するから時間がなくなるんですよね。
Posted by 未来 at 2007.06.21 13:06 | 編集
イングリッシュローズさんへ
サマースノーお悔やみ申し上げます。
このバラは、もっこりさいて綺麗なのに残念ですね。
今頃、天国で満開になっていますよ。

てんとう虫は益虫なの?あら殺さなければ良かったわ。
星の数みて思わず踏み潰してしまいました。
やっぱり星の数はいろいろあるのね。
Posted by 未来 at 2007.06.21 13:20 | 編集
ぐーままさんへ
今日は、雨があがって曇り空です。寒いくらいですよ。
ダイアナさん、きれいでしょう。これぞバラっていう感じですよね。
あの後、ネットでてんとう虫を調べたら、ほんと星の数は色々ある事が判りました。夫の言ったこともまんざら嘘ではなかったです。
ぐーままさん、私の誕生日に書いてくれた私の性格判断、ピッタシカンカンでした。すぐ、人を疑ってしまう、こんなところにも私の性格が出ているんです。
Posted by 未来 at 2007.06.21 13:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
