--.--.--




2007.06.11

クレマチスの咲く庭♪「プロテウス」の開花です

20070611231629.jpg

今日は、久しぶりに朝から晴れ。
日中ドンドン気温が上がって、今年に入って、初めて半そでを着ました。
今月に入ってから、雨が多くじめじめした曇り空も続いていたので、心配していた「うどん粉」
の被害があちこちのバラに出ておりました。
即効性の治療薬というのを買って使ってみたのですが、効果はどうでしょうかね。
葉っぱの虫くいも出てきているようで、ボロボロ穴があいた葉っぱもあり、恐怖の虫とご対面に
なるのも近いようです。
ニームオイルがいいと聞いたので、近くのホームセンター2箇所に行って見たのですが売って
いませんでした。もう少し探してみます。

さて、クレマチスの「プロテウス」が開花しました。
優しい色なので、バラとの相性も良さそうで、素敵な雰囲気になりました。

20070611215135.jpg


20070611214209.jpg


20070611211910.jpg

20070611211950.jpg

20070611211532.jpg

20070611211603.jpg20070611211631.jpg
上の二つの画像比較してみてください。
左側は、今回の開いた画像ですが、もうすぐ咲きそうなのが右側の画像です。
違い判りますか?
右側の方が中のフリフリが多いので、今度はダブルかなと予想しているのですが、はたして・・
明日、開花しそうです。お楽しみに(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/220-98ece480
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、プロテウスはシックで良い色ですね。
薔薇と良く似合っています。
成功!と思ったら一人が満足してニヤリ!
自己満足の世界ですね。
今度咲くのはダブルのようですね。
こちらはベル・オブ・ウォーキングと薔薇が咲いたときニヤリ!でした。
今、うどん粉病よりも黒点病が出てきて
困っています。
ここ2~3日水やりをするのが精一杯で
花達の世話をしていません。
パンジーがさすがにもうダメだと言っています。
今日も忙しいので明日抜いてやり変えようと思っています。
未来さんの所は今から薔薇とクレマの競演ですね。
こちらはもうすぐ梅雨に入りますので
薔薇も病気と虫の闘いです。
ナメクジもどっさり出てきます。
植木屋さんが今年は蜂の巣が低い所に作っているので
台風が来ますと言われていました。
最近の台風は大型なので怖いのと秋の薔薇が全滅になるので日本という国は薔薇を育てるのには本当に
過酷なところだと思います。
それでも好きというのは仕方がないですね。
自然と闘っている感じです。
ウィズリー咲きましたか?
しのぶれどはその後どうなりましたか?
Posted by ロココたえ at 2007.06.12 04:36 | 編集
ロココさんへ

本当にガーデニングは自己満足の世界ですね。

もうすぐ、梅雨に入るのですね。
台風も来そうなんですか?お花をやっている者にとっては嫌な季節が来るのですね。
私も3年前に台風の塩害にやられて、バラもモンタナの葉っぱも全部ポロポロ落ちて丸裸になった経験があります。
水で洗い流してもそんな次元のものではありませんでした。
葉っぱがこれから増える9月の時期に、茎だけになってしまい、茎は塩で真っ白。ショックで、ショックで。
秋バラもその年は咲きませんでした。

モンタナは、もう全滅かと思ったのですが、根は死んでいないから来年は大丈夫だと思う。と専門家の方に言われ、不安ながら次の年の新芽を待ちました。
出たときには、「やった!」でしたよ。嬉しかったですね。
そんな経験をしているのが、あのモンタナなんです。
台風と聞けば、まずそれを思い出しますね。
他にも、たくさんドラマがありますが、またいずれ・・・
Posted by 未来 at 2007.06.12 21:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
