--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.11.17

やる時にはやるぅ!一日漬物おばさん!

今日は雪が降りました。
ぐうたら主婦も、思い腰を上げて頑張りました。
これをしなければ、年が明けない、我が家の恒例行事です。
手がかじかんで、寒かった!!
06111302.DSCF0025.jpg
先日干した大根と聖護院をあら漬けしました。
一週間後に粕味噌漬けの本漬けをします。ちょっと量が多すぎたみたいです。樽2つになりました。予想外! 

去年は、全国的な、粕不足で、モタモタしていたら、地元ではどこを探しても品切れで、
ネットでやっと見つけた、新潟の酒屋さんから買ったと言う苦い思い出があります。
通常600円位で買える粕が、送料含めると、一袋3000円の高い粕になりました。
今年は、そんな経験から早めに買いました。

06111302.DSCF0031.jpg
一週間前に買った、白菜が腐りかけています。
明日、明日、明日・・と思っているうちに限界に来ましたので、一緒に漬けました。

06111302.DSCF0032.jpg
大玉の白菜5個、樽が2つになりました。


06111701.DSCF0039.jpg
これから、赤カブの甘酢漬けにします。
4日前に塩漬けしました。
塩を抜いているところです。

手間も、お金も掛かるけど、手作りは美味しいんですよね。.
今日は、一日働きました。私だってやる時にはやるぅぅぅ
でも、2人家族なんですけど。この量・・

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/22-ef25d044
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
雪が降ったのですか?こちらは日中未だ暖かいです。しかし美味しそうな漬け物ですね。
粕味噌漬けというのは食べたことがありません。
年末に実家からカブラ寿司の麹づけを送って貰っていますがちょっと似ているのかしら?未来さん働きものですね。
私は今日は八重のベコニヤがまだ綺麗なのですが季節感がないので抜いて買い置きしていたパンジーに植え替えようかなと思っています。
こちらは未だ未だ庭仕事真っ最中です。薔薇も次々咲いています。
ちょっと自己紹介です。
私はコーラスに所属して20年、声楽のレッスンを10年続けています。
と言うわけでオペラが大好きなのです。
でも何事にもはまるのでピアノ、バイオリン、チェロと聞きまくりましたね。
クラシック大好きです。
ガーデニングも10年近くはまっています。
クラシック薔薇に魅せられて夢見る夢子さんです。映画も大好きで毎週通っています。
好きなことやり放題の悪妻で~す。
どうかよろしくお願いします。
Posted by ロココたえ at 2006.11.18 06:05 | 編集
ふふふ、悪妻というところは私とそっくりです。
夫を手の平で転がすのが旨い悪知恵妻です。
ハマるところはロココたえさんと似ているかも?好奇心旺盛のO型です。

北海道のド田舎に住んでいます。
コンサートも札幌まで2時間もかかり、気楽に行ける距離でもなく、我慢する事も多いのですが、今年は随分行きましたよ。

ロココたえさんのブログ、時々覗いていますが私とは格が違う・・。
趣味の域を越えている上級者編とでも言いましょうか・・・
私は、まだまだ初心者でおはずかしい。
これからも、色々教えてください。

老体に鞭打って行動しなければならない年齢になりました。
最近は行動もトロくて、私も冬眠の準備です。
こんな私ですが、こちらこそ宜しくです。
Posted by 未来 at 2006.11.18 10:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。