--.--.--




2007.06.10

クレマチス「プロテウス」一番花はセミダブル?

昨日、今日と町内のお祭りが近くの公園でやっております。
昨晩からカラオケやら、司会者の声やらで、にぎやかです。
昨日は、子供みこしも出ていて、ハッピー姿の可愛らしいちびっ子たちが「わっしょいわっしょい」
と叫んでおりました。
日本の伝統行事が、今の子供たちにも引き継がれているようで、心が和みました。

札幌では今、「よさこいソーラン祭り」が行われているようです。テレビで、ずっと生放送
されているのですが、たぶん北海道だけでしょうね。

今朝、クレマチスの「プロテウス」の蕾が開きかけていました。
今年、始めてみるクレマチスです。
シングルと、ダブルの両方が入り乱れて咲く、不思議なクレマチスらしいのですが、一番花は、
シングルかダブルのどちらか、楽しみにしていたのですが、中間を取ってセミダブルでした。
次の花はどちらが咲くかとてもワクワクするクレマです。

ピンク色を予想していたのですが、開花時は、こんな綺麗な青紫でした。
これからピンクに近くなっていくらしいです。
明日には、全部開きそうですね。
またアップします。

クレマチス「プロテウス」
20070610185211.jpg

20070610185222.jpg

20070610185039.jpg
中を覗くと、セミダブルの気配が・・

20070610185124.jpg
この次はこの蕾が咲きそうです。



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/219-f1dbf29b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
プロテウスとっても素敵な色~好みです。
次はどうかな~と蕾がほころぶ度にo(*^-^*)oワクワク
しちゃいますね、
今日は朝から激しい雨が降ったりやんだり夜になったらちょっと肌寒くなりホットカーペットにスイッチ入れちゃいました。(^^ゞ
Posted by nonno at 2007.06.10 20:10 | 編集
未来さん、おはよう!
素敵なクレマですね。
またまた、欲しくなりました。

さて、コーラスは無事終わりました。
900名ぐらいのお客様で、800名を目標にしていたので嬉しかったです。
まずは、集客は成功でした。
記事は今日ゆっくり載せますね。
昨日は帰ってから受付がロココ娘だったので
その様子を聞いていたので遅くなってしまい
UPできませんでした。
受付は随分忙しかったようです。
歌の方も大きな破綻もなく終わり、好評だったようです。先ずは報告まで。
Posted by ロココたえ at 2007.06.11 04:35 | 編集
セミダブルのプロテウス、とても可憐ですね。
来年は色々なクレマチスに挑戦してみようと思っています。こんなに種類があるなんて知りませんでしたよ。
未来さんのところで勉強させてもらってます。
Posted by yumi at 2007.06.11 15:17 | 編集
ノンノさんへ
私も、このクレマは始めて育てるのですが、期待しながら咲くのを待つのも楽しいですね。
薄い紫から、ピンクに変わっていくらしいのですが、その代わりようを楽しみたいと思います。
Posted by 未来 at 2007.06.11 20:45 | 編集
ロココさんへ
このクレマ大輪なんですよ。
色もうるさくないので、バラとあいそうです。

コーラスお疲れ様でした。
大成功でよかったですね。
後から、ブログの方にお邪魔したいと思います。
Posted by 未来 at 2007.06.11 20:47 | 編集
yumiさんへ
勉強させてもらうなんて、恥ずかしいです。
私も、勉強したいくらいですよ。
クレマチスも、種類が多く知らないクレマがたくさんありますね。私も、他の方のブログを覗いては感動のしっぱなしです。
Posted by 未来 at 2007.06.11 20:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
